|
趣味のサークルで一緒のHさんは、娘さん一家が、東京から神戸に引越しするから半年サークルを休むらしい。
娘さんの夫は東京での仕事なので、2人の乳幼児と娘さんのみが神戸に引っ越すとのこと。
理由は、例の放射能汚染の危惧から逃れるためだそうだ。
で、神戸なら安心だろうからと、私たちの県を通り越して西へ移動するのだそうだ。
何で母親がくっついて行くの?とみんなが訊ねると
時々東京に行く娘さんの留守の間の子守りとか、色々・・・だとか。
それで、今年中娘の家に行くっていうのも大変な話なんだけど、彼女は、以前お産の時も半年以上娘さんの所に行っていたので、今回も娘さんからの強い要望に応えて子守りに駆けつけることに。
娘さんも、すっかり母親を当てにしているけれど、幸せな親子であるには違いない。
それにしても、放射能の汚染から逃れる為とはいえ、何だか複雑な気分になってしまう。
一体、この灰色の雲に覆われたような事態、いつ収束するんだろう。
そして、このような親子がこれからも出てくるんだろうか、と思うと、にわかにこの辺りも安穏としていられない気もしてくる。
それとも、「神経質すぎ」「過保護」と一笑に付していいもんだろうか・・・
自分の立場になったら、同じことしているかもしれないし。
|
全体表示
[ リスト ]






終息の目処がついてませんからねぇ・・・。
日々悪いニュースになるように感じてしまいます。
2011/6/20(月) 午前 0:50 [ NON ]
最初の楽観的なニュースからみると信じられませんが、真実を見極めていて今日を予想していた人もいたんでしょうね。
こうなると誰の話を信じたらいいのやら・・・
2011/6/29(水) 午後 3:37
色とりどりでみごとな花ショウブですね〜♪
放射線はかなり深刻な問題ですよね。メルトダウンしてるらしいし・・・。ただちに健康にって、そりゃ4年後ですからね〜
収束までに10年〜20年はかかるかもしれませんね。
2011/7/17(日) 午後 8:02 [ 波音 ]
波音さん、お久しぶりです〜
こうしてお話ができる事、本当に夢のようで私はとても嬉しいです。
2011/7/31(日) 午後 9:29