歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜

13年過ごした千葉を離れ、長野県の伊那でがんばっています

全体表示

[ リスト ]

あなたは歯ブラシをしていて歯ぐきから血が出たことありますか?

『俺まだそんな年じゃねぇし・・・』

なんて言わないでくださいね。小学生でも血がでることはありますから。


歯ぐきから血が出る場合には、2つの原因があります。

.シガシ磨きによって歯ぐきに傷がついた。

∋肉炎(歯ぐきが腫れる)によって、歯ぐきが出血しやすい状態にある。

,両豺腓蓮∋ぐきに擦り傷のようなものができています。ちょっと見ればわかりますので、

こんなときはあまり歯ブラシを当てないようにしてくださいね。

歯ぐきは2.3日で元に戻ります。


△両豺腓話躇佞必要です。よく、

『歯ぐきが腫れちゃったから、あんまり歯ブラシ当ててないのよ〜』

っておっしゃる患者さんがいます。


『イヤイヤ!!逆ですから!!』

歯ぐきが腫れてしまっている場合は、特に念入りに歯ブラシを当てて、出血させてください。

歯ぐきがやや弱っているので、歯ブラシは特に弱めに当てること!それだけ守っていただければ

どんどん血を出してもらって構いません。

注意していただくことは

とにかく軽く!!痛みがない程度の力でゆっくりと当てる!!

これだけ守っていただければ、すぐに歯ぐきが締まって出血しなくなります。


小学生でも5割が歯肉炎と言われています。自分の歯ぐきをチェックして、歯と歯ぐきの境目を

チェックしてみてください。

歯と歯ぐきの境目がこんな感じで膨らんでいるようですと歯肉炎の可能性があります。

イメージ 1


『私、血なんか普段出ないですよ♪』って自慢げに言う患者さんで、こういう歯ぐきの人、たくさんいます。

『単に歯ブラシが当たってねえんだよ!!』

なんて言うわけにはいかないので、やんわりと説明していますけれども・・・


この記事に

閉じる コメント(81)

りんさん。
そうですね。常に変化がないかチェックしていてくださいね。
(でも私もチェックしてないなぁ・・)

2008/11/16(日) 午前 0:09 むつみ 返信する

欝血はキチンと歯茎を磨いて下さい、、細かい柔らか目の歯ブラシで・・・っとは歯医者さんでよく言われました。。
最初は結構出血しましたが、、今は締まったのか・・・出血は殆ど無いですよ。。奥歯の歯茎から結構出血しましたね。。

2008/11/16(日) 午前 0:21 レ・ミゼさん♪ 返信する

顔アイコン

日々ブログ読ませていただいて
歯の健康を保つためには
日ごろのケアが大切なのだと実感しました。
了解しました(^o^)
一生この歯で食べていくわけで…
失ってからでは遅いですよね(ーー;)
もっと大切にしなきゃいけませんね。

2008/11/16(日) 午前 0:38 [ toku ] 返信する

レ・ミゼさん。
よかったですね。今もそのままだったら・・・
いい先生にめぐり会えたみたいで。

2008/11/16(日) 午前 0:58 むつみ 返信する

tokuさん。
そうですよ。
野菜を愛でるように自分の歯も愛してあげてください。

2008/11/16(日) 午前 1:00 むつみ 返信する

私も歯磨きをすると歯茎から血が・・・。
歯科衛生士の友達から血は出したほうがいいよとは言われたけれども。怖くて怖くて・・・。
特に私は下の前歯の歯茎が腫れてます。。。
頑張って磨いてますが腫れがなおりません。。。

2008/11/16(日) 午後 1:50 とむ 返信する

確かに「血を出したほうがいい」って友達の衛生師さんから聞きました・・・

私は週,らいで出るんですけど、強くやりすぎなのかな・・・

でも歯茎チェックしてみよう!!!

