映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

暑中お見舞いにかえて

皆様、暑中お見舞い申し上げます。


さて、八月ということで、このクニでは、「季節物」として戦争映画が相次いで公開されます。しかし、シーズンが過ぎ去れば、戦争は忘れて良いのでしょうか? 私にはそうは思えません。闘いで傷ついた人々の悲しみや、怒りや、心の痛みは、何年にも渡ってずっと続くのです。
いま、平和を願う人達が、デモに参加するなどの行動を起こしております。どうか、その思いが、ひと時だけの流行に終わらないように願っています。
私は平和を願う人達の行動を応援し、共感し、強く支持いたします。
僕の敬愛するガンジーさんの言葉があります。
「佳いことは、カタツムリのようにすすむのです」
カタツムリの歩む速さは遅いです。しかし、もしかしたら、カタツムリは彼なりに全力疾走しているのかもしれないのです。
「遅い」と感じたり、批判するのは、人間の主観であり、勝手なのです。
ぼくもカタツムリのように、時々はビクビクしながら殻に閉じこもったりします。
でも走れるときは、牛より遅い、カタツムリの歩みのように、全力疾走したいと思っています。
最後に、皆様、厳しい暑さが続きますが、くれぐれもお体に気をつけて、ご自愛くださいませ。
2015年 8月 6日
 
安倍晋三総理も参加する、平和記念式典を観ながら記す。
ペンネーム 天見谷行人

イメージ 1


志村喬さんの帽子

昨年のライブハウスに出たおり、何かインパクトがなければと思い、帽子を被って見ました。
帽子を被って気がついた事があります。
被り方が実に難しいという事です。
その人の人格,品格を表す様なかぶり方って出来ないだろうか?
あんな風に帽子をかぶってみたいと、僕が憧れる人がいます。
その人とは、名優、志村喬さんの帽子のかぶり方なんです。

イメージ 1

真面目です。奇をてらったところがない。かっこ良くみせようとしていない。
何処か、宮沢賢治の
のかぶり方と共通な感覚を受けます。
イメージ 3




ああいう帽子のかぶり方が出来るというのは、人格を磨かなければ行けない。そうおもいます。内面から滲み出てくる人柄ですね。

イメージ 2


たとえば志村喬さんで、有名なエピソードがちらし寿司のはなし。
志村さんはちらし寿司が大好きなのですが、なぜが食する時に、シャリの上に乗っているネタをわざわざ別の皿に移して、それから召し上がるのです。
これは幼少期に受けた教育がそうさせるそうで、志村さんの家系は武士の末裔だそうです。
武士たるもの、飯の上にものを載せて食べたり、汁をかけたりして食してはいけないと言う教育を受けたそうです。
そう言う節度を、幾つになっても守ろうとする志村さんの背中は、なぜか大きく見えるのです。
「七人の侍」「生きる」「ゴジラ」「酔いどれ天使」等々、堂々たる作品に出演した実績があるにも関わらず、ご本人は全然偉ぶったところがない。実に謙虚に次の役に向かう姿勢が見えます。このような人格者と言える風情の志村さんの仕草、それに服装、そんなものにまで,僕は最近憧れているのです。
「七人の侍」を改めて先日DVDで観ました。
やはり、志村喬さん,侍なんですなぁ。
その人の被る帽子には、明治に生まれ、昭和に生きた、気高い日本人の最後の姿ともいえるカッコ良さを感じました。

シャーロックホームズ

「シャーロック・ホームズ」 予告編


***この映画自体ミステリーかもしれないよワトソン君***

正直今回は全く困った。はっきり言えばレビューすべきではないのだろう.何せ冒頭の5分間でもう帰りたくなってしょうがなかったのだ.あとは,日頃の睡眠不足を補うためにタダ寝ていた.

 なぜこの作品が僕に会わなかったのか?
監督は,アクションや群像劇が得意らしい.僕の全く知らない監督である.
とにかく編集がアクション流の編集なので1秒以内に画面がどんどん切り替わる.それはレストランで食事をしているシーンでもそうなのだ.
ここは引きの絵が欲しいなぁとこちらで思っていても,容赦なくクローズアップでガンガン攻め立ててくる。そのためせっかくの19世紀イギリスのたたずまいをじっくりあじわえることもない。せっかくの美術が台無し.
アクションシーンはそれなりに楽しい.だが,今さらアクションなんて観たってはっきり言って出尽くした感じがあるし。
「パイレーツオブカリビアン」のようなここが見所!!という様な手の込んだハイライトシーンもあまりない。うつらうつらしながらなんでこんなにつまらなくなったのかをぼんやり考えていた.
推理サスペンスはテーブルひとつで出来るという話がある.
テーブルの上でポーカーをやっているとする。たのしそうに。画面が下にパンする.テーブルの下に拳銃が置かれていればこれはサスペンスだし,血まみれの腕が転がっていればホラー映画となる。
今回のシャーロックホームズでは、銭形平次の手下が、「親分!てえへんだ、てえへんだ」とさけぶのとよく構造が似ているのだ.
大変だと叫ぶ割には「お前の大変は聞き飽きた」ということなのだ。
ふたを開けてみれば「ああ,この程度の事件か」で終わってしまうのである.それでも銭形平次は何年もマンネリと言われながらも続いた.
水戸黄門だってそうだ。8時45分になれば印籠が登場するのだ.そこには偉大なるマンネリズムがある.そして観客は予定調和に満足するのだ.
この作品は、それを嫌った.知的なホームズ像をかなぐり捨て,肉体派ホームズ像でおしまくっている。それは目の付けどころとしていいと思うのだが,,,
演出が、最も残念だ。
ポーカーをする時に、すでにテーブルの上にピストルなり,血まみれの手がおかれているかのようだ.ドキリとするものが何もない.
ロバートダウニーJrはチャップリンの伝記映画「チャーリー」でその才能を見せつけたし、(それも同じく19世紀から20世紀にかけてのイギリスが舞台だ.)ジェードローに至っては人気絶大な俳優だ.
脚本だってクリントイーストウッド監督の傑作「インビクタス」の脚本家が参加しているなど、とても豪華だ.
それらの才能をこれだけ集めてもちょっと残念な結果に終わってしまった。
1+1は2にならなかった。
ワトソン君考えてみたまえ.それこそ最大のミステリーかもしれないよ.


