|
お墓へ行く参道に隣接する畑は、野菜や花が作ってあるのだけれど、毎年あっという間に草に覆われてしまう。
草刈り機で夫が刈るのだが、根っこはそのままだから、暫く過ぎるとまた同じように草がますます伸びてくるのがいつもの状況だ。
今年こそ、この草を制圧してやろう!と、私は、最近毎日夕方草取りに徹している。
一番目立つのが、タンポポと、ドクダミ。それから、名前は知らないが服にすぐくっついてくる長い茎の草。
取って気がついたんだが、芍薬がこんなにあったのかとビックリ。
(写真は後日アップ)
草に隠れて気がつかなかったが、赤紫のこの花は、仏花としてもとても役立つ。
植木鉢の下に10cm以上もあるムカデに遭遇するやら、ミミズがいっぱいいて、ホント土いじりは嫌いだ。
今は、まだ蚊がいないので良いが、もうすぐ蚊の大群に見舞われ、草取りどころではなくなる。
それまでは草取り、続けなくては(汗)
でも、ツツジやこ手まりが満開なので多少は気がまぎれる。
蕗も恐ろしく成長してきて、当分は煮物が楽しめる。
檀家の人が、草を取っていたら褒めてくれた。
今年は、草に負けないよう、頑張るぞ!(多分・・・)トホホホ。
|
全体表示
[ リスト ]




わ〜〜・・なんだか凄そうです。。
地植えだときりがないですねぇ。
ドクダミ、乾燥してお茶にしたいですね!!
芍薬がたくさんあるのはいいなぁ。。。。
芍薬のお花すきなんですよ〜〜。
2012/5/10(木) 午後 11:26 [ NON ]
当方の小さな庭にも雑草はかりでどくだみとたんぽぽがあちこちに生えて困っています。
どくだみはどこからきたのだろうと不思議です。
雑草:許可なく生えた植物、気に入らない植物
2012/5/11(金) 午前 7:35
セメントのちょっとした隙間にも・・・
私はもっぱら熱湯をかけて撃退しています。
2012/5/12(土) 午後 1:48
NONさん、ドクダミは最初は煎じてお茶にしよう、と思っていましたが、やはり無理でした。花はとても可憐でいいのですが、あの生命力にはちょっとうんざりです。
芍薬は綺麗で、而も必ず時期になるとそこに芽を出し花を咲かせますので、観賞用にも切花にも重宝します。
2012/5/12(土) 午後 8:51
Yumejiさん、雑草の定義、了解しました〜
花に罪はないのですが、勝手に雑草、と決めつけるのも何だか可哀相になってきました。
2012/5/12(土) 午後 8:54
KiKiさん、私も時々熱湯かけています。
風呂で遭遇したムカデの場合、即刻熱湯かけて退治しました。
経典の中に、十善戒のうち「不殺生」があるのですが、そんな時は忘れて、きっと残酷な表情で小さい生き物を殺傷していると思います。
2012/5/12(土) 午後 9:03