歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜

13年過ごした千葉を離れ、長野県の伊那でがんばっています

全体表示

[ リスト ]

歯にいい食べ物

おはようございます。

毎日グズついた天気が続きますね。九州地方では豪雨による被害も出ているそうですので、

土砂災害や浸水などに注意していかなくてはいけませんね。



先日、『虫歯になりやすい食べ物』についてお話しました。

お口にいつまでもとどまっている食べ物は良くないということでしたね。

このとき、逆に 『虫歯になりにくい食べ物、歯にいい食べ物』 ってないですか?

という質問がありました。今回はこれについてお話しましょう。


『歯にいい食べ物』、大きく分けると 「歯を強くする食べ物」 と 「歯をきれいにする食べ物」 に

分けることができます。

生えてくる歯を強くするためには、お母さんのお腹の中にいるときからカルシウムを多く含む、バランスの

良い食事を摂ることが必要となります。

牛乳などの乳製品や魚介類はカルシウムを多く含みますし、しいたけなどのビタミンDを多く含む食品は

カルシウムの吸収を助けてくれます。

イメージ 1




ただ、これらを食べていればいいというわけではありません、やはりバランスのいい食事を摂ることが

一番でしょうね♪



また、歯が生えたあとは 「虫歯にさせない」 ことが大切になってきますね。

前回お話した 「虫歯になりやすい食べ物」 はお口の中にいつまでもとどまる、いわゆる

『停滞性食品』と呼ばれるものです。

逆に 「虫歯になりにくい食べ物」 というのはお口の中の汚れを取り除いてくれる、

『清掃性食品』と呼ばれるものです。


「唾液の分泌を促進する酸味のある食べ物」である梅干や酢の物などは「間接清掃性食品」と呼ばれています。

唾液が出ることで食物の停滞を抑え、虫歯になりにくい環境にします。

イメージ 2



また、「よく噛むことで歯の表面をきれいにしてくれる食べ物」である繊維の多い食品

(ニンジン、ごぼう、セロリなど)は「直接清掃性食品」と呼ばれ、虫歯予防に良いとされています。

イメージ 3


単純な話ですが、よく噛んでバランスのいい食事を食べる、これが一番の虫歯予防ですね。

どうしても現代は柔らかくてお口に残りやすい食べ物を食べてしまいがちです。ご家庭での食事、

こんなことに気をつけてみてくださいね♪




All about プロファイル 歯科専門家詳細

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック





この記事に

閉じる コメント(90)

よく噛むってことは唾液の分泌も多くなるし
脳にも良いのですよね〜
偏りなくバランス良くは健康の基本ですね!
季節がら酢のものはよりおいしく感じます。
ちゃんと考えてたべないとな〜・・ポチ☆

2010/7/14(水) 午後 10:06 ハチコ 返信する

バランスのとれた食生活というのが基本なんですね。

食べ物が口の中にいつまでもとどまらない環境を作れば、虫歯になりにくい・・・ということは、やはり 食べたら磨く習慣を身につけるのが良いんですね♪

今回もお勉強になりました♪m(__)mポチ!!

2010/7/14(水) 午後 10:07 はこ 返信する

歯に良い食べ物。母が良く食卓にのせてくれた物ばかりです。
酢の物が歯の良いなんて思わなかったです。唾液を出す事が大切なんですね。これからの季節 酢の物はさっぱりして美味しいので、積極的に食べたいです! ぽちっ!

2010/7/14(水) 午後 10:26 [ ryunosuke ] 返信する

顔アイコン

すべてに食生活が影響するということなんですね。歯によい食事は健康にも良い。健康に良い食べ物は、歯にもよいということですね。ありがとうございます♪

2010/7/14(水) 午後 11:25 [ けいこ ] 返信する

顔アイコン

歯だけじゃなく、健康のためにもよさそうな食品ですね。
昔の日本人はこういったものを食べてたんですよね・・・昔は虫歯も少なかったんでしょうか。
幸いウチの家族は、みんな歯は丈夫です (^^)

