歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜

13年過ごした千葉を離れ、長野県の伊那でがんばっています

全体表示

[ リスト ]

「進行しない」虫歯

おはようございます♪

初夏のようなすがすがしい日が続いている千葉県です。

ただ、明日の休日はお天気が崩れそうなのでちょっと残念です

(金曜日に記事にする予定ですが、診療室の新しい診療台を見に行く予定です)




先日、 『虫歯は内部で進行する!』 という記事を掲載しました。

見た目は小さな虫歯でも、実際には内部で大きく進行していることが多いですよというお話をしました。

今回の内容は 『それとはまったく!』 のお話です。



よく患者さんに

『 ここが黒くなっているんですけど、虫歯ですか? 』

といった質問を受けることがあります。

こういった質問の答え、実はけっこう難しいことがあります。



歯の溝の部分や歯の根元の部分が黒くなっていることはよくあります。

イメージ 1   イメージ 2



これらは 

「虫歯か虫歯でないか」 と聞かれれば 「虫歯」

なのですが、

「削って治療する必要があるか」 と聞かれれば 「必ずしも削る必要はない」

という種類のものもあります。




こういった虫歯は 『慢性カリエス(う蝕)』 と呼ばれ、


進行しない(しにくい)虫歯


なんです。

これらの「進行しない虫歯」は

・黒〜茶褐色の色をしている。

・歯の溝の部分、歯の根の部分、歯と歯の間などにできやすい。

・内部にはほとんど進行していない。(深さとしては1mm程度)

・内部に進行しない代わりに、周囲に広がっていく。

・10年経過してもほとんど進行しないことも多い。

といった特徴があります。


こういった虫歯があっても、私は基本的には積極的に削らず、経過観察していくようにしています。

削ってしまうことでそこから虫歯が進行してしまうこともありますからね。

(私の奥歯にもこの「進行しない虫歯」がありますが、10年以上全く変化はありません)



ただ、こういった「進行しない虫歯」も磨きが甘かったり、糖分などの摂取によって「進行する虫歯」

に変わってしまうことがありますので、歯科医院での定期的なチェックと毎日のお手入れは

欠かさないようにしましょう♪


また、「これは進行しない虫歯に違いない!」と自己判断してしまうことも危険です。

表面が黒く、内部も進行している場合もありますからね。「怪しいな」と思う箇所は歯科医院で

レントゲンを撮ってもらうなりして調べてもらいましょう。



All about プロファイル 歯科専門家詳細
むつみデンタルクリニック院長で出ています。クリックすると詳細を見ることができます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック


閉じる コメント(104)

顔アイコン

へぇ〜。虫歯にも色々あるんですね。

慢性カリエス?
進行する虫歯とどう違うのでしょうか?菌が違うとか?

2010/5/19(水) 午後 7:49 [ ★kiki★ ]

顔アイコン

これは気になりますね、黒ずむということは、日ごろの手入れの仕方でしょうね、人の歯を見ても気になりますね〜〜。

2010/5/19(水) 午後 8:01 たつの

顔アイコン

外から見える人はいいですね〜
私のは、外も奥歯もたいてい詰め物で、それこそ中から響くような痛みでもないと、わからないし、行っても相手にされませんよ〜
『詰め物で見えないし・・』などと言われて、実は今も怪しいので考えているんですよね〜困ってますよ〜(^^ゞ

2010/5/19(水) 午後 8:17 アリス

虫歯って菌が歯の組織を食い散らかす現象だと思ってましたけど…、、細菌の活動が停止しているということでしょうか???

2010/5/19(水) 午後 8:44 レ・ミゼさん♪

進行しない虫歯はへたに削っちゃうとダメなんですね!
勉強になりました(>_<)
定期受診とレントゲンも大事ですね〜
そういえば定期のお知らせがきてました!!行かねば!ポチ☆

2010/5/19(水) 午後 9:01 ハチコ

顔アイコン

上奥歯の裏側の根元に近いあたりに黒く?というか、茶色くなっているのはありました。昨年、生まれて初めて歯石を取りに行ったときに消えてなくなりましたが…???

2010/5/19(水) 午後 9:17 [ がま公園 ]

私も一箇所 茶色くなったところがあって経過観察なんですが、そこは特に丁寧に磨くようになりました。
このまま進行しないように心がけたいものです。

2010/5/19(水) 午後 10:20 [ ryunosuke ]

顔アイコン

勉強になります〜〜。
全部が進行しない虫歯ならいいのになあ〜〜。
こうゆう歯は、漂白するとどうなるのでしょうか?
こちらだと、500ドル位で歯の漂白をする人が沢山いるのですが・・・。
ポチン★

2010/5/19(水) 午後 10:33 [ ぐれママ ]

顔アイコン

恥ずかしながら・・・知りませんでした (^^;)
ただ汚れているだけと思ってしまいますね。
私、入れ歯の掃除をよく頼まれるんですが、同じような感じで汚れています・・・
入れ歯は掃除すればいいけど、自分の歯はきっちりとケアしなければ・・・ですね ポチ

2010/5/19(水) 午後 11:04 なつみかん

顔アイコン

こんばんは

進行しない虫歯も進行する虫歯に進む事があるのですか
進行しない虫歯という言葉は初めて知りました
やはり歯磨きがとても大切なのですね
歯磨きは徹底して頑張ります
先日歯の検診^大丈夫でした
お話にポッチ

2010/5/19(水) 午後 11:09 [ chii3829 ]

皮膚でもそうですが、一度菌が住みついてしまうと親を見つけないと治らないというのを思い出しましたが、歯の方がもともと硬いとか歯茎、神経にまで関わるわけですから、注意が必要ですね。
ぽちです。

2010/5/20(木) 午前 6:12 pompu2004

顔アイコン

一言で虫歯といっても色々あるんですね。
勉強になります!!

2010/5/20(木) 午前 9:21 いおうんちょ

おはようございます。
歯医者さんで茶色くなっていても治療しない時がありのは様子を見てるんですね。
よく理解できました*(*v v)*

2010/5/20(木) 午前 10:08 M&R

なかなか判断が難しいですよね。自己判断が一番怖いかも。

2010/5/20(木) 午後 5:26 ☆★うるとら★☆

顔アイコン

あららら、、、 先生にも この虫歯が有るんですね!!
進行するかしないかは、 素人には とても判断できませんね。
今回も歯の知識になりました! ポチ〜☆

2010/5/20(木) 午後 7:01 気ままな天気兄(あに)

顔アイコン

10年も進行しない場合があるなんて凄い!
もともと良い歯なのでしょうか・・
だとしたら羨ましいな^^;

2010/5/20(木) 午後 7:54 [ - ]

><(((( ゚<.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
今日の武漢は晴れでした。。(●´σД`●)
虫歯でも色々あるんですねぇ。。。知らなかった・・
(*′σ∀`)p[☆。・:+*ポチ*:+:・゚☆

2010/5/20(木) 午後 9:34 ichiichiqq

慢性だと10年も進行しない場合があるとは驚きです!
勉強になりました♪

2010/5/21(金) 午前 0:35 日向春香

深夜にこんばんわ。

そういうことなのですね・・・
私もこのタイプの歯がありますよ。
なぜに削ってくれないのかな?と思ったこともありました。
未だに進行していないことも確かです。納得!
気になっていたので少し安心しました(´▽`) ホッ

2010/5/21(金) 午前 3:31 SARAH.

顔アイコン

いろんな虫歯のタイプがあるんですね〜!

そろそろ虫歯チェック&歯石取りに歯医者さんへ行かなきゃな・・・。

2010/5/23(日) 午前 10:48 [ ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事