歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜

13年過ごした千葉を離れ、長野県の伊那でがんばっています

全体表示

[ リスト ]

おはようございます♪

先日は夏至でしたね。最近は仕事が終わる時間でも外が明るく、「もう帰っていいの!?」なんて

うれしくもあり、罪悪感もありの複雑な気分になります。


先日、

虫歯になりやすい食べ物ってあるのですか?

という質問を受けました。これって誰もが気になることですよね。

今回はこのお話をしましょう♪




歯が溶ける(虫歯が進行する)際、こういったプロセスを経ます。

1,糖分がお口の中に入ります。

2,その糖分を虫歯菌が分解、栄養として取り込みます。

3,虫歯菌は糖分を取り込んだときに「酸」を出します、その酸によって歯が溶かされます。

イメージ 1







ですから『虫歯になりやすい食べ物』とは


・お口の中にとどまりやすい食べ物

・虫歯菌が取り込みやすい糖分をもつ食べ物

・酸性の食べ物




といった特徴があります。

わかりやすく言うと、


アメ、チョコレート、キャラメル

イメージ 2




などは 『いつまでもお口の中にとどまりやすい』 ので虫歯になりやすいです。



キシリトールが使われているガム

イメージ 3



などは虫歯菌が取り込むことができず、酸を出さないので虫歯になりにくいです。

(キシリトールは糖ですが、虫歯菌が取り込むことができません)




コーラなどの炭酸飲料、スポーツドリンク

イメージ 4



などは酸性であり、糖分がたっぷり入っているために非常に虫歯になりやすいです。




先日、全体的に虫歯ができてしまっているお子さんが来院されました。

「甘い飲み物、食べ物は控えてくださいね!だらだら食いもよくありませんよ。」

と言ったところ、

「だらだら食いなんてさせていません!甘いものもあまり食べていません!」

なんて言いかえされてしまいました。

しかし、詳しく話を聞いていくと、


アメをよく舐め、スポーツドリンクをよく飲む



ことが判明・・・(これは「甘いもの」じゃないのかな??)

アメはいつまでもお口にとどまるので、どんどん歯が溶けていきます。

どうしても「だらだら食い」になってしまうんです。

糖分たっぷりで酸性のスポーツドリンクも「歯を溶かす飲み物」です。

これらを控え、おやつの時間をきちんと決めるだけでも虫歯になりにくくなりますよ♪




All about プロファイル 歯科専門家詳細

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック


この記事に

閉じる コメント(120)

ご苦労さまです。以前、一歳の子供さんが歯が生えてこないと相談され、聞くと常に哺乳瓶でポカリスエットばかり飲ませていたらしく、歯が生えないうちに溶けちゃったんです。結局前歯の乳歯はなく間違った食生活された結果ですね。ポチ

2010/6/24(木) 午後 0:15 greenmama 返信する

確かに甘いもののダラダラって良くないって言いますよね。。
子供の歯って乳歯が抜けて永久歯に変わった時も歯が弱いから気をつけなきゃいけないんですよね?
結局、子供の虫歯って親の責任なんですよね・・・
買い与えるのは親だし歯医者へ連れて行くのも親だから。。
ポチ

2010/6/24(木) 午後 1:21 ごん★彡 返信する

食べたら磨く!!
これをすれば好きなもの食べても良いんですよね???
歯は一生使うものだから大事にしなくては・・・。

2010/6/24(木) 午後 1:53 ひまわり 返信する

顔アイコン

我が家の娘2人、いけないものが大好きですね(;一_一)
飴、チョコレート、キャラメル大好き
ジュースも冷蔵庫に常に入ってます これからは麦茶にします

2010/6/24(木) 午後 3:47 [ のんちゃん ] 返信する

お初です。
最近虫歯で奥歯を一本抜きました。
親不知が痛むのかと思ってたら虫歯でした。
食べ方ですか…気をつけます。

2010/6/24(木) 午後 8:34 [ ガチャピン ] 返信する

あー坊さん。
基本的にそういった飲み物であれば問題ないでしょう。
あとは食事ですね、偏りすぎないように注意しましょう♪

2010/6/25(金) 午前 10:44 むつみ 返信する

patekoさん。
よかったですね〜♪根っこの治療っていつまでに治るってのが分かりにくい
ので大変ですよね。
でもよかった!続けてがんばりましょう!

