|
お久しぶりです。
久しぶりにマイページと、マイブログにアクセスしたら、
真っ赤な「終了宣言」が載っていました。。。
以前からミョーな予兆はありましたが、ガックリ。。 _| ̄|○
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、昨日久しぶりにコンサートへ行きました。
(1月始めにもニューイヤーコンサート行きましたが、カナリ過去・汗)
まことに久しぶりに、日本の歌手のコンサートに出かけた気がします。
テレビでよく出演なさっているのを拝見し、「どんな方だろう?」
「いちど、実際に歌声を聴いてみたいなあ」と思ったのがきっかけです。
人気のチケット、取るのに大変だったにもかかわらず、
その日の日中は用事で出かけ、返ってきてクタクタ。。。
タイマーをかけて昼寝しておりました
「5時半から開始だから、そろそろ」とおもむろに出かけました。
5時少し前に会場の入口あたりに着くと、係の人が表に出ていて
「もうすぐ開演でーす!」
チケットを出して中に入ると、スタッフの男性が「席までご案内します」
まあ、なんて親切な。
席に座って、「あと30分あるから、何しようかな」と思っていたら
会場が暗くなり・・・。
そうです、コンサート開始は5時ジャスト、でした
まあ、よくもタイミング良く席に着けたこと・・ほほほ〜。
この日は、アコースティック・スタイルでした。
ギター、ピアノ、パーカッション、それに さださん御本人によるバイオリン。
始まりは・・・「精霊流し」、「無縁坂」
若い頃・「グレープ」時代の名曲なんですが、このコンサートに耐えられるか
ちょっと不安になりました。。
でも、その後は、さだまさしさんの絶妙なトークが炸裂し、
歌っているのか、話しているのか、よく分からないカオスなステージ。
「音楽は自由だね!」
「どこの国に行っても、かならず音楽がある!」というのが印象的でした。
この方は、日本を災害が襲うと、すぐにギターを持って飛んでいかれるそうです。
だから、歌を歌えたり、楽器が演奏できるってステキなことだなあと思いました。
しばら〜く、トークや演奏が続いたあと、
後半で、現在の ご自身の心境などについて話されました。
「僕は、とても歌がうまくて歌手になった訳ではないけれど、
自分が作った歌をうたいたいから、うまくなれるようにがんばってきた」
「分かる方もいると思いますが、いつも下りのエスカレータに乗っていて、
それにあらがうように、上へ昇っているんです。歩みを止めると落ちる。
だから、努力しなければいけない。」
・・・この表現に、とっても共感しました。
オーケストラに励んでいた学生時代。
バイオリンの練習を1日サボると、3日遅れる。
3日サボると、1週間遅れる。
そう、下手に加速がつくと言われていたんですね〜。
今でも、もちろん覚えていますが、なかなか自分のペースで出来るとは限らない。
(体力の限界も・・・)
でも、心の中には、理想はそうであるという気持ちをキープして、
若い頃とは違った味を出しつつ、上達出来たらいいな〜と思ったのでした。
そういった話をされたあと、さださんは、ナイス・パートナーズの
ピアニスト、ギタリスト、パーカッショニストと、
一流の、圧巻のステージを披露してくださいました。
(周囲のファンの方によると、この日は風邪をお召しになっていたらしい)
この日は雨降りで、用事の後で疲れてて、
「コンサートじゃなかったら出かけたくないなあ」などと思っていましたが、
そんな気分をあっという間に吹き飛ばしてくれた、素晴らしいパフォーマンス。
ステキな時間をありがとうございました
また、テレビでお会いするのを楽しみに・・・☆
(N〇K:「今夜も生でさだまさし」) ♪
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン


