今日のニュース イスラム国人質事件、後藤さん画像「合成」との見方も
[東京 26日 ロイター] -
中東の過激派組織「イスラム国」に拘束された後藤健二さんとみられる男性の画像をめぐり、一部の専門家の間では、頭部と胴体が合成された可能性があるとの見方が浮上している。
一方、政府は画像も音声も「後藤さん本人の可能性が高い」(菅義偉官房長官)としており、引き続き詳細な解析を進めるとみられている。
この画像は24日午後11時過ぎにインターネット上に投稿され、後藤さんとみられる男性が、もう1人の人質だった湯川遥菜さんの殺害を示す写真を持つ様子が映っている。画像には音声が付いており、英語で「日本政府が期限の72時間以内に行動しなかった」などと政府の対応を非難している。
筑波大学・システム情報系の蔡東生准教授は、今回投稿された画像について「デジタル的に解析すると、首から上の部分と下の部分が合成された可能性がある」と指摘する。湯川さんと後藤さん2人が映った前回の動画でも、「首の部分にノイズが見られた」という。
菅官房長官は26日の記者会見で、合成の可能性に関する指摘について「そうしたことも承知している」としたうえで、科学警察研究所をはじめ複数の機関に解析を依頼したところ、画像も音声も「後藤さん本人の可能性が高いと判断している」と述べた。
通常国会が召集=予算年度内成立めぐり攻防 第189通常国会が26日召集された。昨年12月の衆院選での与党圧勝後、初めての国会論戦が幕を開ける。「経済最優先」を掲げる安倍晋三首相は、2014年度補正予算案を早期に成立させた上で、15年度予算案の年度内成立を目指す。新執行部を発足させたばかりの民主党をはじめ野党側は4月の統一地方選をにらみ、徹底審議を求めていく構えで、予算案をめぐる与野党攻防が当面の焦点となる。会期は6月24日までの150日間。
首相は26日午前の自民党両院議員総会で「緊張感を持って成果を出す『改革断行国会』にしたい」と表明。民主党の岡田克也代表は党代議士会で「政権を取ることを念頭に、対案を示しながら厳しい議論をしたい」と呼び掛けた。 26日は参院が午前10時から、衆院が正午からそれぞれ本会議を開き、議席を指定して特別委員会の設置を議決。午後1時から参院本会議場に天皇陛下をお迎えして開会式を開いた。 http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20150126ax01.jpg この後、衆参両院本会議で麻生太郎副総理兼財務相が景気対策を柱とする14年度補正予算案に関する財政演説を行った。これに対する各党代表質問は27日に衆院で、28日に参院でそれぞれ行われ、論戦がスタートする。首相の所信表明演説は見送られた。 政府・与党は、29日に衆院予算委員会で14年度補正予算案の実質審議に入り、参院審議を経て2月3日にも成立させたい考え。15年度予算案は同12日に提出、3月第1週に衆院を通過させる日程を描く。一連の論戦では景気の底上げや格差是正、財政再建など経済政策に加え、「イスラム国」によるとみられる邦人人質事件への政府対応もテーマになる見通しだ。 |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動


転載させていただきますね。
2015/1/26(月) 午後 6:53 [ azu ]