|
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
《Back To The 19XX》
昭和30年代〜40年代
あんな事こんな事もあった!
無名タレント〜有名タレントまで・・・
《Back To The 1968》
『ウルトラセブン』に出演中!
「山田五十鈴さんのファンで、あの人のようになれればと思っています」
というのが、『ウルトラセブン』で唯一の女性隊員を演じている菱見百合子。
菱見は、東宝協賛の40年度「ミス東京セニュリータ」の2位に入選したのが
芸能界入りのキッカケ。そして藤村学園高等部卒業後東宝に入社。
41年映画「パンチ野郎」でデビュー、
テレビは去年春フジテレビで放送された「天下の青年」。
42年4月東宝テレビ部所属、
10月からスタートした『ウルトラセブン』(TBS・朝日・CBCテレビ)の
レギュラー出演者となり、現在同作品にかかりきりで他の仕事はしていない。
趣味は、藤村学園時代から運動が得意のところから
「水泳、ボーリングです」とスポーツ好き。
ほかにレコードを聴く事も好きで
「特にレイ・チャールズには痺れてしまう」という現代っ子。
本名・菱見地谷子、昭和22年生まれの二十歳。
<昭和43年5月当時、原文のまま引用>
■Back To The 19XX・書庫のページ■
●トップ・ページへ戻る●
☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を不定期更新で流しています。
宜しかったらどうぞ!
☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「想い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。 想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。 ↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 芸能人、タレント
- >
- 女性



いましたねーーー♪^O^/
覚えて鱒よーー^O^/lary~~ !ポチです!
2011/3/23(水) 午後 7:06
最初は苗字は漢字だったんですね。
新仁義なき闘いにも出てました。
2011/3/23(水) 午後 8:21
アナログ様、「ミス東京セニョリータ」というネーミングが凄いですね!
思わずケーシー高峰師匠を思い浮かべてしまいましたよ!(笑)私が彼女の事を初めて知ったのは「ウルトラセブン」でも「プレイガール」でもなく(笑)70年代半ばにNHKで放送されたドラマ「坊っちゃん」(柴俊夫主演)でした!勿論、原作には無い役どころですが(笑)小舟の上から色っぽい視線で坊っちゃんを見つめるシーンがやけに印象に残っております!
「妖艶」という言葉がはまると思いますね!スボット参戦なから(笑)「存在感」は大でありました!
それにしても「山田五十鈴」に「レイ・チャールズ」
彼女は「渋好み」ですよね!
GSには関心はなかったのかな?(笑)
2011/3/24(木) 午前 5:52 [ GSに一生を捧げる男 ]
菱見百合子さんは「ウルトラセブン」の¨モンマルトル¨云々という回でタイガースのあの可愛い
のイラストがついた黄色いTシャツ姿を披露しました。私は「ウルトラセブン」はあまり詳しくないですが、それは昭和43年の中頃だと思われます。
2011/3/24(木) 午前 6:44 [ 秀和 ]
らりるれろさん/はぃ、いましたね。アンヌ隊員です(笑)。
彼女はウルトラ世代やマニアに大人気だそうですよ。
ポチ、有難う御座います。
2011/3/24(木) 午後 1:30
ボクサーひこさん/おぉ流石、お詳しいですね。
「新・仁義なき戦い」では大胆な濡れ場を披露しておりましたね。
あのシリーズは必ず観ましたが、この時はホント嬉しい驚きでしたよ(笑)。
2011/3/24(木) 午後 1:32
GSに一生を捧げる男さん/ハハハ、本当に凄いネーミング。時代を感じさせますね(笑)。
彼女は「プレイガール」にも出てたのですか、知りませんでした。
普通は「ウルトラセブン」で彼女の存在を知る人が多いと思いますが、GSさんは「坊ちゃん」ですか。
