|
昨日、足摺岬へ行ってきました。
自宅を8時半頃に出発して、宇和島から津島、御荘、一本松を過ぎて高知県内に入り、道の駅大月で休憩をし、あちこちの海岸のきれいな風景を見ながら、竜串を過ぎて、足摺岬へ向かいました。
黒潮市場にも寄りましたが、雑誌でみていたのよりも、こじんまりでした。
市場というので、八幡浜のどうや市場を想像していましたが、全く規模が違いました。
足摺岬では、少ない駐車場に、どうやってアクアを停めようか、もしかすると、空きができるまで待っていないといけないのかと思っていたら、近くのお寺に来られていたお遍路さんが、ガードマン顔負けの交通整理で、思案していた数台の車を道路左端に停めるよう誘導していただき、あっという間に解決しました。
足摺岬から眺める太平洋は、広くて、おだやかでした。
リフレッシュできました。
また、帰路に着いたのですが、途中、竜串でトイレに寄りましたが、グラスボートの案内とか、ありますが、店は閉店ばかり、トイレもどうもいけません、もう少しすれば、道路沿いのお土産屋さんもあるので、そこまで我慢。でも、使用できないトイレやドアが閉まらないトイレ、汚れているトイレ、がっかりです。
せっかく、すばらしい景色や海岸線の道路も整備されているのに、がっかりでした。
結局、津島のじゅていむで、シュークリームを買い、宇和島市内で遅い昼食を済ませて、20年ぶりの足摺岬は終わりました。
この日のアクアの燃費は、30.3でした。
また、帰ってから、いつも、腰が痛い、とか、ああ疲れたという主人が何も言いません。
アクアのシートがしっくりくるのと、快適な空間だからでしょうか。
|