ここから本文です
ようやくキャンピングカーが納車されました。これからどんどん快適化していきますので情報交換、よろしくお願いいたします

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

ずっと放置していたフロント17cmスピーカー話題です
カムロードのフロントスピーカーはご存じの方も多いと思いますが10cmスピーカーです
しかもダンボールのような素材
これだといい音が出るわけもなく、常にAMラジオのような音しか流れません
そこで交換となりました
本当は10cmからだと10cmに交換するのが良いとは思うのですが、17cmという最大口径?にチャレンジしました
やはりスピーカーは大きいほうが良い音になりますからね
商品については前のブログにて紹介しているので省略しますが、バッフルなど一色すべてついているので余計なお金がかからず、しかも安いのでお勧め度は高いです
コネクターの変換までついているので、用意するのは工具だけです
ここでのお勧めはバッフルにかなり隙間ができるため、扉などの隙間をふさぐスポンジを用意したほうが低音に差が出ると思います
私はダイソーで調達しました
工具はプラスドライバーと10mmソケット(スパナ)、ドリルがあればなんとかなります
作業的にはバッフルを取り付けるのにドアに穴あけをしますが、反対側にガラスがあるためそれに注意するくらいです

交換後の感想としては、やはり低音がかなり出るようになったので満足度はかなり高いと思います
それが7000円ほどの投資なので費用対効果は非常に高いと思います


↓やる気が出ますのでよろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします
https://outdoor.blogmura.com/campingcar/img/campingcar88_31.gif

この記事に

  • 顔アイコン

    17cmでいけちゃうんですね。是非参考にさせていただきます!
    スピーカー買いたいですが、なかなか気に入った物がなく、選定中です。boseがよかったんですが、販売してないんですね。(>_<)

    [ るーく ]

    2014/9/17(水) 午後 1:02

    返信する
  • ぜんぱぱです。
    約一週間のブログ断ちから復活しました。スピーカーの取付、待ってました。
    ぜんぱぱも参考にさせていただきます。

    [ cor*e*eave* ]

    2014/9/17(水) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    るーくさん
    17cm、いけちゃいます
    価格も安いのでお勧めですよ
    BOSE、一時期はまっていました
    最近では日産、マツダが純正採用していますね
    ホームページみたらアフター物は無くなっていました
    13cmという変わった口径のスピーカーで音もよかったのに残念です
    JBLとかはどうです?

    [ OKA-ZIL520 ]

    2014/9/19(金) 午前 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ぜんぱぱさん
    復活おめでとうございます
    合格間違いなしですか?
    多少の加工は必要ですが、問題なく取付できています
    注意点としてはかなり厚みがあるのでバッフル選定をしないと後ろのガラスに当たる、またはドア内装に当たる、というくらいです
    変換ケーブルなどが最初から付いたものが手間が無くてよいかと思います

    [ OKA-ZIL520 ]

    2014/9/19(金) 午前 11:35

    返信する
  • ぜんぱぱです。
    報告します。
    OKA-ZIL520さんと同じスピーカー、買っちゃいました。本日Amazonから配達されました。
    近いうちにとりつけます。

    [ cor*e*eave* ]

    2014/9/19(金) 午後 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ぜんぱぱさん
    一応、すべてそろっているので結局はこのスピーカーが安上がりなのかもしれません
    バッフルとかは2千円以上しますし、変換コネクターも買えばそこそこしますから
    一応、注意点としては後ろのガラスに配線などが当たらないように気を付けてください
    17cmなので磁石がでかいです
    あと、内装が浮いたようになるので気にせず使うか、少し削る作業が必要です
    そのままでもまったく気にならない程度です

    [ OKA-ZIL520 ]

    2014/9/22(月) 午後 4:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事