|
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
映画に宛てたラブレター2015・8月号をお届けします。
さて、八月ということで、このクニでは、「季節物」として戦争映画が相次いで公開されます。しかし、シーズンが過ぎ去れば、戦争は忘れて良いのでしょうか? 私にはそうは思えません。闘いで傷ついた人々の悲しみや、怒りや、心の痛みは、何年にも渡ってずっと続くのです。
いま、平和を願う人達が、デモに参加するなどの行動を起こしております。どうか、その思いが、ひと時だけの流行に終わらないように願っています。
私は平和を願う人達の行動を応援し、共感し、強く支持いたします。
僕の敬愛するガンジーさんの言葉があります。
「佳いことは、カタツムリのようにすすむのです」
カタツムリの歩む速さは遅いです。しかし、もしかしたら、カタツムリは彼なりに全力疾走しているのかもしれないのです。
「遅い」と感じたり、批判するのは、人間の主観であり、勝手なのです。
ぼくもカタツムリのように、時々はビクビクしながら殻に閉じこもったりします。
でも走れるときは、牛より遅い、カタツムリの歩みのように、全力疾走したいと思っています。
最後に、皆様、厳しい暑さが続きますが、くれぐれもお体に気をつけて、ご自愛くださいませ。
2015年 8月 6日
安倍晋三総理も参加する、平和記念式典を観ながら記す。
ペンネーム 天見谷行人
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



