|
「オーケストラの向こう側 フィラデルフィア管弦楽団の秘密」という映画をTVで見ました。(2004年作) アメリカの名門オケ、フィラデルフィア管弦楽団の楽団員さんたちに密着して、 オケの「裏側」ではなくて「向こう側」、つまり、 オーケストラを越えて、団員の様々な考え方や素顔を取材した、ドキュメンタリー映画です。 タイトルにある「秘密」っていうほどの秘密はないんですけどね(^^;)。 人種のるつぼ、アメリカだけあって、オケのメンバーの出身地も様々。 イタリア、ロシア、アラブ、中国、日本・・・・。 だから、あんなに音が多彩できらびやかなんだな・・・・。 フィラデルフィア管の音って、「原色の音色」とか言われてますが、 とってもカラフルなんですよ。 単一人種の日本のオケとは、全く違うわけです。 それにしても、アメリカの人って、セミナーとかディスカッションとか好きだよな。 「私はこういう人間なんです」 って自分を語るのが上手いですね。 そんで、周りの人も、容赦なくつっこんでいていくの。 ううむ。国民性。 今の日本の若い人たちは違うかもしれないけど、 私は、「空気を読んで発言を控える」「奥ゆかしさが美徳」「はっきり結論を言わない」「とりあえず笑っとけ」みたいな 昔の典型的な日本人ですので、そういうのは凄く苦手です・・・・。 あと、すごく印象に残ったのが、アコーディオンで演奏してたヴィヴァルディの「四季」。
すごかったあ〜〜〜。 (これだけでも見る価値あるかも) |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- クラシック



色んな人のいる場所で自分も磨かれていくんでしょうね〜
多国籍なとこにいる人に憧れます。
アタシもそういう人になりたい。きっとついていけずにいるんでしょうけどww
2010/5/27(木) 午後 9:57
たまには「のだめ」以外の映画もいいな〜ポチ。
2010/5/28(金) 午後 3:32
>宮ちゃん様★
日本人にはわかりづらい感覚ですよね、多民族・・・・。
あと、私は、大勢の中に入るとほとんど喋りませんが、気の合う人と2人で話すと、すごく理屈が多くてめんどくさい人になります(^^;)
2010/5/28(金) 午後 4:49
>ごーかいだぁ〜様★
こういうマニアックでマイナーな映画って、田舎では観れないんですよねえ。
ポチ、どうもです!
2010/5/28(金) 午後 4:50
見たかったなぁ〜!!
以前、ドイツだったかな? オーストリアだったかな?
有名なオーケストラのドキュメントを見ましたが、
団員として生き残るのが厳しい世界だなぁ〜と思って見た事があります。その時、ビオラだったかな?日本人がいて。
今度、こういった番組見る時には、予告をお願い致します。(笑) ポチ。
2010/5/30(日) 午前 0:17
>きー様★
もしかしてそれ、ベルリンフィル???ビオラに日本人いるし。
だったら、それ観たいんですよね!!
どうしても手に入らなくて!!
この映画は、クラシカジャパンという、クラッシック専門チャンネルで放送したのです。有料番組なのに、何故か見れた・・・。不思議です(^^;)
今後こういう放送があったら、お知らせしますね〜〜〜。
ポチ、ありがとございます!!
2010/5/31(月) 午後 7:43
面白そうな映画ですね!そろそろ近所のTSUTAYAに会員登録をしようかと考えていたので、チェックしようと思います(^^)
私も、「自分を語る」のが超苦手です。なんかそれが災いして徐々に社会不適応者になっているような…○l ̄L
奥ゆかしさ…いいですよね?(笑)
2010/6/20(日) 午後 10:09
>マコト様★
これはDVDで出てるんだろうか・・・・。
他にもクラシック関係の映画ってたくさんあるんですが、
近所のレンタル屋さんにはほとんどないんですよね。
日本人は、奥ゆかしさが美徳なので、「自分が!自分が!!」とアピールするのは苦手なんですよね。
空気を読んで発言を控える・・・・・。それだって良い事だと思います。
私も、外ではかなり無口です。というか、他の方々のテンポについていけないの・・・・。
2010/6/22(火) 午後 9:06