武術とレトロゲーム

武者アヴェスタと申します。よろしければ、コメントお願いいたします。過去の記事にも、遠慮なくどうぞ。

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 100万本売れたファミコンソフト「キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ 1985年11月8日発売)」は有名ですが、同時期にMSXで「キン肉マン」が発売されていたことを、知る人は少ないでしょう。それが、「キン肉マン コロシアムデスマッチ(バンダイ 1985年発売)」です。

 まず、このキン肉マン、ショートタイツではなくロングタイツです。マンガ的にはラーメンマンとの氷上デスマッチで戦ったときのコスチュームと言うことになるらしいです。しかしMSX的には、主人公のスプライトを上半身を肌色、下半身を青色の二色のみで表現したいためだったのではないでしょうか。

 画面は水平から眺めた正統サイドビューで、スクロールしない固定画面式です。敵はサンシャイン、アシュラマン、バッファローマンの3人ですが、サンシャインが黄色一色キャラ、アシュラマンが青色一色キャラ、バッファローマンは桃色一色キャラとなっています。スプライトの重ね処理をしたのか、グラフィックで描画したのかはわかりませんが、タイトル画面およびゲーム画面の体力ゲージ横では、もう少しましな配色の3人の悪魔超人の顔を見ることができます。ファミコン版に登場しないサンシャインを登場させたあたりは、評価すべきでしょう。しかし、そのサンシャインも小学生が夏休みにキャラメルのハコで作ったような弱々しいもので、キン肉マンと比較して巨大でも何でもありません。このゲームには、人間同士の対戦モードはありません。

 ファミコン版と比較して、笑いの種にもされかねない内容なのですが、私個人としては、セガマイカードの「ドラゴン・ワン」やMSX版「イーアルカンフー」や「ウォーロイド」のようなレトロな操作感覚を持っているので、好きな部類です。バイオレンス性を前面に出さず、何やらコミカルな雰囲気で、難しすぎず、時折必殺技のキン肉バスターで敵を倒すこともでき、よい塩梅です。

 それでは操作方法の解説です。上キーでジャンプ。斜め上キーで、ジャンピングニーアタックのようなポーズで斜めジャンプです。下キーでしゃがみます。ボタンはひとつしか使用せず、Aボタンでパンチです。上キー+Aボタンまたは、上キーののちAボタンでドロップキックです。下キー+Aボタンまたは下キーののちAボタンは、しゃがみパンチのように見えますが、これは相手を掴み(グラップリング)に行く動作だと思います。ですから敵の近くで下キー+Aボタンまたは下キーののちAボタンを押せば、ボディースラムになります。飛行機投げ(ファイアーマンズキャリー・肩車)にも見えなくもありませんが。斜めジャンプ中のAボタンを押すと、下向きのグラフィックになり、そのまま敵キャラと接触すると、パイルドライバーです。最初から斜め上キーとAボタンを押しっぱなしにして、敵と接触してもパイルドライバーになるようです。画面上はわからないのですが、ゲーム画面両端にロープがあるらしく、画面端に向けてジャンプしながらAボタンを押しても、相手に跳びかかってパイルドライバーになるようです。
 プロレスで言うロックアップの体勢から技を掛け合うゲームは、当時から多くありましたが、このゲームのように腰をかがめて接近し、足へのタックルのような動作から投げ技(ボディースラム)につなぐゲームは希少だったのではないのでしょうか。
 また、空中に赤いミート君が登場するときがあるので、それを取って下キー+Aボタンまたは下キーののちAボタンで必殺技のキン肉バスターを使用できます。ファミコン版では、「ミート君の投げる命の玉」でしたが、MSX版では「ミート君そのもの」がアイテムです。取った後のミート君は、どうなってしまうのでしょうか。ファミコン版「北斗の拳」の「空中にあべしの文字」なみのアイテムです。

