|
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
《Back To The 19XX》
昭和30年代〜40年代
あんな事こんな事もあった!
無名タレント〜有名タレントまで・・・ 《Back To The 1968》
人気急上昇!ザ・テンプターズ
“タイガースのファンがテンプターズへ大移動”という情報がしきりである。
シャープな演奏でグングン人気を上げてきた。 魅力はなにか。
5人のグループがしっかりした個性を持っているからだと説明されている。 ドラムを叩き、歌もやる大口広司。サイドギターのテクニシャン田中俊夫。 コミカルな味を発揮するベースギターの高久昇。 ボーカリスト、ショーマンとしても大物視されている萩原健一。
全員が作詞・作曲をするしリードギター松崎由治はソフト・ムード。 日劇の舞台ではスマートな演奏をみせてくれた。
長身の揃ったメンバーだから“カワイイッ”という嬌声があちら、こちらで湧き起こるのはムリはないというもの。 タイガースよりデビューは3ヶ月遅かったが“追いつき追い越せ!”と、
最近の「神様お願い」でグングン、タイガースを追い上げている。
面白いのは全員揃って埼玉県の出身。つまり“郷土グループ”国電で東京に通って来るのだが、知ったファンが、彼らの乗る電車を待ち構えて大変。 “サワロウ”と、突撃してくる女子軍に、モミクチャにされる毎日が続いた。 テンプターズの魅力・・・
ショーマンとしての面白さはスパイダースに近い。 日本人離れした動物的、野性的な激しい動きはタイガースにならぶ。 だが、人気をよそに、いうことは控え目である。 リーダー松崎由治と一問一答・・・
◆スパイダースの弟分というけど、音楽的にはどんなものを教わったの。 松崎「演歌を取り入れたり、日本的なリズムも入れた方がいいと思いました」 ◆今後、特色を出していくとすれば。 松崎「やはりオリジナルな曲で。それもアップテンポなものと、スローテンポとを噛み合わせてやりたいですね。 そうしないとアキられちゃう。また、その中に甘さは忘れないつもりです」 ◆ファンはどういってます? 松崎「有名になりすぎると、ファンから離れてしまいますよね。だからスターぶらないこと。 話しかけやすいようにしたいんです。友だちみたいになりたいんだけど・・・」 ・・・今の魅力は、ステージで一生懸命にやっている事に尽きるとも言った。 服装もイヤ味のない、明るい感じのものを多用してゆくそうだ。 ともかく、このテンプターズ。
有楽町のディスコティックで演奏中をスパイダースの田辺昭知にスカウトされたラッキー・ボーイたちである。 メンバーのムードはなんとなく甘いものが漂う。 松崎由治と話をしている間、 彼はキチンとヒザを揃えて、お行儀もなかなか良かったのである。
<昭和43年5月当時、原文のまま引用>
■もっと、<懐メロ邦楽><GS><思い出の曲>を聴く■
◆blogram参加中です◆
●トップ・ページへ戻る●
☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を不定期更新で流しています。
宜しかったらどうぞ!
☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「想い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。 想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。 ↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
↑↓ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 芸能人、タレント
- >
- グループ







アナログ様「タイガースのファンがテンプタースへ大移動」というのはちとオーバーではないでしょうか?(笑)
両者のファン層はかぶらないと思うのですが・・・
2011/6/3(金) 午後 3:22 [ GSに一生を捧げる男 ]
GSに一生を捧げる男さん/原文のまま引用しましたが、やはり少しオーバーですかね(笑)。
しかし若いファンというのは、いきなり一体どこから湧き出てくるのでしょうね?不思議(笑)。
2011/6/3(金) 午後 5:54
ソルボンヌです、当時先輩の友達がテンプターズにいたそうです、デビュー前のサイドギターの田中さんの前のメンバーです、10代の頃からダイケン、チュウケン、ショーケンと喧嘩の強い順に名前をつけたっての知っていました、ショーケンは聖橋高校の悪だったそうです、小山ルミとかみんなショーケンが手をつけたとか噂がありましたが、
2011/6/3(金) 午後 8:48 [ sun*et*ld2*23 ]
第一期GSとも言えますスパイダース、ブルコメに取って変わったのが第二世代GSタイガース、そしてデビューするや、すぐさまタイガースに次ぐGS二番手に躍り出たのがこのテンプターズでありましたね。
ジュリーの微笑ましさとは違い、ショーケンには又、違った魅力がありましたね。
そして、次が、あの失神GSオックスの登場でGS新御三家とも言える形態が出来上がりましたが、しかしながら、GSもそこがピークであり、その後も多くの第三世代GSらがデビューを果たしましたがイマイチ売れる事がありませんでしたね。
2011/6/3(金) 午後 11:09 [ - ]
本当に最初期のインタビューなんですねぇ!
