下手の横好き 何でもフィッシング

釣り場をキレイに、ゴミは持ち帰りましょう!

日本海 ホッケ釣り ケータイ投稿記事

昨年 そこそこ良い思いをした日本海 某ポイントでの ホッケ釣り 今年はどうかな?

実は 今回が 二回目なんです 一回目は先週 きょくさんと この場所に 入釣したんだけど……

日が悪かったのか 潮が悪かったのか ……

私の普段の行いが一番の原因だと思うけど 不完全燃焼だったので 今日再挑戦してきました

早朝3時にポイントに向かい 撒き餌の準備 今回は 赤アミブロック5個を金曜夜からバッカンで解凍して 現地で粉物を加えて準備万端の予定

薄明かるくなった頃から撒き餌を撒いて ホッケを寄せます

しかし すっかり明るくなっても ホッケが 寄らない……

隣の釣り人も 釣れないね〜 って半ば諦めムードです。

そのうち 隣の釣り人に ヒット ガヤ……

その時私はまだ ノーヒット……程なく隣の釣り人にホッケがヒット 凄く 羨ましく眺めていたら 私にもヒット

10cmにも満たないカジカ…… カジカでなくて 子ジカ

それから 更に時間だけが… 過ぎて…

やっと本命の ホッケがヒット結構デカイ

だけど後が続かず……10分程してから あたりが あわせもなんとか決まったけど 上がってこない 右へ左へ走られて姿を見せたのはアブラコ(アイナメ)約40cm 磯竿で上げるの辛かったでも 嬉しかった

そのうち 少しだけ 入れ食いタイムがあって 又 あたりが遠退き……

隣の釣り人は 諦めて撤収してしまいた。
私はまだ粘ります

諦めずに頑張った私に ご褒美です ほぼ私の目の前だけ入れ食いタイムに

だけど 大きな落とし穴が………

何と 撒き餌が 底をついてしまいました 撒き餌無しで 暫く頑張ったけど あたりも無し

観念して 撤収しました。

撤収して車に戻り ポイントを観察すると 何と❗ 入れ食い だし😢😢

まあ ホッケは 30本以上ゲットできたし 良しとしました🎵

本日のタックル
ロッド 5号 450磯竿
リール ワゴンセール3500番
ライン ナイロン 4号
仕掛け 自作浮き釣り仕掛け
餌 マグロ オキアミ でした。
次は何処に行くかな〜〜

こんちは(^O^)vです

ホッケ釣り面白そうですね
いいなぁ〜

先週キョクサンと釣行ですか〜
キョクサン元気ですか〜最近さっぱりブログアップしないのでどうしてるかと思ってました

ホッケとアブラコは似ていますが…
食べ方も同じですか?
背中から開いて塩水につけて干して食べるの有りかなと?
あまり食べた事ないなおのでホッケと同じに見えます(笑)

2018/5/21(月) 午前 5:59 [ やすぞ〜 ] 返信する

例のポイントですね。
この時期で30匹超えは「大成功」ではないでしょうか。
撒き餌切れが悔やまれますね。
でもまさにby yamaさんの粘り勝ち!!

2018/5/21(月) 午前 9:01 しんべえ 返信する

> やすぞ〜さん
磯でのホッケ釣りも楽しいですよ♪ オフショアなら年中釣れるのでしょうけど季節限定のショアからのホッケ 是非挑戦して下さい!
先日の アブラコは 三枚下ろしして バターでソテーして美味しくいただきました。
刺身や 煮付けや塩焼きも良いですよ〜

2018/5/24(木) 午後 6:45 by yama 返信する

> しんべえさん
ここのポイント 混み合わなくてノンビリ楽しめます ただ 人数が少ない分ホッケを寄せるのが大変ですけどね〜

2018/5/24(木) 午後 6:50 by yama 返信する

楽しめましたね。おめでとうございます。

2018/5/26(土) 午前 9:20 dreamcast 返信する

> dreamcastさん
マキエが無くなって撤収するのが・・・悔しかったv(>w<)v
今度 ドリちゃんも一緒に行きましょう!

2018/5/27(日) 午前 6:54 by yama 返信する