歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜

13年過ごした千葉を離れ、長野県の伊那でがんばっています

全体表示

[ リスト ]

おはようございます♪

忙しい毎日が続いているかと思いますが、体調を崩していませんか?

私、風邪はひいていませんが、「首と肩のコリ」がハンパないです・・・歯医者の職業病ですね。

ですから今日は昼休みに整体に出かけてきます♪(夜はその先生と飲みに行ってきます♪)



昨日の抜くべし!抜くべし!抜くべし!で親知らずの抜歯のお話をしました。

そこで何人かのブロ友さんに「親知らずって抜いた方がいいの?」って質問を受けましたので

今回はそのお話です。

(先日「くろいわ先生」も記事にしていましたね。それをパク・・・参考にしましょう♪)



「親知らずって抜かなきゃだめですか?」


って質問をよく受けます。その答えとしては、

「その人次第!!」です。


こんなこと言っちゃ元も子もないのですが・・・



ヒトは上下左右で32本の歯が生えます。8×4ですね。

イメージ 1


親知らず(第3大臼歯)は20歳近くになって一番奥に生える歯です。

「親も知らない時期に生える」ために「親知らず」って言います。

子である本人も生えたことに気付いていない人も多いですけどね(笑)

外国ではWisdom Tooth(智歯)と言います。



ただ、現代人はアゴが小さく、この「親知らず」が真っ直ぐ生えない方が多いです。

このように「真横に生えてしまったり」、

イメージ 2


出るスペースがなくて中途半端に出たまま引っかかってしまったり、生えたとしてもスペースが

なくて斜めに生えてしまったりします。

「先天欠如」といって親知らず自体が存在しない方も大勢いらっしゃいます。



そういった状態の親知らずを残しておくと

・磨けないので手前の歯まで虫歯や歯周病で早期に失ってしまう。

・横に生えた親知らずが手前の歯を押し、歯並びが悪くなる。

・きちんと咬み合わない親知らずがひっかかり、顎を痛めてしまう。

などの弊害が出るおそれがあります。


「歯を大切にしたい」ので親知らずを抜きたくありません!


という患者さんが時々いますが、こういった親知らずの状態の方は、逆に残しておくことで

他の大切な歯を失ってしまうことになります。



もし、あなたのアゴが大きくて、親知らずも真っ直ぐ生えてる、きちんと磨けるのであれば

1本得した!!と思ってください♪(今の20代では一割もいませんが・・・)


抜く時期としては、できれば骨に柔軟性がある20代のうちに抜きたいですね。

女性の方は妊娠する前に抜いて欲しいですね。妊娠中はホルモンバランスが崩れるため、

歯ぐきが腫れやすいです。親知らずを腫らしてくる妊婦さん多いんですよ。

抗生物質も出せないので大変です・・・

30代以降は骨も硬くなり、抜歯に手間取ることも多くなります。

骨と癒着していることもあり、骨を割る必要も出てきます。痛みや腫れが強く出やすいですね。

まだ10代、20代の方は

「自分の親知らずは抜くべきか?抜くとしたらいつ抜くべきか?」

を一度相談するといいでしょう。

それ以上の方は・・・墓まで持っていきます?(笑)


All about プロファイル 歯科専門家詳細
むつみデンタルクリニック院長で出ています。クリックすると詳細を見ることができます。

閉じる コメント(96)

顔アイコン

長年歯茎からほんの少し覗いていた左上親知らずがここ数ヶ月でぐんぐん出てきて角が現れてきました。

歯茎が少し傷むので通院しました。
第2大臼歯の下に斜めになった、一際ながーい親知らずの根があります。

今は歯茎の炎症をとめてもらっていたみのなく現状維持です。(すぐぬかないということです)

とてもわかりやすい話ありがとうございました。ポチ。

2009/12/17(木) 午前 10:09 [ - ] 返信する

しゅりさん。
そうなんですよ。あっても引っかかって生えてこない人もいますし、
元々親知らずがないひともいます。

2009/12/17(木) 午前 10:46 むつみ 返信する

ナイショさん。
了解です!

