|
檀家の方が亡くなり、斎場で葬儀があった。
会場では、他に2つ告別式があった。
我が寺院は、導師と役僧3人は最低でも必要な人数である。
葬儀と火葬場、お骨上げが済み、初七日を済ませて帰ってきた住職が言うのには、
「隣の葬式は、役僧が50万円だったらしい。」
斎場の社長も流石に驚いていて、我が寺院の役僧がその十分の一以下と言うのがしばし話題のネタになっていたとのこと・・・
しかし、今のご時勢に、役僧が50万円はどう考えてもボッタクリだろう!と私は思う。
と言うか、本当にそうなのか信じられない話だ。
では、導師はいくら?と考えると、暗然としてしまう。
喪主がビックリしていた、と言うのだが、当り前だろう。
そんな事だから、どこかの大手スーパーが参入してきて、宗教から逸脱したような妙な展開事業になってしまうのだ。
永代経は、永代に亘って供養する時に上げてくれるお金なので、寺院の備品、又は袈裟や法衣などに当てる。
でも、知り合いのある寺の奥さんは、自分の衣服や装飾品にあてているとも聞いた。
それに、最近の寺院と檀家の関係も段々希薄になってきて、廃寺や無住の寺もチラホラある。
寺院の未来はどうなんだろう・・・トホホホ
|
全体表示
[ リスト ]








葬式代、そんなにかかるところもあるんですね。
そりゃ、喪主さん驚きますわ・・・。
諸々含め、下は60万円から、上は150万円くらい(もっと豪華なのもあるでしょうが)かなぁ、と思ってました。
葬式代のために保険かけましょう、なんてトークもあったりするんですよねぇ。と考えるとありえない数字でもないのですかねぇ。
2012/10/18(木) 午前 0:05 [ NON ]
とほほ ですね。
2012/10/18(木) 午後 4:39
NONさん、昔は公民館で町内の人がお世話して送ったのですが、煩わしい事も出てきて、今は殆んどが斎場になりました
家族葬が多くなり、社交辞令ではなくひっそりと身内だけで送るのも増えたので、僧侶の費用も極力抑えたいのが人情と思います。
2012/10/18(木) 午後 10:42
KIKIさん、寺院の考え方も色々なので一概に言えませんが、宗派によっては信じられないような金銭感覚の所もあります。
2012/10/18(木) 午後 10:45
お葬式代にそんなに差があるなんて…びっくりです。一人の人の最後のお別れの会であり、送り出しの会でもあるのに…
2012/10/24(水) 午前 10:08
あいまいみーこさん、これは式場代以外のお金の話なので、実際にはもっとかかっていると言う事です。
地獄の沙汰も金次第って言葉、聞いたことありますがどうかと思います。
2012/10/24(水) 午後 10:11