|
昨日、カーネギーホールの今シーズンのオープニングコンサートが劇場の裏方さん組合のストライキにより、中止になりました。
以前、演劇によく出演している女優さんから、「フィラデルフィア市内で有名な劇場の主役を演じても、ギャラは裏方さんのに比べるとずっと少ないのよ。」と聞いたことがありますが、高いと言ってもそんなに差はないんじゃないかなと思っていました。 NPRの記事によると、カーネギーホールの裏方さんで、フルタイムで働いている人は現在五人いて、その平均的な年収は何と400000ドルだそうです。 詳しい内容は、下記のリンク先の記事をご覧くださいね。 How Do You Get Paid $400,000 At Carnegie Hall? Be A Stagehandhttp://www.npr.org/blogs/thetwo-way/2013/10/03/228809419/how-do-you-get-paid-400-000-at-carnegie-hall-be-a-stagehand裏方さんと言っても、色々なお仕事がありますよね。 セットを組んだり、照明をセットしたり、音響を管理したり・・・。 一人前になるには、パートタイマーとして働いてスキルを磨かなければならず、そう簡単にはできない仕事なのでしょう。 コンサートが行われる時に働くわけですから、週末や祝日、連休などが特に忙しく、週に60時間は働かなければならないそうですが、それにしても高給。 意外と高給がもらえる職業って他にもあるかもしれませんね。 |
音楽のあれこれ
[ リスト ]




専門職ですから高額なのはわかる気もしますが、すごいですねえ・・・ってこれくらいで高給取りだと思っているようじゃあアメリカでは生きていけないのかしら??
2013/10/4(金) 午前 2:41
特別なスキルですから、誰でもできるわけじゃないんでしょうね。
確かにアメリカだとこれぐらいの年収はまだ高級取りの部類には入らないかも。
上には上がいますからね。
2013/10/4(金) 午前 3:02
今、1ドル97円ぐらいなので…
年収3,880万円?日本じゃ会社の役員でも無理かなぁ〜開業医ぐらいかな??誰にでも出来る仕事じゃないにしても、ちょっともらい過ぎじゃないかなぁ〜。何だかサラリーマンやっているのがバカバカしくなりますよ(笑)ナイス!〜☆
2013/10/6(日) 午後 6:22
おやじぃさん>
裏方の仕事をやっている人によると、この年収はニューヨークのカーネギーホールだからじゃないかということでした。一流の劇場でフルタイムで働けるということは、相当の技術を持っていて、そのポジションを維持していけるだけの力量があるのでしょうね。
カーネギーホールは、音楽家にとってだけでなく、裏方さんにとっても夢の仕事場なのかもしれません。
2013/10/7(月) 午前 11:20
日本の裏方さんに比べたらものすごい差だと思います。クラシックの世界は分かりませんが、舞台の出演者もアメリカの役者さん達は格段の差があります。第一日本ではリハーサル代は出ませんから。本番のステージ数幾らって貰うんですよえ。ほんとアメリカのパフォーミングアーツは恵まれているという印象があります。それにしても、裏方さんがこんなに貰えるとは、友達の日本の裏方さんは涙してうらやましがる事でしょう。因にアメリカでの意外な高給取りの職業の一つはプラマーですよね。
2013/10/12(土) 午前 9:47