ピアノも携帯で弾く時代
iphoneには、色々なアプリがあります。
歌い手仲間が使っていて、iphoneを買ったらインストールしようと思っていたのがこれ。
ヴィルトゥオーゾという名前の無料のアプリ。
(ただし、広告表示をなしにする場合、99セントかかります)
ピアノが88鍵分弾けるんです。
とは言っても、ipadならまだしも小さなiphoneでは一回に表示できるのは、
せいぜい1オクターブ分ぐらいですが、
1オクターブあれば、ちょっと出先で音を確かめたい時にも便利!
音は、安物のキーボードの音よりずっといいです。
思えば、数年前の夏、イタリアのオペラフェスティバルに参加した時は、
部屋にピアノがないので、
大きなキーボードをトランクにつめて行ったんですよね。
それを考えると、今は携帯さえあれば事足りてしまうのですから、
便利な世の中になったものです。
でも、逆に便利すぎて、携帯が突然使えない、もしくは紛失した時は
怖いですね。
|
B&Bで朝食を
B&Bというのは、ベッド&ブレックファーストのこと。
所謂、朝食付きの宿泊。
B&Bの宿泊施設は、大規模なホテルではなく、 こじんまりとした個人経営のプチホテルが主流で 日本だと、ペンションと呼ばれるような場所。
今シーズン(2010−2011)は、
おかげさまで不況にも関わらず、歌のお仕事をいくつかいただいて、 それなりに実りの多いシーズンとなりました。
と言うわけで、ご褒美に独立記念日の週末は、 B&Bへ。
小鳥のさえずりを聞きながら、
オーナー手作りの朝食をいただきました。
地元産のブルーベリーがたくさん!
焼きたてのケーキ。
極めつけは、とろーりと甘い、フレンチトースト。
地元産のラズベリーが甘酸っぱくて美味でございました。
|
ハイキングの後は、タイ料理?
ハイキングの後、私達が向かった先は、 何とタイ料理のお店!
宿泊先のB&Bのオーナーお勧めのお店です。
こんなところにタイ料理のお店があるということ自体がちょっとビックリ。
意外とアジア系の移民は多いのかもしれませんね。
最初に出てきたのは、こちら。
何だろうと思って、聞いてみると、シュリンプチップスと言うではありませんか。
シュリンプ(海老)と聞いて、凍りつく正雄氏。
「名前は、シュリンプチップスだけど、最近はアレルギーの人も多いから、名前だけで
実際に海老は入っていないの。だからアレルギーの人でも大丈夫!」と
ウェイトレスさんが言うのですが、
シーフードが苦手な正雄氏は名前と見た目にやられてしまったらしく、
一枚食べただけで終了。
さくさくして美味しいのに…。
前菜に、ヌードルを。
味がしみていて、美味しかったです。
これは、メインも期待できそう。
こちらは、正雄氏が注文した前菜。
確か、鶏肉だったような。
ソースは、思ったより辛くなく、どちらかと言うと甘めでした。
山盛りご飯が運ばれてきたら、お次はメイン!
こちらは、正雄氏注文の牛肉の御料理。
可もなく不可もなくというところ。
本日のスペシャル、マンゴーフィッシュカレー。
真ん中にどーんとあるのが白身魚。
マンゴーやトマト、バナナが入っていて、
ココナッツがたっぷり使ってあるので、かなり甘めのカレーでしたが、
ソースはとても美味しかったです。
ただ、魚がいまいちだったのが残念。
私は、カレーをほぼ完食したのですが、
やはりデザートは別腹でした!
お店の自家製、マンゴープリン。
10キロ歩いたからそれなりに食欲はあったとは言え、
やはり食べすぎました。
|
森の中をハイキング!
独立記念日と言えば、
フィラデルフィア。
1776年、フィラデルフィアの独立記念館(インディペンデンスホール)にて、
独立宣言へ署名されました。
独立記念日について↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
↑残念ながら、現在外壁を改装中。
と言う訳で、フィラデルフィアにとって、
独立記念日というのは特別な日であり、
記念式典やイベントが目白押しなのですが、
私達は人ごみを避けて、森に行ってました。
(以下、IPHONEで撮影した写真です♪)
フィラデルフィアから車で2時間ちょっとの場所にある森。
川のせせらぎを聞きながら、ハイキング!
川の水も澄み切っています。
疲れた足を冷やすと、とても気持ちがいい!
片道5キロぐらい歩いたでしょうか。
目的地の池に到着!
湖のほとりにあった大きな岩の上に寝転んで、
空をみつめると、
木の葉が陽の光に透けて、キラキラしていました。
先日読み始めた小説を読みながら、
天然のクーラーを楽しみます。
この池、なんでも酸性度が高く、
特定の種類の魚しか住めないんだとか。
酸性度が高いのは、環境汚染の為ではないので、あしからず。
森の中の道を歩いて帰路へ。
往復で約10キロ歩きました。
街中だったら、10キロ歩くなんて到底無理だと思ってしまいますが、
森の中だとどうにか歩けてしまうもの。
|
トラックバックされた記事
https://blogs.yahoo.co.jp/musicamiyukina/trackback/1759170/64893946