|
タイガースのジュリーと人気を二分したテンプターズのショーケン。 毎週買っていた週刊誌「ティーンルック」のカラー・グラビアからテンプターズ時代のショーケンです。 想い出が一杯「ティーンルック」。当時この雑誌を買うのは非常に恥ずかしかった〜。 デビューから2年が経った1969(昭和44)年の夏、カワイコちゃんアイドルから脱皮した萩原健一。 「帰らなかったケーン」がヒットしていた頃ですね。まだ19歳になったばかり。 特にお気に入りだった写真です。ショーケン!カッコイイ〜 『真暗な夏の終り』 詩/萩原健一 17才になって俺の世界がはじまった 18才になって苦しみを覚えたよ 19才になって何がくるんだろう 教えておくれ 悲しみかい 絶望かい それとも仕合せかい 教えておくれ 寒い日が続いたよ 悲しい日が続いたよ 大事な足をなぜながら 大事な肩をなぜながら 風が吹いている世界に 俺たち19才は歩いているんだよ ■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」 ■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」 「グループサウンズ」 「歌謡曲」 「ポップス」 「演歌」 「ロック」 「J-POP」 「フォークソング」 ☆沢田研二☆ ☆昭和30年代☆ ☆昭和40年代☆ ☆昭和50年代☆
☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、 以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。 想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方はクリック宜しくお願いいたします。
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 芸能人、タレント
- >
- 男性



ボクサーひこさん/そうですね、全く違う雰囲気ですよね。
この頃のショーケンはアイドルしてましたからね(笑)。
ショーケンかっこ良かったですよ。シビレましたよ。
2011/2/9(水) 午後 7:01
樹愛さん/そのとおりです。テンプ以外の単独では「約束」が初主演です。
本来主演するはずだった中山仁のスケジュールの都合がつかず、急遽ショーケンに主演が廻ったそうです。
同じ曜日に「前略〜」から「悪魔の〜」でしたか。番組構成もよく覚えておられますね(笑)。
2011/2/10(木) 午後 1:25
ピーの影響はスゴイですね、ついに900台行きましたか(驚)。
「約束」を当時好きだった女性は多かったらしいですね。ワタシも数年前CSで見ましたがいい映画だと思いましたよ。中山さんよりショーケンの方がふさわしかったと思います。
もう最後の行、当時小5のテレビっ子で。お恥ずかしい限り(苦笑)・・・
2011/2/10(木) 午後 11:07 [ 樹愛 ]
ショーケン、たしかにカッコイイと思いますね〜。 1980年=昭和55年に日本テレビで金曜日夜10時に「金曜娯楽館」なる番組で近田春夫さんがショーケンにインタビューぽいことする企画がありまして、ショーケンは「チカコウ」だったか、「ハルヲ」だったか格下扱いで呼んでいて(笑)、セルフ出版の「ウィークエンドスーパー」という¨伝説¨の雑誌に連載を持っていた女優から作家に転身した鈴木いづみさんという方が近田ファンなんですが、そんなショーケンを「バカね〜(デリカシーないみたいな意)」と、TVを見て女ともだちと語り合うという描写が忘れられない私でした。スパイダースのメンバーがゲストの回では、ずっと辛いドアボーイの役を黙って演じて?いた、そんな近田ファンだった19歳の僕でしたよ。お粗末さまでした。
2011/2/11(金) 午後 2:31 [ 秀和 ]
ショーケンと近田さんは「接点」があったのですね!
(秀和さん、情報提供ありがとうございます!)
近田さんを格下扱い?するとはさすがショーケンらしいエピソードでありますね!(笑)
GSシンパの近田さんとアンチGSのショーケンの「対決」?与野党の党首討論がオーバーラップしてきましたよ!(笑)
「最後のウェスタンカーニバル」でショーケンはテンプターズ「再結成」を拒んだわけでありますが私としては「再結成」を実現して欲しかったと今だに思いますね!
PS・歌謡コンサートにおけるひでとさんの歌いぷりをアナログ様はどのようにご覧になられましたか?