2008/11/17(月) 午前 0:21 [ - ] 返信する

はじめまして、お世話になります。

歯肉炎を抑える為に、「ks.メルソ」を紹介されました。
口臭予防も兼ねて、塗っていますが、効果と言うのは専門の先生から見て如何なのでしょうか?
教えて頂ければと思いコメント入れさせて頂きました。

2008/12/26(金) 午後 3:12 Kazu & Tomo 返信する

tomtomさん。
痛くなければどんどん血をだしちゃいましょう♪
下の前歯は特に腫れやすいですからね。あんまり腫れているようですと
歯科医院できっちりチェックしてもらった方がいいですね。

2008/12/26(金) 午後 5:07 むつみ 返信する

ゆりたまさん。
週一ですか。疲れてるのかな?
ぜひチェックしてみてください。

2008/12/26(金) 午後 5:15 むつみ 返信する

カズさん。はじめまして。
メルソって乳酸菌のですよね。
口腔内の細菌を減少させる効果がありますので、補助的に使う分には
いいと思いますよ。

ただし、雑誌で紹介されるほどの劇的な効果はありませんので、
きちんと歯を磨いて、プラーク(歯垢)を落とすようにしてくださいね。

2008/12/26(金) 午後 5:44 むつみ 返信する

顔アイコン

以前からテレビや雑誌の言葉は大げさですからね。
話半分、いや1/4くらいでちょうどいいかな?

2008/12/26(金) 午後 5:53 むつみ 返信する

話半分で補助的に使っていきます。
炎症とか無くなってきたので、それなりにメリットがあるような
気がしています。
気の持ちようですかね。

2008/12/26(金) 午後 10:30 Kazu & Tomo 返信する

顔アイコン

こんばんは(^o^)/今日、夕方に取れた歯を入れれていただきました。ありがとうございました。5年ぐらい経つんですが、そろそろ寿命でしょうか?千葉に来る前には行きつけの歯科医があってずいぶんと熱心に通ってたんですが千葉に来て4年!!ほとんど歯医者に行っていなくて、ちょっと反省しています。また、よろしくおねがいします。

2008/12/26(金) 午後 10:58 [ Jasmin ] 返信する

カズさん。
効果はそれなりにあるでしょうし、しっかりと磨くはずですから、
歯ぐきも締まるでしょうね。
きっかけになればいいんですよ。何でも。

2008/12/27(土) 午前 1:09 むつみ 返信する

ジャスミンさん。
5年程度なら全くもんだいないですよ。虫歯の心配もありませんしね。
歯ぐきも締まってきていましたから、もう一頑張りですね。

これからもよろしくお願いします。

2008/12/27(土) 午前 1:13 むつみ 返信する

顔アイコン

はじめまして
今日、久しぶりに歯ブラシを
いつも使っていたタイプの
歯ブラシとは違うのを使ったら
何年かぶりに大量に歯茎から
血がでました(´・ω・`)
びっくりです

歯ブラシって、どーゆう感じのが(タイプ?)一番最適なんでしょうか?
今日使ったのは、毛先が短くてちょっと固めのです
そんなに強く磨いてないのですが…(´Д`) 削除

2009/5/25(月) 午前 2:59 [ 絵里 ] 返信する

絵里さん。
歯ブラシの種類を変えると歯への当たり方が変わります。
痛みがないのであればそのまま血を出しちゃってくださいね。

2009/5/25(月) 午前 6:51 むつみ 返信する

顔アイコン

この『歯ブラシ・歯みがき』書庫に記事があると思いますが、
理想は

ヘッドが大きすぎず、毛先も短めで真っ直ぐなもの

ですね。固さは「普通」でいいです。硬めは止めましょう。

2009/5/25(月) 午前 6:55 むつみ 返信する

顔アイコン

最近はぐき?から血がでてなやんでいました
やくにたちますありがとうございます

2013/3/17(日) 午後 1:04 [ ちい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事