|
こういうの、あってもいいかなとは思うけど、 紙の本の図書館もなくさないでほしい。 アナログ人間ですゆえ、本は紙に限ります。 図書館は、あの本の独特の匂いが良いのですよ。 本屋さんの新品の匂いでもなく、 中古本屋さんのでもない。 いろんな人に読まれて熟成してるけど、清潔な感じの匂い?(^^;) 本(特に小説)は、紙の手触り、表紙のデザイン、字体などなど そういうのを含めての作品だと思うのです。 子供の頃通っていた古い木造の図書館で 江戸川乱歩シリーズとかを借りていたのですが その本は古くて茶色く変色していて 紙もゴワゴワしてて、ところどころシミみたいなのがあったり・・・ 表紙の絵も怖くて・・・・ そこにあるだけで既に恐ろしいことが起こりそうな不穏な感じ。 手にするのにちょっと勇気が要るような。 そんな、全てが読書の楽しみなんじゃないかと思います。 あと、年齢のせいで目がどんどん見えにくくなってるので ぶっちゃけのディスプレイの文字が読みにくいとかね、 いまだにガラケー使ってるとか まあ、そういうのもあります(^^;)
|
全体表示



うむ。アタシも本はやっぱりページをめくってこそナンボ!な人なのですが。
長い目で見ると携帯でもそうじゃん、始は「電話なんか持ち歩いてどうするのよ!!」と言っていた人達も一人に一台携帯時代じゃないですか。
時代が変わってゆくと、こんな事も当たり前になるようになっちゃうってことなんでしょうかねぇ。
でもこれだと、アタシの好きな「その本とは偶然の出会い」ってのがなくなりそうでさみしいな
2013/9/22(日) 午前 0:21
>宮ちゃん様★
ほんと、携帯電話なんて昔は「なんやねんそれ」とか思ってましたよ。
ま、今もそんなに必要とは思ってなくて、ほとんど使いません。
今の若い人は、いつでもどこでもスマホがないと夜も日も明けないみたいですが、これも時代ですかね。
本屋での、運命すら感じる、本との出会い!
これは確かに人生で重要ですよ。まだ当分はなくならないとは思いますがねえ・・・・・。うむむ。
2013/9/22(日) 午後 9:47
最近は活字よりも、モニター見る方が多いです〜ナイス。
2013/9/23(月) 午後 4:35
装丁がなくなって、ぜんぶ画像や文字のデータになってしまうと、均質化されて味がぜんぜんなくなりますね。
僕は、ネットやりすぎで目が疲弊しているので、あまり無駄に電子媒体をながめたくはないです(じゃあネット控えろよw)
[ taske ]
2013/9/23(月) 午後 10:15
>ごーかいだぁ様★
モニターが見えにくくて疲れやすいのはトシのせいですかねえ・・・(><)
2013/9/24(火) 午後 8:34
>KeithF様★
本を一冊作る過程にはたくさんの職人の手がかかっているわけですから、
それがなくなるのはとても寂しいですよ。
ネットは、便利なのでつい今日時間使っちゃうことがあります。
そしてどんどん目が衰えていく・・・・・。
若いうちから目を大切にしてくださいね〜。
2013/9/24(火) 午後 8:39
>古くて茶色く変色していて…
その感じめっちゃ想像できます!その描写に
匂いまで思い出しそうになりました。
それだけでなんか「どや?」って本のオーラ(?)風格(?)を感じてしまいますよね。
私も本も絵本も紙媒体が好きです。(^^)
2013/10/15(火) 午後 9:44
>マコト様★
古い本て、特に昔の本は、紙が今みたいに長持ちするようにできてないから
時が経つとともにいい味出してくるんですよね。
小説の内容は覚えてなくても、本の風合いは覚えてたりします(^^;)
デジタル大好きっ子な旦那も、紙媒体はなくならないだろうと言ってます。たぶん、そうなんでしょうね。安心(^^)
2013/10/18(金) 午後 10:27