|
今回の台風20号、すごかったですねぇ〜。
こちら神戸も、ほぼ直撃を受けました。
幸い、僕の住むところは緩やかな高台にあるワンルームマンションですので、何の被害もありませんでした。
今も台風は東北、北海道方面へ向かっているようです。くれぐれもお気をつけくださいませ。
*****
8月22日、水曜日のこと。
ふと、
「明日、あさっては、台風が来るよなぁ〜」
そこで貴重な晴れを利用して、3回目の須磨アルプスに登ってきました。
何回登っても楽しいお山です。
海が見える山歩きスポットは、全国でも珍しいのではないでしょうか。
今回僕が登ったルートは、神戸市営地下鉄、妙法寺を13時40分スタート。(ここからのルートは意外にハードなんです)15時25分、須磨アルプス到着。
帰りは、市営地下鉄、板宿駅に17時、無事到着しました。
僕は体力、脚力に全く自信がありませんので、『とにかくゆっくり歩く』
なので、一般の方の1、5倍ぐらい時間がかかります。
今回も、4時間程度を目安に登り降りしました。
もっとお手軽に、須磨アルプスの絶景を楽しみたい、という方は、
『板宿駅から須磨アルプスを目指し、再び出発点の板宿に帰って来る』というルートがあります。
登りも他のルートに比べて割と緩やかですし、初心者にはオススメですよ。
ルート紹介のサイトがありました。
8月22日の気温は、記録では最高気温37℃!!(正直かなり危険だと思います)
スポーツドリンク500mlを2本。真水500mlを1本。(怪我の時は真水で洗い流しますので、必携です)合計1.5kg。
その他装備をウェストポーチに詰め込んで登りました。
(低山トレッキングなどでは、山とはいえ、夏場は、市街地と同じくらい気温が高いのです。そこへリュックを背負うと、背中は汗びっしょり(T ^ T)
背中から放熱が出来ないのです。そのため大きめのウエストポーチがオススメです)
携行装備品をみてみましょう。
もちろん登山靴。
帽子とタオル。サングラス。
昭文社の地図
コンパス(100円ショップで購入)マジックテープ付きベルトを取り付けて、腕に巻けるようにしてみました。これ以外に便利です。
Gore-Texのレインウェア(感動するほど軽いです)
(黒い袋に入っているのが、モンベルのレインウェア。Gore-Texを使ってます)
行動食のカロリーメイト。
電池不要の手回しラジオ。
帽子につけられるLEDヘッドライト。
ベージュ色の円筒状のものは、怪我をした時などのテーピングに使います。
絆創膏も忘れずに。
小さなハサミは、何かと便利。
ライターも必需品です。
スマホとWi-Fiルーター。
小さい折りたたみマット(100円ショップで購入。座布団がわりに便利です)
現金少々。
運転免許証などの身分証明書(僕の場合は障害者手帳)
筆記具として、ボールペン。
僕の場合、メモがわりに、大きめの単語カードを1〜2枚地図に挟んでおきます。(山歩きをする方なら1グラムでも軽くしたい!!と思いますよね)
それに大活躍するのが
『薬指に穴を開けた軍手』
須磨アルプスでは、高価なストックなどを使うのはかえって危険です。
僕はホームセンターで手に入る、滑り止め付きの安い軍手を使います。
その薬指に、ハサミで切ってわざと穴を開けておきます。
こうすると、薬指で軍手をはめたまま、スマホが操作できるのです。
親指、人差し指、中指、この3本の指は、怪我をすると、心理的なダメージが大きいのです。
軍手やグローブをはめていれば、木をつかんだり、岩肌をつかんだりと、身体の『3点保持』ができますよ。
皆さんも楽しく『安全に』山歩き、してみてください。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年08月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