2010/6/25(金) 午前 10:45 むつみ 返信する

ぐりーんままさん。
それってとっても恐ろしい話ですね。
間違った情報って怖いなぁと改めて感じますよ。

2010/6/25(金) 午前 10:47 むつみ 返信する

ごんさん。
最低でも小学生のうちはきっちり親がみていくべきですね。
それまでの虫歯は完全に親の責任です。
食生活などの生活習慣によりますからね〜

2010/6/25(金) 午前 10:52 むつみ 返信する

ひまわりさん。
そうですね、きちんと時間を決めて食べる。食べた後は磨く。
こういったことの積み重ねが自分の歯でいつまでも暮らしていける秘訣でしょう。

2010/6/25(金) 午前 10:53 むつみ 返信する

のんちゃん。
甘い物に慣れてしまうと大人になってもそのクセがついてしまいますからね。
やっぱりふだんは麦茶がいいですよ♪

2010/6/25(金) 午前 10:54 むつみ 返信する

ガチャピンさん、はじめまして♪
ありゃー。それは残念でしたね。
もう生えてこないものですから、悪くならないようにお手入れしましょうね♪

2010/6/25(金) 午前 10:54 むつみ 返信する

アバター

疑問に思ったのですが…
炭酸水(糖類無し)も酸性だからダメ

2010/6/25(金) 午後 9:04 天ぷら子 返信する

顔アイコン

う〜耳が痛いです。。
もともとコーヒーにも砂糖は入れませんが、夏はアイスキャンディーを良く食べるし・・・湿度70%以上の夏は大嫌いですよ〜(^^ゞ

2010/6/26(土) 午後 6:06 アリス 返信する

あめとかチョコはともかく
スポーツドリンクにはびっくりです!!(◎Δ◎)
あんまり飲まないですが、またひとつお勉強になりました☆
飲んだり食べたりしたら忘れず歯磨きですね!ポチ☆

2010/6/26(土) 午後 6:59 ハチコ 返信する

顔アイコン

素人の私にもとてもわかりやすいです!
あめ チョコ キャラメル・・・みくに与えてなくて良かったです!

ますます先生が主治医の患者さんがうらやましぃ!ぽち

2010/6/26(土) 午後 8:43 こねこ&みくりん 返信する

なるほどね〜。
言われてみれば当たり前ですが、飴はだらだらになりますよね。
ちなみに、ゼロカロリー飲料って、虫歯になるのでしょうか?
今回もためになりました。ポチ☆

2010/6/27(日) 午前 0:20 しゅうさわ 返信する

かなりヤバイです(+_+)
飴はバックの中の常習犯。
コーヒーに砂糖を沢山いれて飲むのが好きです(^O^)
チョコ系も大好きです♪

やっぱり歯磨きが足りないかもしれません・・
歯の間が気になります・・・むしば・・??
磨ききれないですものね・・・。
情報、ありがとうございます(^O^)・・虫歯になりにくいも・・
共にポチ☆

2010/7/14(水) 午前 8:26 [ こりきたん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
あのー逆に歯にとって良い食べ物とは
なんですか?? 削除

2010/11/23(火) 午後 11:26 [ 歯科衛生士目指してます! ] 返信する

歯にいい食べ物、これも記事にしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/32531015.html

上のURLをコピー、ペーストしていただくか、「虫歯」書庫の記事を
ご覧くださいね♪

2010/11/24(水) 午前 0:02 むつみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事