|
ヴィオラは、ヴァイオリンよりもちょっと大きくて、
チェロよりも小さい、地味目な楽器ですが、人間の声に一番近い音のする楽器なのだそうです。
艶のあるテノールの声・・・・・・ですね♪
私もどちらかといえば声が低いほうなので、高音の楽器よりは中低音の楽器のほうが親しみを感じます。
ゲストのN響首席ヴィオラ奏者・佐々木亮さんは、もともとはヴァイオリンを弾いていたところ、
バイトでヴィオラを弾いた途端、ビビビッ!ときて
「自分は一生この楽器を弾くんだ!」と思ったそうな。
そして、楽器を変わってから、性格も変わったそうです。
茂木大輔著「オーケストラ楽器別人間学」によると
「演奏しているうちにその楽器から影響を受けて性格が変わっていく」
「もともとそういう性格だったからそういう楽器を選んだ」
などどいうことにより、担当する楽器ごとの人格というものが形成されるらしいです。
こういうサイトがあるので、興味のある人は遊んでいってくださいね。(楽器やってない人でも楽しめるよ)
楽器別適正人間学→ http://homepage2.nifty.com/kuiswind/gakki/mokuji.html
ちなみに、むっちゃんはこれ→ http://blogs.yahoo.co.jp/mutumifujimoto/18238561.htmlでした。
結構、当たってるんですよ!!!(^^)
佐々木さんも、もともとヴィオラな性格だったのでしょうか?(^^;)
そして、「ヴィオラ=包容力・余裕・寛容・ゆったりとして鷹揚」な性格に磨きがかかった!??
佐々木さんのしゃべり方も、このヴィオラ奏者にあてはまってるようです・・・・(^^;)
ヴィオラの曲、と聴いて宝塚好きとしては絶対この名曲を思い浮かべる・・・・・・・・・・・。
モーツアルト ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲!!!!!!!!
やってくださいました!
「ベルサイユのばら」でオスカルが弾いているヴァイオリンはこの第2楽章冒頭部分です。
映像で見たのは初めてでしたが、なんと美しい曲・・・・・。
(ホルンの松崎様の音がこれまた素敵でした*^^*)
ヴァイオリンが「だからさっ!あれはさっ、こうなんだよなっ!」って話しかけたら、
ヴィオラが「そうだねえ、うんそうだけどさあ、ああなんじゃないかなあ〜」と会話しているような部分が
とてもおもしろい(佐々木さんがおっしゃってました)。
モーツアルトはヴィオラをとても愛していて、おいしいメロディをいっぱい与えてあげています。
いいなあ、ヴィオラの音。
私、チェロかヴィオラ、弾いてみたいなあ・・・・・・。
とか書きながら、今のBGMはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だったりするむっちゃんでした(^^;)
|
結婚できない男の阿部ちゃんのように、指揮しているんでしょうか・・・ポチ。
2008/1/28(月) 午後 4:22
面白かった!!あの、沖縄出身のトランペッターは明らかに津堅さんのことだよね。そのままだよね。性格判断はトランペットでした・・・あっはっは!!
2008/1/28(月) 午後 9:53
>テノールさん★
やってくださったんですね(^^)。
トランペット・・・・当たってるような気もしますよ(^^)
N響オーボエ奏者・茂木大輔さんのこの本は、とてもおもしろいんです。笑えます。新潮文庫から出ています。
津堅さんも祖堅さんも、沖縄出身ですもんね。
ご両人とも、私が通っていた中学に演奏しに来てくださったことがあります。もったいない(^^;)
2008/1/28(月) 午後 10:09
こんばんわー♪
打楽器なデューク・ザックンです♪^−^
めっちゃ当たってるんでビックリです!
ちなみに太鼓の達人が大好きです♪(笑
[ - ]
2008/1/28(月) 午後 11:44
これ、本屋さんで見つけて立ち読みしたことあります(笑)←買え!
