|
1995年(平成7年)5月18日(木)
「この道」500人の証言〜ザ・タイガース<2> 71年(昭和46)に解散するまでの約4年間で、
タイガースはシングル15曲、アルバム7枚で合計900万枚を売った。
コンサートは230回、のべ200万人を動員した。 きらめく貴公子たちの実生活は、どんな風だったのか。 渡辺プロと契約した66年(昭和41)11月に上京した時は、 世田谷千歳烏山の一軒家に全員住み込んだ。
8畳、4畳半に台所だけ。 そこでメンバー5人とマネジャーら、常時6人以上が暮らした。
ヒットするまで、半年間はこのままだった。 <証言368>池田氏
<証言369>タレントの岸部四郎氏(45) ※画像右下虫メガネをクリックすると拡大します。
【ザ・タイガース】
岸部おさみ(本名・岸部修三)、森本太郎(本名・同じ)、加橋かつみ(同・高橋克己)、 瞳みのる(同・人見豊)の4人が65年(昭40)6月に「サリーとプレイボーイズ」として結成したのが母体。
翌66年1月にボーカルの沢田研二(本名・同じ)を加え「ファニーズ」とし、渡辺プロと10月26日に契約。 12月に「ザ・タイガース」として改名した。 最大のヒットは加橋がボーカルを担当した68年3月発売の「花の首飾り」で70万枚を売ったが、 方向性の違いを理由に翌69年に加橋が脱退。
岸部の弟、岸部シロー(本名・岸部四郎)が参入したが、 71年(昭46)1月24日の日本武道館公演を最後に解散。
15曲のシングルとアルバム7枚は900万枚を売り上げた。 81年(昭56)と89年(平1)に一時的に再結成され話題を呼んだ。 ■もっと、<懐メロ邦楽><GS><思い出の曲>を聴く■
◆blogram参加中です◆
●トップ・ページへ戻る●
☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を不定期更新で流しています。
宜しかったらどうぞ!
☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「想い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。 想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。 ↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
↑↓ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 芸能人、タレント
- >
- グループ



私が自分のお金で初めて買ったレコードが(花の首飾り)でした。でも私はA面(銀河のロマンス)目当てでした。両A面とされていましたが かつみ初のボーカル曲(花の首飾り)にスポットが当てられ一般の方は(花の首飾り)がA面で 彼等の代表曲だと思っているのではないでしょうか?あの時代90万枚は現代のミリオンより何倍も凄いですよね。普通の家庭にプレイヤーがフッキュウしていない時代でした。アナログさん なんとレアな記事を保存していたのには驚きと共に羨ましい限りです。今 この時に この記事は 宝物ですね?
2011/9/18(日) 午前 3:13 [ みこ ]
福岡のコンサートを楽しみにしています。
2011/9/18(日) 午後 0:01 [ hiromi ]
ピー大好きです、記事をアップしてくださってありがとうございます。楽しく読ませていただきましたが解散の部分はやはり辛くなってしまいましたね…。タイガースのコンサートいけるようにしたいですね。
2011/9/18(日) 午後 8:39 [ 未来の日本文学研究者ダイガクイン ]
慶応高校漢文講師49才の頃のピーが気になる〜
空白の40年、どのように歳を重ねてこられたのでしょう。
2011/9/18(日) 午後 9:58
アナログさん
この記事見た記憶がないです。
ファンにとってはお宝です。 あの頃に集めていたものは
いつの間にか処分されてしまってうらやましいです。
烏山の合宿所は今はどうなっているのでしょうか?
住居表示が変わってしまっているので、気になります。
2011/9/19(月) 午前 2:13 [ PEEナッツ ]
アナログ様、こんにちは、解散から、ずっとジュリーファンですが、この記事知りません。アップありがとうございます。楽しく読ませていただきました。物置には、お宝いっぱいですね。うらやましいです。中学生の私は、動員数にも、売上にも貢献していませんが、そういうファンの方が、多かったと思います。
49歳のピー、64歳になって、やっと逢えました。感激です。
また、続きを楽しみにしています〜。ほんとにありがとうございます。
2011/9/19(月) 午後 4:38 [ ピーko ]
タイガースのあの人気、勢いはGSブームの枠を越えていました。
もはや神話ですね。
解散から24年後の記事を、16年後の今こうやって読める。
ありがとうございます。
2011/9/19(月) 午後 11:28
みこさん/初レコードは「花の首飾り」でしたか。大ヒットしましたね。
仰るように当初B面だった作品でしたがA面以上にスポットが当てられましたね。
たいへんお得感あるシングルでした。
偶々残っていた小さなスクラップなど、お宝といえるか如何か。
自分でも記事を切り取っていた事を忘れていました(笑)。
