ワタクシ,60年代の好きな海外グループは,もちろんビートルズをはじめ ローリング・ストーンズ、モンキーズ、クリーム、Rツェッペリン、Dパープル そしてこのザ・ビージーズであります。 その他にもたくさん好きなグループはありますが,特にレコードをよく買ったバンドたちです。 美しいメロディでソフト・ロックとでも言いましょうか彼ら独特の他とは違った世界に 魅せられ続けました。 日本では「マサチューセッツ」が海外ミュージシャン初のオリコン1位を獲得するなど 人気も高かったグループです。
この「想い出を胸に」は彼らの人気も下降気みの1970年に発表された楽曲です。
http://www.geocities.jp/music1960_70/music/bl6.wav(analog record upの為noiseご了承下さい。)英国ではチャートの2位までいくヒットでしたが、日本ではまったく売れませんでした。 とても美しいバラードでバリーとモーリスのデュエットです。
させていただきます。ご了承下さい。) ファン限定⇒試聴別バージョンはこちらから
この頃ビージーズのメンバーは1人去り、2人去りと脱退が相次ぎ終いには
主要メンバーのロビン・ギブまで脱退してしまった時期で、解散は時間の問題と噂されていました。
しかし翌年、日本だけで大ヒットした映画「小さな恋のメロディ」で使われた曲
その上ロビンがグループに復帰し、グループの音楽性方向はディスコ・サウンドに変わっていきます。「メロディ・フェア」が大ヒットし,また人気を盛り返してきました。 連発していくスーパーグループに発展していくのです。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽



アナログ日記さんは初期のビー・ジーズがお好きなんですね(~_~)。私はどちらかというと80年以降が好きです。74〜5年頃からR&Bテイストやファルセットを取り入れ、ヒット曲に恵まれるようになりますが、たまたま大ヒットした映画「サタディ・ナイト・フィーバー」に使われたおかげで”ディスコに走った”と誤解している方が多いことをとても残念に思います。
2007/6/3(日) 午後 5:39 [ どびん・ぎぶ ]
はじめまして、ビージーズは後期も大好きですよ!ヒット曲が多すぎて,たまたまこの曲を選んで紹介しただけなんです。次回は後期から好きな曲を記事にします。
2007/6/3(日) 午後 6:34
またビージーズの記事を書かれたら是非お知らせ下さいね。楽しみにしています。
2007/6/4(月) 午前 9:28 [ どびん・ぎぶ ]
はい、有難う御座います。
2007/6/5(火) 午後 1:43
このグループも一時期はディスコブームに乗ってディスコソングも多く出しましたがやはり持ち味はあの爽やかでそして何処となく寂しいくノスタルチックな独特のラブソングが一番でありますよね。
2007/6/30(土) 午後 8:41 [ - ]
ビージーズのほとんどの曲は大好きであります。初期のソフト・ロックの時代はまさに青春でありました。後期は洗練されたカッコイイ曲が多かったですね。ディスコにもよく行きました・・・
2007/7/1(日) 午前 6:58