DENDOのブログ 壁の中の海

趣味の海水魚飼育と水槽メインの家つくりの記録です(笑)
お久しぶりです。
約3週間ぶりの更新です。
色々ありましたが近況報告でも。

あれから水槽にはトラブルなし。
リアクターはウェーブで阿久根さんに修理をしていただきました。
割れた2nd側のフランジをアクリル板で補強済み。
あとは防水のOリングをシリコンの平パッキンに変更(自作)する予定。
シリコンゴムって意外と高いですね。
ちょうどいい大きさ(15cm×15cm)があまり売ってなく高いのでまだリアクターはお預けです。

水換え頑張ってごまかしてます。

それとお魚を追加(すべてウエーブにて)。
まずサブ水槽。
実はもう1ヶ月位前になりますが。
イメージ 1

スポテッドマンダリン。
ホントは普通のマンダリンのほうが好きなんですが、こっちのほうがヒラムシとか食いますよといわれたので。

それと難しいお魚を・・・。

イメージ 2
シマヤッコです。
実はまだ粒餌には餌付いてません。
一応冷凍餌のネオエッグには反応をしてるので見えないところで食べてるみたい。
隠れ気味ですが見てないところでは前に出てきてる模様。
イソギンがいなくなってボケ老人のようになってるカクレクマノミと
スポテッドマンダリンしか入っていない水槽ので早く慣れてくれると良いんですけどね。
ホントは餌付いてから公開と思ってましたが何時になるのか分からないので。
長期飼育できるといいですね。

もうひとつ、メイン水槽に。
つい、入れちゃった・・・。
前から欲しかった、お魚、
ホントは幼魚がよかったけど。


若魚ですけどすごくきれいだったので。

イメージ 3

クイーンエンゼルです。カリブ産らしいですけど青いです。
餌付いてたし、人なれしてたので、後悔したくない思って。
本当なら幼魚から飼い込んで仕上げていくのがベストなんでしょうが
落とすのはさすがにイヤなので。

で、肝心の混泳ですが・・・・、





全く問題なし!!


入海、即ボス、・・・いや、女王様の座に君臨。
先住魚も誰も逆らえず、クイーンも他の魚は眼中になし!!

サイズが違いすぎるので当然といえば当然なんですが。
小競り合いも何もまったくなし。当たり前のように泳いでます。

他の魚も普通に前に出てくるし大きいの選んだのは正解かも。
ある意味、目標としていたというか、
この魚を入れたかったから家を建てた
いや、(汗)水槽を大きくしたといっても過言ではないので
大事にしていきたいと思います。

実はある問題があるんですけど、それはまた今度。




この記事に

開く コメント(8)

ついてない その2

前回、リアクターのトラブルを書きましたが、その続き。

ホームセンターで同サイズのボルトを買ってきたんですが、その時2nd側の割れを発見。

イメージ 1

ダメ元で閉めてみましたが水漏れ発生。
ウェーブに相談したら、修理してみますとのことなので、外して持っていきます。しばらくリアクターは使えません。
( ;´Д`)


リアクタートラブル対処時にサブ水槽のライト、KR90DRの電源ケーブルの被覆破れを発見。Σ(゚д゚lll)

イメージ 2

中の配線見えてます。
ちなみにパソコンのケーブルが同形状だったので交換したら使えました。

まだまだあります。

水槽の水がなんか暖かいな〜と思ったら
水温29度に。
クーラー止まってた。((((;゚Д゚)))))))
トラブル時にメイン揚水とクーラーを止めたんですが、その時
クーラーの電源入れ忘れ。
丸1日止まってました。
今のところ、魚にもサンゴにも変化は見られません。流石にミドリイシはダメかなと思ったんですが白化してません。

もう、踏んだり蹴ったりです。
(−_−;)

この記事に

開く コメント(9)

ついてない

昨日28日にヤフオクであるものを落とそうと思っていましたが子供が添い寝してくれというので横になると、
終了15分前に意識が…。(( _ _ ))..zzzZZ
夜勤明けだったので無理もなかったんですが。金額が予想より遥かに安かったのでショックです。
そして今日、29日。休みだったので
最近、カルシウムリアクターの音が大きくなってきたのでリアクターポンプのインペラ点検&メディア補充をやりました。

イメージ 1

案の定、インペラの軸周辺が磨耗してたので交換。

イメージ 2

と、ここまではよかったのですが
メディア補充する時、蓋のボルトを
締め付けていると
パキンパキン…。
(ん、なんの音だ?)