私は持ち味をフルーに発揮してまさに「炎歌」という形容がふさわしい熱唱だったと思います!
ご本人は今度は「雨の東京」歌いたいと語られてましたが、私としては「新曲」をリリースして勝負して欲しい!と思いました!
2011/2/11(金) 午後 4:11 [ GSに一生を捧げる男 ]
樹愛さん/放送当日と翌日は恐らく一千台だったと思います。その2日間は夕方で既に900台でした。その時は統計を非表示にしました(苦笑)。そろそろアクセスも落ち着く頃でしょう。
ショーケンの「約束」は当時人気があったのですか。それ知りませんでした。当時ワタクシは映画館に観に行ったのですが、その時はガラガラでした(苦笑)。ゆっくりと観れて嬉しかった事を覚えています(笑)。
2011/2/12(土) 午後 11:34
秀和さん/その「金曜娯楽館」は聞いた事のある番組名ですね。見た事があると思います。
しかし秀和さんは近田春夫に強い思い入れがあるのですね。この頃の彼の印象といえば、お笑いタレント顔負けの如何にもチョロチョロしてたイメージがありましたね(笑)。
ショーケンといえばイケイケでしたが、格でいえば脇ではなく主役クラスの俳優で強烈なオーラを出していましたね。それは兎も角、独特の雰囲気を醸し出して少し近寄り難くも見えたショーケンでした。
2011/2/12(土) 午後 11:45
GSに一生を捧げる男さん/まだ若かったあの当時のショーケンは、ショーケンなりのスタイル確立と維持に懸命だったようにも見えました。非常に魅力的な俳優です。仰るようにテンプの再結成は見たかったですが(苦笑)。
真木ひでとは以前より歌が上手くなっていると思いました。まさに炎歌ですね。チョット森進一っぽくにも聞こえましたが(笑)。
「夢よもういちど」も久しぶりに聞きましたが、改めていい曲だと思いました。
しかし、あの歳で更に上手くなっていますね。この時代だからこそ、この年齢の真木ひでとにしか歌えない歌があると思いますよ。GSにばかり拘らず、今の彼の実力なら演歌一本に力を入れて勝負すべきではないでしょうか。折角の歌唱力が惜しいです。
2011/2/12(土) 午後 11:47
アナログ様の「ひでと論」我が意を得たりであります!
新曲をリリースして悲願の「紅白初出場」を実現して欲しいものであります!
さて今朝の「とくダネ!」のトップニュースでショーケンさん(笑)の結婚が報じられていました!
事実婚を含めると4度目とか(笑)
「今までの人生はジェットコースターのようだったのでこれからはメリーゴーランドのようにゆっくりと」てなコメントをしたところ小倉さんもピーコさんも「ショーケンはそんな言い方をしない」
と鋭い「ツッコミ」をいれ、私は思わず笑ってしまいました!
アナログ様はワイドショーをご覧になられますか?
2011/2/14(月) 午前 11:57 [ GSに一生を捧げる男 ]
GSに一生を捧げる男さん/これはどうも恐縮です(笑)。しかし仰るとおりで演歌歌手として紅白くらい狙って欲しいですね。歌手としては更にレベルアップしているのですからね。
ショーケンのニュース、知りませんでした(苦笑)。噂の彼女とですね、結婚しましたかぁ(笑)。幸せになってほしいです。
ワイドショーは時間があればですが、たま〜に見ます。芸能ニュースは専ら朝に行く喫茶店のスポーツ新聞で見る程度ですね。今日は偶々喫茶店に行きませんでした(笑)。
2011/2/14(月) 午後 2:55
堯之さんは引退してるし速水君はタローのスーパースターにいて合間にソロ活動してるし…でもどちらかに行きたいなァ。因みに大阪は5/28 Zepp Namba(ソーゴー大阪)であるようですよ
2013/4/25(木) 午後 1:26 [ hiko ]
hikoさん/こんにちは。はぃ、ショーケンのライヴ情報は新聞に告知されてましたね。
近畿では大阪と神戸の平日2ヶ所で公演のようですが、
Zeppは別途ドリンク代¥500が必要な会場らしいですね。
やはりショーケンも大好きなので、久しぶりにライヴは見たいものですね。
2013/4/26(金) 午後 1:36
アナログ様、ショーケンのライブが全国規模で開催されるとはめでたいですね!ジュリーへの「ライバル意識」というのは今でもあるのでしょうか?ワタクシが生のショーケンを最後に見たのはあの「日劇最後のウエスタンカーニバル」でしたので、大昔になってしまいました(笑)当時はショーケンがテンプターズのナンバーを歌うって事は有り得なかったですよね!
