日常生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

僕の防災グッズ

みなさん、今回の豪雨、ご無事でしょうか? 
僕の住んでいる部屋は神戸市西区にあります。
鉄筋コンクリート3階建。
なだらかな丘陵地の中間にあります。
おかげさまで今の所、普段の生活となんら変わりません。
念のため水道水を2リットル入りのペットボトルに3本。生活用水として、バスタブに水道水をいっぱいためておきました。
*余談ですが、日本の水道水は、いわば、消毒液を飲んでいるようなものだそうです。ケガした時も、水道水をかけておけば、ほぼ大丈夫。これは僕を手術してくれた、ドクター、それに、僕がいつも通う、鍼の先生、この人はセミプロ級のクライマー。僕の山歩きの師匠でもあります。このお二人から『日本の水道水』の優秀さを教えられました。
普段、げた箱に入れて保管している防災グッズをご紹介。
イメージ 1
水は一人当たり1日6リットル使ってしまうそうです。
2リットルのペットボトルなら、3本用意した方がいいでしょう。
食料もカロリーメイトや、パンの類。調理の必要のない非常食があると心強いです。
また、案外忘れがちなのが、『軍手』
それに『ライター』
イメージ 2

これは絶対に持っておいてください。

都会人は『火をつけられない』のです。

これは僕が、友人所有の古民家で、ためしに薪ストーブに火をつけてみたとき、改めて実感しました。
薪なんて、そうそう簡単には燃えないのです。(市販の薪は、莫大な化石燃料を使ってカラカラに乾燥させてあります)
ましてや、火種がなければ全くのお手上げとなります。
****
ロウソク、手回し発電のラジオも完備。
イメージ 3

この手回し発電のラジオ、山歩きをするとき、いつも持っていきます。
電池がいらないので、実に頼もしいです。ライトもつきます。
イメージ 4

感度は悪いのですが、ラジオ関西とNHKはなんとか受信できます。
***
近所のコンビニに今朝行ってきましたが、道路の通行止めなど、流通が混乱しているためか、品薄になってきています。
『買いだめ』という行為は、他の方のためにも、お勧めしません。
とりあえず『人間一匹』が生きてゆくには、案外少ないもので済むのだ、という発見があります。
それが、こういう災害時、非常時に改めて感じさせられるのですねぇ。

皆さん、どうかご安全に!!

近所の大学の植物園。愛らしい蕾が開花を始めていました。ああ、命だなぁ〜、と何だか感激。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

僕は、歩道を歩いていて、何度も自転車から「襲われそうに」なりました。
2016年12月、僕は全身麻酔で右耳の手術を受けました。
退院後リハビリのため歩道を歩きました。
全身麻酔での手術はこれで4回目。
当時56歳の体にとって、全身麻酔から体を回復させるのは、なかなかしんどいことでした。
歩道を歩くときは、ほとんどヨチヨチ歩き。
ときには街路樹につかまりながら歩きます。ちなみに手術した右耳は、そのとき、まだほとんど聞こえていない状況。
そのとき、僕の左後ろから
「シュル、シュル、シュル」と、何かが近づいてきます。
あっ、自転車だ。
僕は身動きが取れません。
何しろ運動能力は、杖が必要な高齢者並なのです。
僕は本能的に身を固くしてかがみました。
やがてその「シュルシュル」という音は左側からどんどん近づいてきます。
「あぶない!!」
と思った次の瞬間
自転車は僕の
『右側を通って』走り抜けました。
ゾッとしました。
僕の右耳は聞こえません。実は自転車は僕の右後ろから近づいていたのです。
これ以降、ぼくは
「歩道さえ歩けない」
と落ち込みました。ほとんど家に閉じこもり、寝たきり状態が続きました。
*****
僕は、自転車を目の敵にしているように見えますが、実は、
『自転車とは人類史上最高の発明の一つ』
と思っています。
自転車は
「燃料が要りません」
「排ガス、ゼロです」
「人間の能力を数倍、数十倍に高めてくれる装置です」
かつて古えの人々は
「丸いものは転がる」という自然の摂理を見つけました。
これは大発見でした。
それまではおそらく、大きな物を運ぶときなどは、地面の上を力任せにズルズル引きずっていたはずです。
その後「丸い形の車輪」という大発明がありました。
人々は荷車を作りました。
物をたくさん載せても、これなら楽々に運べます。
やがて自転車が発明されます。
人々はそのスピードに酔いしれました。
昔の偉い知識人、学者さんたちは
「人間は時速30キロメートル以上では窒息死する!」
と警告していました。
しかし、自転車はあっさり30キロの壁を突破。
今は自転車速度世界記録は139,44km/h
イメージ 1
イメージ 2