イメージ 3

パチン?(゚Д゚)

イメージ 4

折れますた。Σ(゚д゚lll)
そんなに締め付けてないんですけどねぇ。
しかも2つも。( ;´Д`)
サビ対策なのか、ボルトがプラスチックだったんで劣化&締めすぎかな〜。
はあ、明日ボルト買いにいかなきゃ。
行けるかな〜。
残業だろうな〜。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この記事に

開く コメント(10)

最近買ったもの

仕事が忙しくなかなか時間をとれず
ブログにアップしてませんでしたか
最近いろいろ買ってました。

ceram ecoの
デコレーションロック(BONSAI)のアウトレット品。

イメージ 1

さぶの60規格水槽のほうに入れるつもりだったんですがデカすぎて入らず、
ひとまずメインにドボン。
どこに配置するか悩み中です。
個人的にはBRANCHの方が好みなんですがお試しということで…。
レイアウトはサンゴを置くっていうより接着する向きですね。

ヤフオクにてサンゴ。
ハナガサミドリイシ。

イメージ 2


クシハダミドリイシ

イメージ 3


イメージ 5



カクトゲキクメイシ。


ヤフオクはなかなか写真通りのは来ませんが、過度の期待をしなければ使えますね。

ネオウェーブでオージーのクシハダミドリイシ。

イメージ 4

初おーじーです。綺麗ですがデカすぎです。

ネオウェーブでRO浄水器クロノスレイン。

イメージ 6

まだ設置してません(ー ー;)
少しでも水質向上のために導入しました。

まだリーフリンクの問題が解決していないのでサンゴのレイアウトを決められないのが悩みの種です。

最後に水槽全景をパノラマ撮影してみました。

イメージ 7

それではまた。

この記事に

開く コメント(10)

アクアの輪プチ会

昨日15日に創作居酒屋HANABIにいってプチ会してきました。
泊まって帰ってくるのはさすがに16日に朝から出かける予定があったため
呑まずに帰らなければいけなかったので同じく久留米のMrおやぢさんを
迎えに行って(無理やり?)スイハイ(笑)
イメージ 1
ウミアザミとか不調ってことでしたがマメスナはぐんぐん増えてるし
全体的にはよさげでした。
そして今回は18時より開催ということで早めに出発。

途中、事故渋滞などに巻き込まれ少し遅れて18時半過ぎにHANABIに到着。


が、誰もおらず・・・。
ひとまず先に始めてようということで2人だけでプチ会開始しました。
イメージ 2
お通し。すでに食べちゃってますが・・・。

そして絶対食べたかった馬刺し。
イメージ 3
薬味の中になにやら長いネギを発見!!
実はネギはとっしーさんが切ったそうです(笑)

そしてコレもはずせない!!
(とっしーさんが揚げた)鶏のから揚げ。
イメージ 4
かりっとしてて美味しかったですよ。
と、写真はココまで。
この後ピザやら出汁巻きタマゴやら食べましたがどれも美味しかったです。
このメニューにも言えることなんですが味はもちろん見た目
(薬味や付け合せの野菜まで)にもこだわって眼でも楽しめる料理になってました。
この辺は店長さんのこだわりですかね・・・。さすがです。

さすがに男2人がかわいそうに思えたのか、
とっしーさんが仕事の合間にチョコチョコ顔を出して相手をしてくれました。
お忙しい中ありがとうございました。

このまま誰も来ないんじゃね?と心配していたら
来れないかもって聞いてたアクアオヤジさんが登場。
「誰も来んだろうと思って・・・。」って、そう思うならプチ会宣言しないでください。
悲しくなるから・・・(笑)
3人になってアクアの話、私生活の話、等していたらあっという間に
1時過ぎ・・・。お開きとなりました。

とっても美味しかったです。いずれ家族を連れてまた伺おうと思います。


この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事