私も、むっちゃんさんと同じなので、山です♪当たってます!(^^)
楽器が語り合ってるような曲、最高ですね(><)♪
私は形が見えそうなくらい立体的に聴こえる曲も大好きです。
…だからって、それを絵で表現することはできないのですが(+_+)
2008/1/28(月) 午後 11:57
チェロとか低音の弦楽器の音色はいいですね〜♪
2008/1/29(火) 午前 2:13
やってみたらクラリネットでした。
2008/1/29(火) 午前 9:04
私はトランペットになりました…現実にはホルン経験者です。(笑)
ホルンやユーフォなどやわらかい中低音の音がとても好きです。
華やかな主旋律を引き立てながら魅力的に副旋律を奏でるような曲って素敵ですよね。
2008/1/29(火) 午後 2:22
>ざっくん様★
お!いいですねえ、パーカッション!(打楽器と言うよりかっこよい)
太鼓の達人、難しいやつをぽこぽこ〜ってやれちゃいますか?
むっちゃんには無理(^^;)
2008/1/29(火) 午後 5:18
>マコト様★
やはり山ですか。おんなじですね♪ポストホルン♪
絵画的な曲はいいですねえ。
あと、音色の美しさでも涙が出ることがあります。
2008/1/29(火) 午後 5:22
>DASHA君★
甲高い音より、低音が落ち着くよね。
低音ボイス、好きだもんね〜(^^)
2008/1/29(火) 午後 5:23
>Ryu様★
やってくださってありがとうございました。
クラリネット!
クラシックでもジャズでも、なんでも使える、マルチな楽器ですね。
吹奏楽でいったら、「スター」の楽器です(^^)
2008/1/29(火) 午後 5:26
>かほ様★
うわ〜!!私もホルンをやっていましたよ!!!
ここに来てくれるブログ友達はホルン経験者が多いんですよ!
でも、トランペットだんですね。まあ、お遊びだから(笑)
ホルンやユーフォの、包み込むような中低音が大好きです(^^)
2008/1/29(火) 午後 5:30
私はトランペットでしたよ。N響の津堅さん、静岡でのコンサートの様子をVTRで見させていただいたばかりです。
2008/1/29(火) 午後 10:00
チェロは確かサン・サーンス「動物の謝肉祭」の「白鳥」を演奏する楽器ですよね!?
物悲しい曲によく使われていて、つい聴き入ってしまいます。
バイオリンとビオラの音の会話、お見事ですね〜。納得です。ぽち。
オケ部に入ったばかりの頃、ビオラを弾かないかって誘われて、楽譜を見たら、ピアノ等の楽譜のように読むのではなく、一つずらして音を読むのに衝撃を受けました(確かそうでしたよね!?)。
結局、学校にあったビオラに身長や腕の長さ等が合わないという理由かなにかで、バイオリンにしました。懐かしいなぁ。
[ - ]
2008/1/30(水) 午前 9:46
>むっちゃん様★
スター☆の楽器、トランペットですね!かっこいい!
津堅さんは、独特な楽器の構え方をされますよね。あんなんでもうまいんですよねえ(当たり前)
2008/1/31(木) 午前 8:39
>OZEU様★
チェロの曲といったらまず「白鳥」ですよね!
ヴィオラはハ音記号ですね。その通り。・・・読めません(−−;)。
ヘ音記号もすらすらとは読めないのに・・・・。とほほ。
そうか、ヴィオラってちょっと大きいから体格も関係するんだ。
じゃあ、私もダメかも(^^;)
2008/1/31(木) 午前 8:44
別のコメにも書いたんですが、オーケストラ楽器別人間学は
トライしたけど結果が表示されなくて残念です(><)
ヴァイオリンとヴィオラの会話って面白いですね、
読みながら色々と想像してしまいました。
私も一度弾いてみたいと思うけど噂では管楽器より難しいと聞いてます^^;;でも上手に弾けたらホントに楽しいでしょうね〜♡
2008/10/28(火) 午後 6:28
>けろけろむし様★
ヴィオラって、普段目立たないけど、高すぎず低すぎない音程がとっても好きです。
自分の声がオッサンのように低いせいか、音もあんまり高いのは苦手なんですよ。中低音が好きです。
おかしいなあ、私のパソコンでは問題ないんですけどねえ・・・・。
2008/10/29(水) 午後 8:24