2009/12/17(木) 午前 10:46 むつみ 返信する

aoitomatoさん。
どうなんでしょうね?元々存在しないのかもしれないですね。
新人類だ!

2009/12/17(木) 午前 10:47 むつみ 返信する

顔アイコン

ポチンありがとうございます♪

2009/12/17(木) 午前 10:48 むつみ 返信する

たつのさん。
存在することで咬み合わせが悪くなることがありますからね。
バランス良くなってよかったですね〜

2009/12/17(木) 午前 10:49 むつみ 返信する

いつもがんばるぞさん。
前から2,5,8番目の歯は生えて来ない子もいますよ。
進化なのか退化なのか・・・

2009/12/17(木) 午前 10:50 むつみ 返信する

ゆっぴーさん。
その後顎が大きくなれば生えてくるかもしれないですが、たぶん
横に生えてくるでしょうね。
そうなるとまた歯並びが悪くなりますから、早めに抜いた方がいいかもしれません。

2009/12/17(木) 午前 10:51 むつみ 返信する

ハチコさん。
それは得したかもしれないですね♪でも、磨けなかったり飛び出して
くると悪くなることもありますので、その時は抜いた方がいいかも
しれません。
丁寧にお手入れしておきましょう!

2009/12/17(木) 午前 10:52 むつみ 返信する

顔アイコン

ポチありがとうございます♪

2009/12/17(木) 午前 11:14 むつみ 返信する

ryunosukeさん。
そうなんですね♪じゃあ得しましたね〜丁寧にお手入れして墓まで
もっていきましょう(笑)

2009/12/17(木) 午後 10:04 むつみ 返信する

サラさん。
やっぱり上手下手はありますよ。
経験にもよりますし、センスにもよります。
ただし、「痛かった、時間かかったから未熟」というわけではないのが
非常に難しいところですね。

2009/12/17(木) 午後 10:05 むつみ 返信する

pompuさん。
現代っ子ってことですよ。
私も親知らずは完全に横に向いてました。骨の中に完全に埋まっています。

2009/12/17(木) 午後 10:06 むつみ 返信する

ばばろあーのさん。
炎症があるうちは抜かない方がいいですからね。
ある程度落ち着いてきたら抜く必要があるでしょうね。
がんばって通ってくださいね〜

2009/12/17(木) 午後 10:07 むつみ 返信する

ナイショさん。
あらららら・・・お大事にしてくださいね。
散々なイブですね、それは・・

2009/12/17(木) 午後 10:09 むつみ 返信する

肩こり、大変ですね。
自分も、別部署で、肩よりも腕を上げて仕事をしている頃、
悩まされてました。
親知らず、くろいわ先生のところでも、詳しく説明をされてたので、
改めて読ませて頂いて、良く分かりました。
自分、頭痛に悩まされてた時があって、その結果が、親知らずでした。
(前にも書いたかも)
また知識を身につけれました。ポチ☆

2009/12/19(土) 午前 6:26 しゅうさわ 返信する

しゅうさわさん。
こればっかりは歯医者の宿命ですね、どうしようもありません。
よく運動して治します!
そういえば言ってましたね。さまざまなことを引き起こしますからね〜こいつは・・

2009/12/19(土) 午前 11:18 むつみ 返信する

顔アイコン

初めまして。私親知らず50半ばで抜きました。
それは、それは、大変でした。!!!
3本抜きましたが、1本は見渡りません。
顔が小さくて、娘達も最近横に生えて、骨を削っての、抜歯でした。
これまた、孫も顎が細くて、心配です。
前歯が、2本引っ付いて生えているんで、これまた心配の種です。

2009/12/27(日) 午後 11:26 麗しの黄身 返信する

顔アイコン

今まで抜く勇気がなかったのですが、やはり抜いたほうが良さそうですね。

2014/6/12(木) 午後 3:30 [ car*_k*nka* ] 返信する

car*_k*nka*さん。
そうですね、やはりトラブルの元ですから状態によっては早めに抜くべきですね。
歯科医院で説明を受けてくださいね。

2014/6/12(木) 午後 5:21 むつみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事