わたしのオホーツク

オホーツクの美味しい、美しい、楽しいを思いつくまま書いてみたい。

十勝

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

オホーツクで、ふるさと銀河線が廃止になって、まる4年以上が過ぎました。
 
線路が外されてしまった場所がほとんどです。
 
ふるさと銀河線があったことが、忘れられてしまいそうです。
 
子どもたちは、ふるさと銀河線があったことさえ、知らないかも。
 
そんな中で、陸別駅は、駅周辺に線路を残し、列車を残し、必死に頑張っています。
イメージ 1
駅構内で、列車運転体験できたり、その列車に乗車できたり。
イメージ 2
 
夢は終着駅へ必ず着く。
イメージ 3
 
ボランティアの人たちも多く、構内や、列車のなかを掃除をしたり、案内や、旗振りをしています。
 
今、陸別町では町をあげて、陸別駅を10キロ位出た川上駅まで
 
列車を走らせるために運動をしています。
 
実現しますように。
 
早朝。
 
冷たい草が気持ちよさそう。草から口を離さないまま、移動してます。
 
親子です。
 
イメージ 1
 
コテージ    いつか泊ってみたい。
イメージ 2

イメージ 1

昨年、「糠平」から「ぬかびら源泉郷」と地名変更をした「源泉かけ流しの温泉卿」に

行く途中に見つけました!



夏の間は、木々で見えない「旧士幌線橋梁群」です。

信じられない程高い場所に、昔、実際に汽車が走っていた線路があります。

どうやってこんなに高い場所に線路を作ることができたのだろう。


ここをSLが煙を吐きながら走っている姿を見たかったなぁ〜。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2月6日。しばれフェステバル。

陸別町イベント広場に着いたのは、夜7時。おおぜいの人たちで賑わっていました。

暖かい沖縄から遊びに来ていた人も。


オホーツク住人のむつももは、寒さに慣れているとはいえ、さむい!!!


焼き鳥、いももち、ピザ、うどん、ソーセージ。暖かい湯気の立っている状態で買っても

あっと言う間に冷たくなってしまって。。でも、おいしい〜。



バルーンマンション(雪洞)で行われる「人間耐寒テスト」(先着150人)

6日の夜間から7日の朝までこの中で寝袋で過ごし、逃げ出さないで一晩過ごせた人には、

「認定証」が渡されます。

「認定証」欲しくない寒さです。。。

それに、バルーンマンションの入り口、かなり狭い。。。


足湯やお風呂もあったけど、お湯を出た後の寒さを想像すると・・・

会場中央にはファイヤー「命の火」が。


寒むさで、顔が痛くて、逃げ出したくなった頃、「しばれ花火」が始まりました。

厳冬の夜空に打ち上げられた花火には、多くの歓声があがってました。

シャッターを押す指が、かじかんで、やっと写した1枚のしばれ花火です。


一番最後の花火は、「星の街、陸別」にふさわしい、まるで夜空の星たちが降ってくるような

美しさでした。


厳寒と、美しさと、美味しいものを満喫した帰り道、陸別駅に寄ってみると、

気温は「マイナス14度」でした。

この寒さの中に、2時間半!!

いくら脂肪を沢山着ていても寒かった。。

全1ページ

[1]


.
むつもも
むつもも
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事