歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜

13年過ごした千葉を離れ、長野県の伊那でがんばっています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                      (こんなことしちゃダメですよ!)



前回の顎関節症の話の反響がすごかったんで、早めに記事書きますね。

(みんなそんなにアゴ痛いの??って思いました。)

顎関節症の主な症状として、

・口を開けると痛い

・口が開かない

・アゴがカクカク鳴る

の3つが挙げられます。痛くはないけど、時々カクカクする方は顎関節症が悪化する恐れがあります。


以前痛くなったことがある、時々違和感が出る、痛みはないけどカクカクするという方は、

日常生活でこれらのことに注意してください。


口を大きく開けない


・硬い食べ物(硬い生野菜やフランスパンなど)を控える。

・ガムやスルメは長時間アゴに負担をかけるので控える。

・歌を歌うとき、あくびをするときも控えめに。スッキリしませんが、半開きでしましょう♪



アゴをずらさない


・ほおづえをつかない。

・横向きに寝ない。

・横を向きながら食事をしない。(テレビを見ながらだと横を向きやすくなります)


猫背にならない


猫背になると、アゴが下にずれ、負担がかかります。

上を向きながら口を開けるのと、下を向きながら口を開けるのを比べてください。

下を向くと口を開けずらいですよね。

・パソコン中、運転中も背筋を伸ばす。(イスを下げると背筋が伸びます。)

・枕が高くても負担がかかります。首の彎曲にフィットする枕を使いましょう。

あとは自分で食いしばってないか時々確認することですね。集中しているときに食いしばってる方が多いです。

これらの点を注意することで悪化することを防ぐことができます。

現在症状がある方、以前症状があった方もこれらを意識しながら生活してくださいね。


この記事に

閉じる コメント(64)

葵さん。
ネコだらけですね。にゃんとも・・

2008/9/25(木) 午後 7:05 むつみ 返信する

先生おちゃめだね?
にゃんとも・・とかー

2008/9/25(木) 午後 7:26 葵 返信する

先生ー
グチ聞いてほしいよー

2008/9/25(木) 午後 7:35 葵 返信する

「にゃんこまっしぐら」と迷ったんだけどね。
どっちも微妙だ・・・

2008/9/25(木) 午後 8:00 むつみ 返信する

葵さん。
聞きたがり〜なんでいつでも聞きますよ。
お友だちだしね♪

2008/9/25(木) 午後 8:01 むつみ 返信する

顔アイコン

初めまして♪妻のゆきと言います。
とっても歯には興味があり、実は歯肉炎で相当な
金額をかけて治療したことがあるんです。
情けないですが、24年間全く歯のケアなんてした事がなかったので、
歯肉炎の治療を機に今ではケアに専念しております(笑)
夫婦して糸ようじ&ミニブラシは欠かせなくなりました(^∇^)
その証拠写真をアップしますので、うちにも遊びに
来てくださいね♪(笑)
どの話もとっても参考になるので、また遊びに来たいですぅ

2008/9/25(木) 午後 8:55 [ 農園きや ] 返信する

顔アイコン

先生優しいよー
メッセージに送っとくね。

2008/9/25(木) 午後 9:01 葵 返信する

私も見事に全て当てはまります(>_<)
PC向かうとき猫背にならないように気をつけます、今日から上向いて寝ます〜(泣)

2008/9/25(木) 午後 11:02 トモ 返信する

顔アイコン

喜屋さん、はじめまして。

毎日のケアが一番ですからね。また遊びに来てくださいね。

2008/9/26(金) 午前 0:12 むつみ 返信する

葵さん、待ってま〜す♪

2008/9/26(金) 午前 0:13 むつみ 返信する

トモさん。
食事も注意してね。結構斜め向いてる人多いですから。

2008/9/26(金) 午前 0:14 むつみ 返信する

具体的に載せてもらい為になりました。
私が一番気をつけないといけないのは、PCするときの姿勢と猫背そして枕かな・・・
頭にしっかりとインプットしておきます。ポチっとしておきますネ♪

2008/9/26(金) 午後 0:43 ヘーチャン♪ 返信する

ヘーチャン♪
枕は自分に合った物を作ると劇的にかわりますよ。
数千円で買えますしね(高いっちゃぁ高いですけど)
首や肩のこりが全然違います。

2008/9/26(金) 午後 2:10 むつみ 返信する

顔アイコン

顎関節症、研究所をうたい文句にしている墨田区の某有名歯科医院には気をつけて下さい。ここでは医療ミスで被害者出ています。訴訟も抱えている歯医者。
説明なく意味もなくいじくりまわされ、とりかえしつかぬ事態に。
http://blogs.yahoo.co.jp/truth_kinshicho

2008/10/9(木) 午後 4:30 [ truth_kinshicho ] 返信する

顔アイコン

拝見しました。
私の考えとしては元に戻らない治療は極力控えることが大切だと思っています。

2008/10/10(金) 午前 9:58 むつみ 返信する

顔アイコン

はじめまして。
顎関節症、相当重症だと自覚しています。
近くの歯科医が信頼できなく、どこで診て貰うか迷っておりました。
相談させていただきたく「お気に入り」に登録させて下さいませm(__)m
宜しくお願いいたします。

2008/10/11(土) 午前 5:16 あんみつ 返信する

顔アイコン

あんみつさん。こんにちは。
何でも相談してくださいね♪

2008/10/11(土) 午後 1:10 むつみ 返信する

顔アイコン

思えばもう30年位前に顎が鳴っていました。
その頃は痛みもなかったと思います。
それで鳴らしていたわけではありませんが、今ではその右側の顎が痛くて、音はしませんが口はあきにくいですね(´Д`;)

結構、同じような症状の人がいらっしゃるんですね!

2008/10/15(水) 午後 9:01 pencil_area_moto 返信する

食いしばりが出てきたらしく、骨隆起がかなりできちゃってるのでマウスピースを夜間と安静時に装着するように言われちゃいました。。

2011/10/24(月) 午後 6:05 [ - ] 返信する

りりこさん。
そうですね、骨隆起自体は悪いものではないのですが、あんまり大きく
なると見栄えも悪いですし、将来入れ歯になったときに苦労しちゃいますから
スプリントを入れるのもいいでしょうね。
最初は違和感ありますが、徐々に慣れますよ♪

2011/10/25(火) 午前 9:38 むつみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事