|
ジャズコンサート
ジャズをやっている友人Dくんが演奏するというので、 聴きに行って来ました。 ずっと使われていなかった住宅地の公園が整備されたのを記念して、 小規模ですが、ジャズフェスティバルが開催されました。 フィラデルフィアは、ジャズが盛んな街でもあるのですが、 ここのところ、有名なジャズバーが相次いで閉店し、 昔のような活気を失いつつあるようです。 市内の大学には、ジャズ科を設置しているところが 私の知る限り、2大学あり、 優秀なジャズミュージシャンが育成されているのに、 演奏できる場所はごく僅か。 ジャズミュージシャンたちがバーで演奏しても もらえるお金はほんの僅か。 あまりに少なくて、ほとんどボランティアみたいなもの。 ジャズミュージシャンたちが置かれている状況は クラシック音楽よりも厳しいのです。 それでも、こうして演奏する機会を逃さず、 日々腕を磨こうとしている若手ジャズミュージシャンたちを見ていると 私もぼぉーっとしている暇はないなと思い知らされます。 Dくんは、将来、日本でジャズを演奏したいようで、 日本語も一生懸命勉強していました。 Dくんの夢、近い将来、絶対叶いますように! |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽祭




私もジャズは好きで、でも生を聞くところが確かに減っていますよね…。
九州でもなくなってしまったでしょうか…。
個人的に演奏会を開いているところはあるんですけど、ジャズバーそのものが減ってしまいました><
ぜひ頑張ってもらいたいですね(●^o^●)
いつか日本で…お待ちしています!
2010/5/19(水) 午前 9:49
Dくんの夢が叶いますように!!
ジャズミュージシャンの置かれている状況を始めて知りました。
大学に科まであるのですね。
こうした活動で出会いも広がるとよいですよね!
2010/5/19(水) 午後 2:45
私の甥もジャズギタリストです
日本ではとても食べていけません
ときどきイギリスに出稼ぎにいきます
2010/5/19(水) 午後 7:06
ズージャですか〜懐かしいなぁ
学生時代はよくビッグバンドを聞いていました
音楽に頑張っている人、応援したくなります♪
2010/5/20(木) 午後 4:17
学生時代、ほんの短い間でしたが、ジャズバンドに入っていたことあります。
でも人間関係が原因でやめてしまい、それ以来ジャズに対する興味も失せてしまいました。
でもひさしぶりに演奏してみたいなぁ・・・
2010/5/20(木) 午後 4:40
そうかあフィリーもジャズが盛んなんだ。
活躍の場限られていてもクラシックより、ストリートパフォーマンスの機会がある点は良いですよね。
2010/5/20(木) 午後 8:24
ぴろぉさん>
大切なのは、諦めないで続けることなんでしょうね。でも、卒業してから毎年、また一人、また一人と音楽の道から遠ざかっていく人が増えていくので、自分は自分!と思って、相当自分の意思を固く持たないとむずかしい世界だと思います。
ぽちありがとうございます。
2010/5/21(金) 午前 9:33
サンズさん>
D君は、日本語のクラスをとっていた時も非常によくできたんですよ。いつか必ず夢を実現して欲しいです。
2010/5/21(金) 午前 9:34
ふぅさん>
そうですね。ジャズバー自体が随分減ってしまいましたね。ジャズを聴きながら、お酒を飲んで、友達や好きな人と語りあい、素敵なひと時を過ごすのがジャズバーの醍醐味なのですが、そういう時間の使い方がいいなと思う人も減ってしまったのかも。
2010/5/21(金) 午前 9:35
あかりさん>
フィラデルフィア市内の大学でジャズを勉強している学生たちのレベルはかなり高いんですよ。でも、フィラデルフィア市自体に演奏する機会があまりないから、せっかく優秀なミュージシャンが育っても、他の地域に流失しちゃうんですよね…。また再びジャズで街が活性化すればいいなと思います。
2010/5/21(金) 午前 9:37
ターシャさん>
そうでしたか。日本でも状況は厳しいんですね。
お金にはならないから、よっぽど好きじゃないと続けられないですよね…。
2010/5/21(金) 午前 9:39
はるきさん>
はるきさんもジャズ、お好きなんですね!私も声がジャズ向きだったら、絶対ジャズボーカルを専攻していたと思います。いつか勉強してみたいですね。
2010/5/21(金) 午前 9:40
ラモさん>
ジャズも演奏されていたんですね!
私もジャズは一度しっかり勉強してみたいなと思っていて。
エラみたいに、スキャットもかっこよく歌えたら気持ちいいでしょうね。
2010/5/21(金) 午前 9:41
IRISさん>
昔は、かなり盛んだったみたいです。今は、有名なジャズバーがつぶれてしまって、純粋にジャズバーと呼べるところはごく僅か。やっぱり演奏の機会が減ると、ミュージシャンにとっては厳しいですよね。
2010/5/21(金) 午前 9:43
クラリネットを習い始めて9ヶ月。ジャズ風にアレンジされた曲がたくさんあって、今大苦戦。
ちなみに先生は今ジャズクラリネットを習っているそうです。
クラシックしかやってこなかったからって。
2010/5/21(金) 午後 0:01 [ koazisasi ]
まこさん>
クラリネットって、実は結構色々なジャンルで使われているんですよね。ジャズだけでなく、クラズマ(ジューイッシュの音楽)もクラリネット奏者には魅力的なはず。今度、先生にぜひクラズマのことを聞いてみて下さいね。もしかしたら、まこさんの先生もちょっとやったことがあるかも。
2010/5/21(金) 午後 10:08
ストリートでは、演奏しないのですか?
規制がうるさいのかな?あ、治安の方かな?こうしてお客さんの前で披露できる機会を
もっと増やしてあげたいですね。
2010/5/22(土) 午後 3:26
おやじぃさん>
ストリートフェスティバルもありますよ。でも、演奏されるのは、ジャズよりもポップスが多いかも。フィラデルフィアは、映画制作に対してかなり協力的(税金面でも)なので、映画は年がら年中色々なところで撮影されているんですが、ストリートフェスティバルってそれに比べると少ないんですよね。一方通行の道路が多いから、交通規制が難しいのかも。
2010/5/22(土) 午後 11:05
本場のアメリカでもジャズミュージシャンの置かれている環境は厳しいのですね。。。
Dくんの夢がかなうように、私も願います。
2010/5/23(日) 午前 11:50
サロンさん>
本場だからこそ、厳しいのかもしれません。どんな分野でも、上を目指すとなると楽しさだけでなく、苦しさもありますよね。
2010/5/26(水) 午前 5:58