イメージ 1


映画「コララインとボタンの魔女3D」予告編/名古屋ナビ

***ボタンの穴から見えるセカイは?***

イメージ 1



 「アバター」以来の3D映像を見て参りました.
 人形を動かして1コマ1コマ撮影するという気の遠くなる様な作業で出来上がる映像です.
 ストップモーションアニメというのだそうで,このジャンルでは僕はティム・バートンのコープス・ブライドがとてもすきです。
今回の作品も当然人形を動かしている訳なのですが,その人形のテクスチャーを、もうすこし布地っぽくしてくれるともっといいのに、とおもいました。
 コープス・ブライドの時は比較的ざっくりした生地でつくられた人形を動かしていました。それがいかにもアニメではなく実写という感じがして、とてもいい雰囲気を出していたからです.
今回の人形はちょっと観ると単なるアニメに見えます.
それだけ肌がキレイで、陰影もまるでコンピュータで画像処理したかの様なグラデーション。それがちょっと残念.
ストーリーは田舎の一軒家に家族ごと引っ越してきたコララインが、古い家の中にある扉をひらいたら、そこは違う世界。もうひとりのママとパパがそこにいる。でもこの世界の住人は皆、目にボタンをつけている。そこで起きる不思議な出来事を描いていきます.
主人公のコララインのキャラクター。ちょっとふてくされていていつも不機嫌そう、でも少女特有の生き生きとした表情で、とってもチャーミングに描かれています.
パパとママは園芸関係の記者で、どちらも忙しそうにパソコンに向かっていて全然遊んでくれない.おまけにママは料理が苦手。だからいつもまずいパパの料理を食べる事になる。
だけど扉の向こうのもうひとつのセカイ.そこにいるパパとママはいつも優しくてすてきで、料理もおいしい.
 はじめは夢の中の出来事だと思い込んでいたコラライン.出来れば向こうに住みたいな,などとちょっと思ってしまうのが夢見がちな女の子なのです.

イメージ 2


この作品、世界観がとてもアート感覚が溢れていて僕は好きです.ストーリーはちょっとマッタリしていて眠くなる部分もなくはない.
 でも「くるみ割り人形」の様な、クラシカルですてきな音楽も,よく映像とマッチしています. 
また,どこで音楽を入れるのか?その音楽が物語の背景やコララインの心象を表現する訳なのですが、これが実に的確。久々にいい映画音楽、そして演出にであった感じです.
この作品で何が感心したかと言うと上映時間です.
なんと100分間ある訳です.
 ナイトメアー・ビフォアー・クリスマスは77分,コープスブライドは76分でした.
 ストップモーションでこれだけの長さを作ろうというのは信じられない労力がかかっているはず.その努力と手抜きをしない世界観を表現したスタッフに努力賞です.
イメージ 1
4月17日公開が待ち遠しい「のだめカンタービレ最終楽章後編」
 うれしいニュースが入ってきました.
 なんとなんと,あの天才女優「蒼井優」が,声優役で出演しているとの事です.
 「フラガール」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞にかがやく、いや、そんなことはどうでもいいでしょう。言うまでもなく今の若手日本女優の輝ける星のひとつ。その天才的な演技は、多くの監督が是非使ってみたい女優のナンバーワンでしょう.ワンシーン一発で映画そのものをがらりと変えてしまう力を持った女優、たとえば「男たちの大和」で蒼井優がでていなかったらどうなっていたか、、、彼女の演技一発であの映画は救われたのです.アニメの「鉄コン筋クリート」では、ダークなキャラクターをややダーティーな声色を使って見事な存在感を出しました.そんな彼女が満を持して「のだめ」に参加します.役どころはハンガリー人のテルミン奏者役だそうです。出番そのものは少ないそうなのですが,それでもまた楽しみが増えた「のだめ」なのでした.
イメージ 2

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
mussesow
mussesow
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(3)
  • ナフ
  • だりゅ
  • was*by9*19
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事