 敵の攻撃も当時のスペックとしてはよく再現しており、サンシャインはフライング・ボディープレス(サンシャインプレス)のみならず、地獄のピラミッドを再現、アシュラマンは竜巻地獄と、さらにアシュラバスターを再現しています。バッファローマンは、得意のハリケーンミキサーだけでなく、悪魔殺法デビルシャークまでも再現しています。まあ、画面最下部から、チョコっと角を出したグラフィックで済むのですが。

 ときどきバッファローマンにキン肉バスターを返されるときがあるらしいです。そうです。マンガで言う「6をひっくりかえすと9になる」です。

 いい機会なので、キン肉マンのTVゲームを列挙しておきましょう。

「キン肉マン コロシアロムデスマッチ」MSX バンダイ 1985年
「キン肉マン マッスルタッグマッチ」ファミコン バンダイ 1985年11月8日
「キン肉マン キン肉星王位争奪戦」ファミコンディスク バンダイ 1987年5月1日
「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」スーパーファミコン ユタカ 1992年8月21日
「キン肉マン ザ・ドリームマッチ」ゲームボーイ ユタカ 1992年9月12日
「キン肉マン☆超人コロシアム」颯癲璽鼻―険兌辧。横娃娃映
「キン肉マン ジェネレーションズ」PS2 バンダイ 2004年4月22日
「キン肉マン マッスルジェネレーションズ」PSP バンダイ 2006年2月23日
「キン肉マン マッスルグランプリ」アーケード バンダイナムコ 2006年春
「キン肉マン マッスルグランプリMAX」PS2 バンダイ 2006年7月27日
「キン肉マン マッスルグランプリ2」アーケード バンダイナムコ 2007年6月21日

 キン肉マン鏡いらみでは、以下のものがあります。

「キン肉マン鏡ぁ.疋蝓璽爛織奪哀泪奪繊廛錺鵐澄璽好錺鵝.丱鵐瀬ぁ。横娃娃嫁3月2日
「キン肉マンII世 新世代超人VS伝説超人 」ゲームキューブ バンダイ 2002年11月22日
「キン肉マンII世 正義超人への道 」ゲームボーイアドバンス バンプレスト 2002年12月6日
「キン肉マンII世 超人聖戦史 」ワンダースワン バンダイ 2003年1月30日

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閉じる コメント(4)

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このMSX版はなかなかのスピード感がありますね。デビルシャークやキン肉バスター返し確かにあります。

2007/11/8(木) 午後 8:59 mat**anej*nnda*ko 返信する

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>マチカネ さま
コメントありがとうございます。
このゲームの方が「聖拳アチョー」などより、ゲームバランス的に破綻していなくて、好きです。
マチカネさんが、MSX版キン肉マンをレビューしたときは、トラックバックさせてください。ひょっとして既に書かれていましたか?

2007/11/8(木) 午後 9:48 [ 武者アヴェスタ ] 返信する

これ今でも持ってます!当時小学2年生ぐらいだったと思いますが、3面ループのこのゲームを死ぬほどやりました。阿修羅マン、バッファローマンともにキン肉バスターを返してくるのでうかつに仕掛けられないんですよね(笑)友達が同じソフトを持っていたのですが、自分が持っていたものより明らかに難易度が高く設定されていたのは何だったのでしょうか?謎です(^^;

2008/5/12(月) 午後 10:57 段平 返信する

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>段平さま
ご無沙汰しております!!
私は、今頃になってこのソフトが欲しくなりましたが、今のところ所有していません。当時からずっと所有しているなんて、うらやましいです。
ファミコン版の影に隠れて、それほど有名でないソフトですが、いい味出してますよね。
難易度が違うのは、生産時期(ロット?)によって、プログラムの内容が違うのかもしれませんね。
ファミコンROMは、バグを修正したり、難易度を調整したりして、数種バージョンが存在するものが、多いようですが。

2008/5/14(水) 午前 4:40 [ 武者アヴェスタ ] 返信する

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