☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆昭和の名曲!60s〜70s 隠れた名曲〜大ヒット曲☆
歌謡曲・ロック・ポップスからグループサウンズ・フォーク・A級B級アイドルまで

♪今日の一曲/歌手別リスト 【サ】
原則音源は一定期間公開後は「お気に入り登録者様」のみ試聴可能とさせていただいております。
太字曲のみ現在一般公開中、★印曲は現在音源削除中につき、再度順次アップ予定。



サイモン&ガーファンクル
#84♪「冬の散歩道/A Hazy Shade Of Winter」(1973)





サディスティック・ミカ・バンド
#322♪「タイムマシンにおねがい」(1974)









芸能界スキャンダル◆1988年◆



イメージ 1

『元フォーリーブス・北公次、衝撃の告白本騒動』


1988年11月、70年代を代表するアイドル・グループ、フォーリーブスの元メンバーだった
北公次が衝撃の告白本を出版した。1978年の解散までに紅白連続7回出場、コンサート会場では
常に黄色い声援が飛び交うジャニーズ事務所のトップ・アイドルだった彼が、
現役時代に4年半にも及ぶ社長のジャニー喜多川との肉体関係を綴った「光GENJIへ」が
世に出て大騒動となる。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/18/68/music1960_70/folder/1720478/img_1720478_31845998_3?1211388916
北 公次(きた こうじ、1949年1月20日 - )は
日本の歌手、俳優、タレント。
男性アイドルグループ「フォーリーブス」のリーダーとして活躍。
和歌山県田辺市出身。 本名・松下公次(まつした こうじ)。
フォーリーブスの解散前は、生年を1951年と詐称していた。
公称身長167cm。(ジャニーズ事務所在籍当時の公称身長は165cm)

フォーリーブスはジャニーズ事務所所属・第2号タレントとして
1968年9月、CBSソニーより「オリビアの調べ」でレコード・デビュー。
10年後の1978年8月に解散。そのまた10年後の1988年に騒動は起きる。

事の発端は、AV監督として絶頂期にあった「村西とおる」とジャニーズ事務所との喧嘩から始まった。
1988年春、AV女優Kが田原俊彦と一夜を過ごした事を暴露、その後、話し合いの場が持たれ
ジャニーズ事務所と田原本人、数名の田原の親衛隊から強硬な抗議を受け会談は決裂、
村西監督の逆鱗に触れ、復讐に燃える彼がジャニーズ事務所と所属アイドルのスキャンダルを
暴露するというタブーに挑戦したのである。

彼は専用の電話回線を引き、情報収集を募った中に、ジャニーズ事務所代表・ジャニー喜多川の
長年にわたる同性愛趣味を告発するものに注目。知り合いの芸能記者に元ジャニーズ事務所所属タレント
からその噂を聞けないか逆取材をしたが、成果は上げられなかった。
そんな折、ある記者から元フォーリーブスの北公次ならひょっとすると話すかもしれない。
と持ちかけられた村西は、芸能界から姿を消して10年が経つ元アイドルの消息を捜索。
地元・和歌山でひっそりと暮らす北を探し出し、芸能界復帰計画を条件に話を聞き出す作戦に出た。
フォーリーブス解散後すぐ、覚醒剤取締法違反で逮捕されて以来、芸能界から抹殺され
不遇な生活状況だった北公次にとっても一つのチャンスでもあった。

本人の口から語り下ろして、それをまとめて本にする作業が始まったのである。
元アイドルの口から語られたものは想像以上のものであったのだ。
1966年、日劇ウエスタン・カーニバルを観に行った時にジャニー喜多川に
声をかけられた北公次は、以後4年半に及びジャニー喜多川と同棲関係を結んでいた。
フォーリーブスとして人気絶頂期になっても、二人の関係は続いていたことになる。
時々は他のメンバーや先輩グループ「ジャニーズ」のメンバー、後輩の「ジューク・ボックス」、
「ジャニーズ・ジュニア」、「郷ひろみ」もその行為に悩んでいたという。