さてアナログ様が直近で生のショーケンをご覧になられたのはいつ頃の事になりますか?
PS・最近はすっかりワイドショーを見なくなりましたね!
2013/4/27(土) 午前 7:21 [ GSに一生を捧げる男 ]
GSに一生を捧げる男さん/そろそろ本格的な復活を期待されるショーケンですね。
ワタクシはTVでしたが、あの日劇最後のWカーニバルは感動的でした。
テンプの復活が期待されましたが、ショーケン単独のステージも良かったですね。
あのイベントを生でご覧になったGSさんが羨ましいです。
当時のショーケンといえばテンプのヒット曲は絶対に歌いませんでしたね。
最後の生ショーケンは、音楽活動再開してから初のライヴツアー「熱狂雷舞」のステージ。
確か78年頃だったと思います。最後の日劇よりも、まだ少しだけ昔になります(苦笑)。
2013/4/27(土) 午後 2:52
こんにちは。他界して5日、猛烈なショーケンロスに陥っております。ファンでいらしたアナログ日記さんは尚更でしょうね。私は特に彼のファンではなかったのですが、若い頃も勿論可愛かったとはいえ、年を重ねてどんどんチャーミングになっていったような気がします。俳優としても歌手としても魅力的な方でしたしオシャレでしたね。ご冥福をお祈り申し上げます。
PS 秀和さんからは先日メールを頂きました。お元気そうですしこちらにコメを頂きたいですね。v
2019/3/31(日) 午後 5:25 [ 樹愛 ]
> 樹愛さん、
それはそれはショックで、もう大ショックです。
まさか、あのショーケンまでが……という感じで。
ワタクシはチャッピーやショーケンと1歳違いの同世代、大ファンだっただけにそれはもうショックで。GS四天王といわれたジュリー、ショーケン、チャッピー、ヒデト。うち2人も亡くなってしまいました……
秀和さん元気なんですね、それはなにより良かったです。
2019/4/2(火) 午前 8:52
1歳違いでいらっしゃるんですね。テンプターズのレコードも全てお持ちですか?私は96年に主演したTBS「冠婚葬祭部長」の主題歌だった「泣けるわけがないだろう」という歌が好きで、毎晩聴いています。中年以降の彼の方が好きなんですよ。それにしてもチャッピー=ワイルドワンズに後期加入した渡辺さんでしたっけ?そんなに人気があったとは存じませんでした。
2019/4/5(金) 午後 2:52 [ 樹愛 ]
> 樹愛さん、
同世代になりますが当時GSのレコードは買いあさりました。
もちろんテンプターズのレコードはすべて所有しております。
「泣けるわけないだろう」もCD買いましたよ。テンプターズはライヴも行きました。
チャッピーも一時期だけですが凄く人気ありました。
2019/4/9(火) 午前 7:22
すべてですか、すごいですね。今までしらなかったテンプターズの曲で「純愛」に最近はまっています。これを出した68年は4枚のシングル全てオリコンベスト10入り、ブームを物語っていますね。
2019/4/10(水) 午後 8:25 [ 樹愛 ]
> 樹愛さん、
レコードの購入はテンプターズ解散までつきあいました。
「純愛」もよく売れたものです。ショーケンは魅力的なアイドルでした。
2019/4/13(土) 午後 7:18