やはり民放ではなくNHKなのですね(笑)。
確かに彼女の嗜好は渋好みですね。
二十歳過ぎてますからねぇ、GSよりもダン隊員に関心があったのでしょう(笑)。
2011/3/24(木) 午後 2:28
秀和さん/そうなんですか、アンヌ隊員はタイガースのTシャツを着ていましたか(笑)。
「ウルトラセブン」に詳しくないと仰いますが、
なかなか細かい所まで観察されておりますね(笑)。お詳しいですよ。
2011/3/24(木) 午後 2:29
脱ぎっぷりが良かったですよね〜
「忘八武士道」なんてほとんど全編裸に近かったのでは。
うちのバンドのギタリストが一時期懇意にしていて飲みに行ったりしていたようです。
写真を見せられたりして羨ましいやら、くやしいやら(笑)
2011/3/24(木) 午後 2:46
こ〜ぢさん/「忘八武士道」なる映画があったのですか。
なんと、全編ハダカ!ですと〜。
そんな映画は知りませんでした。お詳しいですねぇ。
彼女は如何も山田五十鈴というより、お色気系に進んでいったような気も致しますねぇ。
メンバーの方はアンヌ隊員と仲が良かったのですね。それは羨ましい話でありますね(笑)。
2011/3/24(木) 午後 6:17
★アナログ日記★様。お誉めいただけて感謝します。実はウルトラセブンはほんとうに大してのめりこめませんでした。私には小1の秋から小2の秋ということになりますが、アンヌ隊員のハスキーなお声が子どものワタシにはやや耳障りでした。だから今頃難聴になった訳ではないでしょうが(苦笑)。ひし美ゆり子さんが「いいな」と思えたのは成人してから。当時はウルトラQのユリちゃん役やウルトラマンのフジ隊員役を演じた桜井浩子さんの方に私は親しみを感じましたね。あんまり活発そうなタイプは苦手でした(笑)。まあ、桜井さんの役柄自体はそんなにおしとやかでもなかったですが…いつもの通り、あくまでも¨イメージ¨のお話しでした(苦笑)。 ★アナログ日記★様の昭和41〜42年代の¨ピュアGS期¨の拙blogでのコメントを楽しみにしております。
2011/3/25(金) 午後 1:53 [ 秀和 ]
アンナ隊員かなぁ?歴史的 美女を探せの会
ジュリーで好きな曲は トキオ サムライ 抱きしめたい 時の過ぎ行くまま カサブランカダンディー 勝ってにしやがれ 憎みきれないろくでなし 他 という事は アルバムでは 思いきり気障な人生かなぁ。
沢田研二を語る会 音楽同好会(名前検討中
2011/3/25(金) 午後 5:41 [ 村石太あ ]
秀和さん/ウルトラセブンは秀和さんあたりの世代かと思っておりましたが、よくよく考えてみるとまだ小1頃の放送になるのですね。しかしウルトラ・シリーズは頻繁に再放送もされていましたので、のめり込んでいたであろう世代でもありますね。
アンヌ隊員より桜井浩子でしたか。こちらの方が古い番組ですけどね(笑)。
大して参考にはならない主観的順位と思いますが、続きを書きに伺いますね(苦笑)。
2011/3/25(金) 午後 5:52
村石太あさん/アンナではなくアンヌ隊員でしたね(笑)。
「美女を探せの会」とは、シャレた会でいいですねぇ。
ジュリーは70年代後半曲がお好みのようですね。
2011/3/25(金) 午後 5:56
「アンヌ隊員」という役はウルトラマンにもゲスト出演された真理アンヌさんを想定して作られた役と言われていますね。
今年「題名のない音楽会」でウルトラ特集がありましてオーケストラで聴くウルトラシリーズや「交響詩ウルトラセブン」は圧巻で興奮してしまいました。この二週間、何にも力が入らないのが正直なところでしたが、この録画であのオーケストラでのセブンの荘厳なオープニングを聴きましたら全身に血が巡るのがわかりました。頭ではなく身体を司る細胞の一つ一つが覚えていて喜んで活性化しているようでした。
>ようこさん
ありがと!頑張ります!
2011/4/1(金) 午前 4:50 [ ヒロ ]
ヒロさん/そうなのですか、真理アンヌからアンヌ隊員が出来上がったのですか。さすがお詳しい。
確かに「ウルトラセブン」のイントロは壮大なスケールを感じさせる傑作でした。
♪セブン〜セブン〜で始まる出だしの一人は尾崎紀世彦が歌っているそうですね。
2011/4/1(金) 午後 6:26