2011/9/20(火) 午前 10:31
hiromiさん/今回のコンサートは福岡に行かれるのですね。来年ですね。
今から本当に楽しみですね。
2011/9/20(火) 午前 10:32
ピー大好きさん/スポーツ新聞連載でしたので、
もしや女性ファンは御存知ない方が多いかもしれません。
コンサートのチケット、頑張って是非ゲットして下さいね。
2011/9/20(火) 午前 10:34
みーた。さん/この記事の頃のピーは49歳でしたか。まだ若いといえば若かったですね(笑)。
芸能界から完全に離れ、一切出てこないピーでしたので気になりました。
男性版の百恵ちゃんみたいでしたね(笑)。
2011/9/20(火) 午前 10:42
PEEナッツさん/考えてみれば、毎日のようにスポーツ新聞に目を通す女性は少ないですよね。
この記事を知らなかった女性ファンは多いかもしれません。
烏山合宿所は当時でも築年数経過した建物に感じましたが如何でしょう。
既に取り壊されているかもしれませんね。
2011/9/20(火) 午前 10:45
ピーkoさん/こんにちは。
やはりスポーツ新聞に掲載でしたので、恐らく女性ファンは目を通さなかったのでしょうね。
ジュリーが結婚した時や暴行事件を起した時などの新聞も色々と残していたのですが、
数年前に知人のコレクターに全部あげちゃいました。
このスクラップが、まだ物置に残っていたので自分でも驚いています(笑)。
2011/9/20(火) 午前 10:47
シグナルさん/仰るとおりです。ブームの枠を超えた人気でしたね。
男性から見てもタイガースは眩しい存在でした。
あの魅力は一体何だったのでしょう。言葉では表せませんね(笑)。
ジュリーだけは、未だに新譜を買い続ける長いファン歴となりました。
しかしショーケンをはじめとする、所謂ライバルGSたちも大好きでした。
まぁ、男性ファンですから節操無しの御構い無しですね(笑)。
2011/9/20(火) 午前 10:50
ピーへの疑問 2/久しぶりにTG映画のDVDを観た時にある1つの?が…
「ハ-イ!ロンドン」の中で、ピーが車を運転するシーンがあるのです。
当時は別に何とも思わず普通に見てたのですが、今回は見た後で良〜く考えてみると「いつ免許、取ったんだろう」(・・?
ホントに運転中の時は顏がハッキリ見えなかったり、後姿だったりなんでダミーかもしれませんけど
何しろあんなに忙しくて免許取りになんて無理だったろうし、上京前はそんなお金がなかったでしょうし
ジュリーも映画出演の為でしたが教習所、通ったのかなり後でしたものね。
見せかけの運転にしては、さまになってるような気もするし…
良くあるのは、ハンドルだけ握っててカメラ車(正式名は解りませんけど)が動かしてるとか何でしょうかね(^^♪
2012/4/12(木) 午後 2:25 [ hiko ]
hikoさん/なるほど、それもそうですね(笑)。
「ハーイ!ロンドン」撮影当時のピーは22歳。免許があっても不思議ではない年齢ですが、仰るようにあのハード・スケジュールですからねぇ。免許取得は厳しいでしょうね。
時間を作ったとしてもフランス娘と恋愛中のピーは遊びを優先するでしょうしね。
何れにせよ、取得していたとすればデビュー前ということでしょうか。でも金欠でしたね。
2012/4/12(木) 午後 5:50
アナログさんもうpしておられる、昨年の朝日新聞夕刊の記事、
『人生の贈り物』の第二回に
「ピーがファンのスポーツカーを借りてきて、大阪城の前で宣材写真を撮った」
とありますから、その頃すでに免許取得済だったのでは?
そのファンごと借りてきたのなら話は別ですが。
2012/4/12(木) 午後 11:18 [ cinecitta ]
cinecittaさん/なるほど〜、そうでしたね。有難う御座います。
スポーツカーでの写真撮影はファニーズ時代のことでした。
もしかすると取得済みだったのかもしれませんが、この時はフェアレディの持ち主だったMさんも同行していたそうです。彼女に5人揃っての写真を撮ってもらったのでしょう。彼女はファニーズ時代の写真を沢山撮ったそうですね。
2012/4/13(金) 午前 10:14
cinecittaさん/アナログさんの去年9/14の記事ですね。有り難うございました。
タローの日記を元に刊行された「ザ・タイガース/日本の青春」の文中ではエンストしたピーの単車を通りかかって直してくれたのが、かつみと知りあったきっかけ…とあるので運転はとっくに経験済みなんですね(車ではないけど)
時代も今ほど取得にうるさくも難しくもなかったかもしれませんね
上京前の昭和30年後半〜40年代にさしかかるあの頃は中学出た後、働く人や昼間働きながら夜間学校への人が多く、今のように高校や大学に普通に進学する方が少なかったのではないでしょうか
音楽に本気になるまでは色んなバイトや仕事をしてたようなので、車が買えなかっただけで、ピーの事だから仕事先でチャッカリ取ったか、特別枠というか雇主の証明のようなものがあれば16才位で取れたのかも…ですね
2012/4/13(金) 午前 11:43 [ hiko ]
hikoさん/仰るように当時はピーのように夜間や中卒で働く者も多かったです。
大学に行けるエリートや私学の金持ちは、暇を持て余してか学生運動などに熱心な時代でした。
みんな臨機応変それなり社会に対応しておりました(笑)。
2012/4/13(金) 午後 0:15