給料は無給。必要な時におねだりをすれば金銭を与えられていた事も告白。
世間知らずで無知であったと自ら反省の弁を語っている。

芸名の北公次の北はジャニー喜多川の喜多川から取ったものだった。
これから売り出すアイドルと社長との養子縁組はさすがに出来なかったため、
せめて芸名だけでも二人の絆を残しておこうというものだった。

フォーリーブスの多くのヒット曲の作詞を北公次が書いているが、
実はジャニー喜多川が書いたものであったという事実。

フォーリーブス後期から覚醒剤に手を染め常習犯であったという告白・・などなど衝撃の告白が
綴られた暴露本「光GENJIへ」が1988年11月、世に出たのである。
この自伝的告白本を出版した理由として、ジャニーズ・アイドルを目指す若い子供たちが
ジャニー喜多川の毒牙に罹り、自分と同じ犠牲に遭わせないためという大義があった。
合宿所で未成年者を半ば強制的に同性愛行為に及んでいたのが事実であるならば、
それは性犯罪であり糾弾されて当然であるべき事であろう。

時は1988年、アイドル・グループ「光GENJI」が全盛を誇っていた時代である。
この告白本は全国の書店で売り切れが続出、かつてフォーリーブスのファンだった女性だけでなく
まだ若い十代のジャニーズ・ファンたちにも衝撃を与えたことで部数を飛躍的に伸ばしていった。
それとともにマスコミも動き出す。新聞社系週刊誌などを中心に取材が北公次に殺到しだした。
これに対し、ジャニーズのタレントを起用する媒体誌を持っている社は
一斉に沈黙を決め込むという珍現象が起こったのである。
これほど話題となり世間が大騒ぎしている本を、ワイド・ショーなどのテレビを初めマスコミは
ジャニーズ事務所に媚を売り、一切報道をしなかった。
芸能スキャンダルを見つけると一斉に飛びつくワイド・ショーは北公次騒動の報道を放棄したのである。
事務所に影響を受けない関西ローカル番組「ノックは無用」に当時、一度だけ北公次が出演できた
くらいのものであった。
「北公次」という言葉はテレビでは放送禁止用語にまでなってしまったのであります。

一方、ジャニーズ事務所はというと、本の出版に関しては一切無視を貫き通した。
そして、他の3名の元フォーリーブスのメンバーを本社に集め、箝口令を敷いた様子であった。
出版元のデータハウスは想像以上の売れ行きだったため、
北公次の告白本をシリーズとして売り出すことに決定。以後合計6冊が相次いで出されたが
最初の本以上の衝撃を超えるものは無く収束していく。
その間、北はソロライヴ活動やレコード、ライヴ・ビデオなどを発表し再デビューするも、
あくまでアングラ的活動を余儀なくされていた為、話題になる事も無く
沈黙を貫く巨大プロ、ジャニーズ事務所の前に成す術もないまま自然消滅していくのである。
人の噂も七十五日、この騒動と北公次という名は知らぬ間に忘れ去られていった。
当時ワタクシも、彼の復活ライヴを観に行ったことがあるが、バック転を披露したりしての
非常に精力的なるステージであった事が思い出される。

それから3年後、北公次はブティック店長の女性と再婚。
ワイド・ショーで幸せそうな姿を画面で披露していた。ジャニーズ事務所と北公次は和解でもしたのか
彼を避けていたテレビ局が報道していたことに奇妙な感じがしたものだ。

当時、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川を糾弾した北公次は、
憎みながらもどこか彼を追い求めているような心があの事件で感じられたものである。
芸能界最大のスキャンダルとして世間に衝撃を与えたあの一連の騒動は、
日本の芸能史のなかでも特異な現象であったことには間違いない。

現在は元メンバーの江木俊夫・おりも政夫・青山孝、そして北公次の
4人が集り再結成をした「フォーリーブス」。
ライヴ活動やCDを発売して往年のファンを楽しませてくれている。






[参考文献・引用資料]
「微笑.週刊ポスト.週刊明星.週刊平凡.宝島.週刊女性.ウィキペディアetc」



全1ページ

[1]


.
★アナログ日記★
★アナログ日記★
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事