|
EDIUSでカット編集してAfterEffectに読み込むという作業、
たまにありますよね。
具体的には
EDIUSでグリーンバックで収録した映像のOKカット選別、トリミング!!!
AEでキーイング、合成!!!
みたいな作業です。
んでAE CS4の時まではEDIUSで書き出したAAFをAEで普通に扱っていたのですが、
CS5になって読めなくなりました…そもそもサポートしてないのです。
で、なんかあるだろと思ったらちょうどいいの見つけました。
Automatic Duck、Pro Import AE 5.0といえば
色々なソフト間のプロジェクトの橋渡しをしてくれる便利なユーティリティーらしいです。
お値段は4マン円ぐらいするそうです。
が
色々あってタダになったようです。
どうやらadobe傘下に入ったようです。
私が今回使うのはこちら〜。
download version 5.10 (Win 64-bit for CS5 or CS5.5)
AE CS5のプラグインフォルダにコピー。
EDIUSからAAFを書き出して・・・
AEの読み込みメニューにPro Import AE 5.0で読み込むが
追加されているのでこれで読めば…
おお!
読めた!!!
ちなみにEDIUS(6海外版)からのAAF出力の設定はこんな感じ。
CS4に読み込むときはファイルパスって所はほかのを選んでましたが
Pro Import AE 5.0を通す際にはここをUNICODEにしないと迷子になります。
あと日本語ファイル名は試してないけど多分蹴られます。
ま、Automatic Duckがadobe傘下に入ったということは
次のバージョンアップでは間違いなくAAF読み込みは標準搭載されると思いますが、
是非お試しあれ。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア




