ふ〜みん日記♪

自分の身体と心なのに思い通りにならないね

メンタルの病気(うつ病)

[ リスト | 詳細 ]

2007年7月9日初診 3カ月の病気休暇 この時の診断名は「不安神経症」。
その後最初の主治医が時期不明の休診となったために転院。
診断名が「うつ病」に変わる。
2008年4月 車で1時間以上かかる職場に転勤。毎日往復で70キロ以上の通勤の疲労と職場の長の期待にこたえられないことから徐々に精神状態が悪化。加えて食事が1日に一口しか食べられずに1カ月で20キロ減り、体力がなくなり身体的にも限界を感じた。
2008年5月〜 3カ月の病気休暇+4か月の休職(2回目)
2009年4月 車で5分の現職場に転勤。徐々に病状回復。
2011年4月〜 仕事や職場への矛盾から徐々にストレスが蓄積してくる。

1011年7月 「頸椎性神経根症」による手の激痛に耐えながらの出勤で精神的に疲弊。以降3回目の病気休暇中
                  
                      2011年9月15日現在
記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

心理検査結果

H25年4月30日(火)
 
3月〜4月にかけて「MMPI」と「ロールシャッハ検査」を受けた。
心療内科で臨床心理士さんからその結果を聞いた。
 
この検査は主治医から進められて受けた。
性格や思考傾向を把握して、「うつ病」への治療に役立てることが目的だ。
「治療」の範囲だけではなく、今後私が生きていく上で役立つだろうと言われた。
 
自分の意志とは関係なく自分の内面が表面化され、人格否定される内容だったらどうしようと不安になりながら結果を聞きに行った。
 
 
簡単にまとめると
①自分の気持ちを内面にしまいこんでしまう傾向がある。そのために気分の落ち込みが生じや すい傾向にあるようだ。
②とても対人関係に気遣うタイプ。人に気を配る敏感な面がある。人と上手くやっていきたい、  協調していきたいと言った思いを持っている。
③現実に沿った形で自分を見つめ、内省することが出来ると考えられる。
④時に強い感情にさらされると集中して考えられることが出来ずに行動に移してしまうことがあ るかもしれない。
⑤とらえ方の傾向として、考え始めるとたのみ方が出来ずにぐるぐると考えてしまう傾向があ   る。(いわゆる「ぐるぐる思考」)
 
この結果は素直に納得できた。
自分が漠然と思っていたことが裏付けされたような気持だった。
またこれらのことは、いつも主治医から言われていることでもある。
 
 
対処方法については
①自分の気持ちを内面にしまいこまずに、信頼できる人に話すようにする。
②ぐるぐる思考に陥ったら、他の視点や意見を取り入れてみると見えなかったことが見えるよう になるし、少しだけ距離を取って物事を考えられことが出来る。
 
今の私にとっては難しいな。
①と②が出来れば、心療内科を卒業できる気がする。
ただちょっとすっきりした面もあるかな。。。
 
 

趣味

こんにちは。
今日はこちら地方はやや肌寒いですが、おだやかな日になりました。
 
心療内科に「うつ病」の治療のために通院しているのはここに何回か書いていますよね。
3月25日の受診時に主治医から
「仕事以外に打ちこめる趣味等を持つことを考えたらどうか」
と言われました。
 
私にはこれといった趣味が何もないんですよね。
理由としては
①まず典型的な「仕事が趣味な人」
②ひとつのことに打ちこめなくてすぐに飽きてしまう。
③結婚してからは、仕事と子育てのため時間的な余裕がなかった
かな。
 
なかでも1番の理由は①
確かに私は、「仕事大好きな人」でした(です・・・かな)
専門学科を卒業して、国家試験に合格して、特に苦労することもなく今の職業について・・・
就職して最初に給料もらった時には
「好きなことして給料もらってもいいの???」と超謙遜的なことを思ったものです。
仕事関係で興味のあることは徹底的に自費でも勉強したり、研修に行ったり、人脈広げたりと楽しくやってきたつもりでした。
それから28年間。
仕事しているからにはつらいことや嫌なこと、くやしいもあったけど、まあ続いてきましたね。
 
でも今はそれがネックとなっているようなのです。
病状の悪化の原因が職場(の人間関係)にあると逃げ道がなくなってしまう。
さらにこの4月に末っ子である次女が県外大学に進学して子育てが一段落したので、「空の巣症候群」になる恐れもある。
「まあいいか。私には「趣味○○」があるから。」と思えるものがあるといいのですが。。。
こればかりは難しいですね。
自分がそう思えるものじゃなくちゃいけないですから。
 
自分の時間がかなり持てるようになったので、何かしら見つけたいですね。。。
 
 

慣れてきた

こんばんは〜
上京して6日目に突入です。
東京さむいです。
電気代を節約しようと思って毛布かぶってましたが我慢できなくてエアコンつけてしまいました。
 
最初の2日間は胃が痛くてあまり食べられなくてつらかった。
3日目に疲れがピークとなり、買い物のために地下鉄に乗るんだけど、足がつらくて階段が上れなかった。
精神的にも追いつめられて、もうどこでもいいから心療内科に駆け込みたくなったほどでした。
 
しかし人間というものは慣れるもんですね。
食欲回復して、元気になってきました。
リ○ビ○ンDを1ダース買ってきて飲んではいますが。
 
4月から次女は大学生になりました。
1日に初登校して疲れたみたいです。
今横で寝ています。
一番心配なことは「友達ができるか」だそうです。
分かる気がするなあ。私も学生の時はそうだったな。
・・・と思いつつ寝顔見ています。
こうやって布団を並べて寝る機会も今後はあまりないだろうな・・・
と寂しさを感じてます。
 
とはいっても
私もいつまでも東京にいれるわけではありません。
3日が入学式に出席して、4日には帰る予定です。
 
胃腸が回復してきたので、1回くらいは美味しいものを食べたいな。。。
そういえば桜も全く見てないなああ・・・
 
 
 

先週は落ち込みが大きく、時間休を取って何とか過ごすことが出来ました。
とことんまでがんばらずに早めに休養することが出来るようになってきた感じ。
 
この4月で直属の上司(部長、課長)が変わりました。
異動によって人が変わったのをきっかけにして
今までの自分を変えようとがんばってきました。
それが4月の終わりごろから疲れを感じるようになってきた。
連休でも癒せずに職場で疎外感を感じるようになってしまった。
私はこの疎外感を感じるようになると危ない。
とことんまで落ちて仕事を辞めたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
そして仕事を休んでハローワークに行きました。
そこで知った現実・・・厳しいです。
今の待遇、福利厚生以上のところはなく撃沈して帰ってきました。
上司からも甘えていると言われ・・・どうしていいのか分からなくなってしまいました。
 
心療内科を予約外で受診して、主治医の前でわんわん泣いてしまいました。
私は精神的につらくなるとすぐに受診します。
それだけでも十分に癒されるから。
 
今は落ち着いています。
「甘えている」とは言われましたが、上司に今の気持ちを伝えることが出来たことで心が軽くなりました。
やはり話を聞いてもらうことは大切だなあと思います。
 
でも今の上司は話しにくいなあ。
やっぱり事実でも甘えていると言われるのはつらいです。
 

開く トラックバック(1)

エアロビクス

スポーツジムに入って約2カ月です。
ようやく楽しさがわかってきました。
1カ月定額で
トレーニングやエアロビクス、ヨガ等を好きなだけ受けてもいいようになってます。
私の場合は、まあ「おばちゃんの習いごと」のレベルですな
 
骨盤骨折後の運動制限による下肢の筋力低下を改善したいことが一番。
老いは足腰から・・・といいますからね。
それからダイエット。ここ半年で5キロ増
これは安定剤の副作用でもあるだけど、やはりまずいよね
 
今のマイブームは「エアロビクス」
このなんとも非日常的な響きに魅かれて参加。
 
最初は何も考えずに「脂肪燃焼エアロ」に参加。
これがとてもハードだった
15分でギブアップ。
軽く落ち込んだ
あとで知ったのですが、一番ハードなコースだった
 
インストラクターに相談して、今は「始めてエアロ」に参加してます。
まだまだ動きについて行けず足がもつれまたりしますが、とにかく楽しい。
しかもそれほどハードな動きじゃないのにた〜っぷりと汗をかいて爽快
 
体重は・・・2カ月でやっと1キロ。
おなかはまだまだぶよぶよ・・・
 
でも楽しければいいかなと思ってます
 
 

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ふ〜みん
ふ〜みん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事