ヨッチンが代表で答えてるなんて。
もちろん、このときはヨッチンヴォーカルでデビューしているということもあるんでしょうけれど、新鮮です。
ちょうど、電車通勤してたファンの方から頂いた当時のお写真を掲載しています。
よかったらご覧ください。
http://ameblo.jp/showken-fun/entry-10911267376.html
それと、こちらの記事、リンクさせてください♪
2011/6/4(土) 午後 8:34 [ showken-fun ]
ソルボンヌさん/デビュー前のテンプターズに先輩の友人が在籍していたのですか。それは凄い。
そのままメンバーとしてデビューしていたら人生が変わっていたでしょうね。
ショーケンの由来や小山ルミとの関係も有名でしたね。
確か当時、彼女のショーケン評価は野蛮人でしたかね(笑)。
2011/6/5(日) 午前 1:35
セシモンさん/仰るとおりでエレキ・バンドからアイドルへとイメージが変わっていったGSは、そこをピークにしてブームや人気は降下していきましたね。
その後もデビューするGSたちは残念でしたが大きな人気を得る事は出来ませんでした。
ジュリーとショーケンがライバル関係で人気を競った時期が、最も華やかなGS時代でありましたね。
2011/6/5(日) 午前 1:40
showken-funさん/「神様お願い!」が大ヒットしていた時のインタビュー記事です。
もっと古い記事もあると思いますので、また何れ記事にしたいと思います。
テンプの写真は楽しみです、伺わせていただきますね。
どうぞ記事リンクして下さい。
2011/6/5(日) 午前 1:56
タイガースとテンプターズはライバルグループと言われていましたがテンプターズではショーケンだけに人気が集まったのに対してタイガースはメンバーそれぞれが皆人気があったのが大きな違いでしたね。タイガースファンの私も「エメラルドの伝説」だけはシングルレコードを買いました。その頃はジュリーvsショーケン時代でしたね。リーダーの松崎さんは曲が出来なくて悩んでいる時に近くの田んぼを見ながら(神様 僕を助けて…)っていう想いで「神様お願い」が出来たと何かの雑誌で読みましたよ。タイガースのファンがテンプターズに流れたなんて事は絶対になかったはずです。確かにショーケンは格好良かったけどタイガースの5人には敵いませんでしたからね。
2011/6/5(日) 午前 11:29 [ みこ ]
当時ライバル関係にあったのでお互いにジャズ喫茶でテンプのフアンがタイガースのステージに来て背中向けてたそうです、怒ったジュリーは楽屋に帰ってしまったとか^^ショーケンはデート中に土下座してエッチのお願いしてたのも有名でした^^僕も真似してみましたが、一生懸命お願いするとかなりの確率で成功しましたが^^
2011/6/5(日) 午後 4:13 [ sun*et*ld2*23 ]
名前忘れました上の↑ソルボンヌです
2011/6/5(日) 午後 4:14 [ sun*et*ld2*23 ]
みこさん/タイガースは其々メンバーが人気ありましたね。
仰るようにテンプはショーケン人気に支えられたグループという印象がありました。
しかしショーケンは艶っぽくてカッコ良い男でした。GSを代表するボーカリストの一人でしょう。
ジュリーとショーケンのライバル関係がGSブームを大いに盛り上げましたね。
2011/6/5(日) 午後 11:25
ソルボンヌさん/ファン同士による対立の話はよく聞きましたね。
ステージ無視して態々お弁当を広げて食べたりするファンもいたとか(笑)。
ショーケンは女性関係も派手だったようですね。モテモテだったでしょうね。
2011/6/5(日) 午後 11:26
ソルボンヌです^^
有名な話では共演した女性にはみんな手を出そうとしていましたが、山口智子さんには相手にされなかったそうですね^^(居酒屋ゆうれいの)もう少し節操を持ってもらいたいですが、人の事は言えませんが^^
2011/6/6(月) 午前 0:28 [ sun*et*ld2*23 ]
ソルボンヌさん/ショーケンはお盛んでありますね。エエ男です。
しかし「居酒屋ゆうれい」の頃では流石のショーケンも、
以前ほど若い女性にはモテなかったのではないでしょうか(笑)。
2011/6/6(月) 午後 5:55
アナログさんこんばんは。
偶然にも昨日、動画サイトで1974年大河「勝海舟」での
岡田以蔵役のショーケンを見たばかりなんです。
学が無い悲哀を持った、切ない哀れな以蔵を見事に演じていました。
映画は、浜田光夫さんと和泉雅子さんが出ていたので日活ですね。
私は宍戸錠さんに釘付けでしたが。
2011/6/9(木) 午後 10:05
シグナルさん/こんばんは。
74年の「勝海舟」ですか。そんな古い映像が残っていたのですね。
ショーケンの岡田以蔵はハマリ役でしたね。
72年のPYGの正月公演を見に行った時に、以蔵役で大河出演が決定した事をファンに報告していた嬉しそうなショーケンが凄く印象に残っています。
2011/6/10(金) 午後 7:11
はじめまして
ジュリーが好きです
ショーケンは今度高野山で
朗読劇かなんかするようですね
ナイス!
2013/9/6(金) 午後 4:53
ももっちさん/はじめまして。
ジュリーお好きなんですね。ジュリーはいいですねぇ、素晴らしいシンガーです。
ショーケンは高野山で朗読劇ですか。彼らしく個性的ですね。
ナイス☆ポチ、有難う御座いました。
2013/9/8(日) 午後 0:33