2010/7/15(木) 午前 0:00 なつみかん 返信する

おはようございます

バランスのとれた食事って難しいですね
ついつい好みに走りがちです
この時期はサッパリ系になりますね
気をつけねばですね

2010/7/15(木) 午前 7:00 aoitomato 返信する

顔アイコン

ポチン☆desuぅ

2010/7/15(木) 午前 7:01 aoitomato 返信する

バランスの取れたものは健康にも歯にもいいなんて凄い!!
しっかり噛まないで飲み込んでしまうのでしっかり噛むようにしないと〜って思いました。
本当に勉強になりますね。。ありがとうございます〜ポチ

2010/7/15(木) 午前 8:04 ごん★彡 返信する

酢の物がいいんですねー!
私よく噛むのが苦手でつい早食いになってしまいます^^;;
子供に注意されます(笑)

2010/7/15(木) 午前 8:34 tomo 返信する

ありがとうございます。とってもためになる話ですね〜。バランスよく食べれば理想ですね〜やはりお菓子や甘いものは極力させたいですが・・私は甘党でスイーツ好きなので気をつけます〜ポチ

2010/7/15(木) 午前 9:33 greenmama 返信する

バランスの良い食事をしていても、レントゲンを撮らなければ発見できない虫歯のはどうすれば?
痛みも感じず、腫れもしない場合…。

ずっと進行するまで気付かなかったら( _

2010/7/15(木) 午後 1:30 [ さくら ] 返信する

アバター

酢の物 最近食べてないわ

今晩のメニュー ありがと みけ

2010/7/15(木) 午後 6:37 ネコママ 返信する

顔アイコン

こんばんは

やはりバランスの良いお食事に尽きるのですね
そして良く噛む(^^♪
単純なようで難しいですけれど気をつけたく思います
なるべく古い時代の日本食に目を向けるようにしていますけれどローカロリーで美味しいと思います

2010/7/15(木) 午後 9:41 [ chii3829 ] 返信する

顔アイコン

ポッチ

2010/7/15(木) 午後 9:42 [ chii3829 ] 返信する

こんばんわ〜〜。
現代の食べ物って、歯によくないものが多いんですよね・・・・。

文明が進むということは、体によくないということが増えるのでしょうかね。
人間は粗食が一番いいと、親に教えられた記憶が。

2010/7/15(木) 午後 10:48 さな 返信する

間接、直接清掃性食物て言葉知りませんでした
授業料払わなくていいでしょうか(笑)
雨本当によく降りました。お隣の町では友人宅が半壊、予想以上の被害でした。

2010/7/16(金) 午前 0:04 papi 返信する

ほんと、このところずっと雨ですよね…。
信州は、さほど問題なく過ごせていますから、良かったですけど。
歯に良い食べ物、何処かで聞いた事があった気がしましたが、
改めて、認識出来ました。
噛むって、やっぱり大事なんですね〜。
今回もためになりました。ポチ☆

2010/7/16(金) 午前 0:15 しゅうさわ 返信する

よく噛んで唾液をいっぱい出す!ってことなんですね♪
結構早く飲んじゃってますから気をつけなくちゃ!ポチ凸

2010/7/16(金) 午後 2:14 クレープ 返信する

顔アイコン

うめぼし、酢の物、ついでに、らっきょう・・・うちの子の大好物(笑) これで、虫歯ゼロが続いてくれればいいなぁと思います。
うめぼしとか、ちゃまくんは食べますか?

繊維のある食べ物も食事に取り入れていこうと思います。
ありがとうございます!!!

2010/7/17(土) 午後 1:29 こねこ&みくりん 返信する

顔アイコン

27歳二児の母です。自分が治療だらけの歯なだけに日頃から子供の歯には気をつけて虫歯0を保ってきました。
が、小一の長男が永久歯を打ってしまい折れた歯を強制器具で固定してる状態です。打った後の治療後少し黒ずんだ歯が最近白くなってきました。CaとビタミンDは多くとるようにしてます。
子供の歯は生命力が強いからという歯科医の言葉が頼りになってます。
他に親がやるべき事があれば教えてほしいです。
忙しい中少し目を通して頂ければうれしいです。 削除

2010/7/28(水) 午後 9:20 [ さつき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事