人類の叡智が詰まったこのすばらしい『自転車』という乗り物。
その可能性は無限大だと思います。
そんな素晴らしい乗り物を、わたしたちはもっと「たいせつに」「愛情を込めて」乗るべきではないでしょうか。
◉さて、この素晴らしき自転車の世界。外国での自転車ルールやマナーはどうなっているのでしょうか??
ヤフーの知恵袋の質問と回答から引用させていただきます。

Q
世界中どこの国も、日本と同じようにルールは曖昧で、マナーは滅茶苦茶(一部の方を除いて)なのでしょうか??
A:①
オランダでは自転車専用道路も沢山作られており、信号も自動車とは別になっていますので、巻き込みなどの危険もありません。自転車専用道路は、都市部では車道に併設されていますが、都市間を結ぶ運河沿いにも専用道路が多く設置されています。一見、日本の河川敷の土手と同じですが、そこをのんびり歩いていると怒られます。本当に自転車専用なのです。ライダーのマナーはアメリカよりもいいと感じました。
A②
イギリスやフランスは自転車の国でひどい運転ではありますが、ちゃんとルールは守ります。
そのかわり、自転車も左から御坊抜きして信号の先頭に当たり前に立つことはしません。
反対に車も、キープレフトの自転車に釜を切るような行為はしません。
最低からいうと、台湾、中国ベトナム等タイ、日本、の準です。最低のランクです。

A③
オランダやデンマーク、ドイツなどは自転車の交通マナーを理解できていないと公道を自転車で走ることは出来ません。
専用の信号や走行帯が設けられ、たとえ歩行者でも自転車通行帯に入れば危険を冒す馬鹿と見られて追い出されます。

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 24.0px 'Hiragino Sans'}
僕、昨日、バスに乗ろうとしたんです。
その瞬間、僕と、バスの乗車口の『すきま』
僕の目の前ですよ。
それを「おばちゃんの自転車」がシャシャシャ〜!!
走り抜けました。
あぽーん!! (゚Д゚)
いつも僕はクドイほど「自転車のマナーの悪さ」を言っています。
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 24.0px 'Hiragino Sans'}
だけど、昨日も本当に、一歩間違うと『大事故』
ほんとうにみなさん、自転車に乗るときはくれぐれもご安全に。
そして交通規則を守ってくださいね。よろしくお願いします。
(写真は自転車先進国オランダです)
イメージ 1
イメージ 2

みなさま、おはようございます。
今日は1月17日です。
しばらく、ブログから遠ざかっておりました。
久々の更新です。
実は昨年のクリスマスから年末年始、うつ状態が悪化しまして、部屋に引きこもり、布団をかぶったまま一日中寝たきり、という有様でした。
1月第二週あたりから、ようやく外に出歩くこともできるようになってきました。
昨日は、近所の大学の付属植物園を散歩。
そこで見つけたのが「キミノサンザシ」という植物。
イメージ 1

地面に、果実がいくつも落ちていました。
僕は、その果実を拾いました。
両手で拾いました。
イメージ 2

なぜだろう?
ふっと
「愛おしい」
という感情が湧きました。
自宅に持って帰り、水で洗って土を落とします。
テーブルの上に飾ってみました。
イメージ 3

「これも命なんだよね」
今日は
「1・17」です。
あの時神戸にいなかった、神戸生まれ神戸育ちの自分。
僕に震災のことを語る資格があるのだろうか?
なぜ僕はあの時、神戸にいなかったのか?
いまでも「罪の意識」に近い感情が、僕の心の奥深くにしつこく「住み着いて」いるのです。
勤めていた名古屋の会社では、いつも通りの出勤、朝礼、そして僕は営業マンとして外回りの営業に出ました。
朝一番に電話ボックスを見つけ、駆け込みました。
神戸の実家に電話をかけます。
まるで奇跡のように電話は繋がりました。
姉は電話の向こうで泣き崩れていました。
兄は
「お前は絶対、帰ってくるな!!」
「今、大変なことになっているから、絶対に神戸に来るな!!」
と僕に伝えてくれました。
23年前の震災の朝、あの瞬間の事。
昨日のように、はっきりと覚えております。
亡くなられた皆様、ご遺族の方々へ、ふかく、ふかく
哀悼の意を述べさせてください。
ぼくは、これから、自分の1日、いちにちを大切に、
自分の人生ときちんと向き合い、誠実に生きていきたいと、改めて思っています。

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mussesow
mussesow
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(3)
  • was*by9*19
  • ナフ
  • だりゅ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事