下手の横好き 何でもフィッシング

釣り場をキレイに、ゴミは持ち帰りましょう!

伊達 ボートカレイ釣り ケータイ投稿記事

5月26日 ここ数年恒例の黄金ボートカレイ釣りに出掛けて来ました。

今回は きょくさん しんべえちゃん そして船カレイ釣りのベテラン TOSUNに参加して頂き 私を入れて4人でレンタルボートで 午前5時に出発 船長は きょくさんです。

黄金漁港沖まで 移動 良型のマガレイがポツポツあがります 私には自己ベストの44cmが TOSUNは49cmの大物を上げてます

そのうち しんべえちゃんが船酔い 何故か 私は 船酔いしなかった

かなり船酔いが辛かった様なので 一度岸にボートを戻してしんべえちゃん 下船

再度 三人で沖に向かいます

沖あがりの11時迄充分に楽しめました。

カレイは 大小合わせて20枚程ゲット出来ました。

又来シーズン 挑戦です

今回は 船カレイ釣りのベテランの技を盗み見しながらの釣り 楽しかった次回に生かせると思います

操船してくださった きょくさん 突然の声掛けに応じてくださった TOSUN 今回は辛い船酔いに襲われた しんべえちゃん 又来シーズン都合が合えばご一緒くださいね

油断してたら ケータイ投稿記事

19日 日曜日に 家内と東藻琴の芝桜公園に出掛けて来ました。

天気にも恵まれ山 一面の色鮮やかな芝桜を眺め 風にのって甘〜い香りが漂って来ます。

なかなか見ごたえの有る場所でした。

行き帰りは 超の付く安全運転で 後ろについた車の方は イライラしてたかも

帰宅後 オドメーターを見たら14万キロ越えてた
取り敢えずあと6万キロを目標に 車を労って乗ります

GWのホッケ釣り 思いきり不完全燃焼だったので本日12日 リベンジです

今回はきょくさんが同行して 前回と同じ場所に午前3時に きょくさん宅 を出発
因みに 今回は きょくさんの釣り専用車に乗せて頂きました。

春の交通安全週間なのでいつも以上に安全運転です。
それでも5時少し過ぎに現地到着

道具を持って 背負ってポイントに向かいます

数年前にこの場所でお会いして以来毎年顔を合わせる稚内からの釣り人Hさん 今年もお会いできました。
早速撒き餌撒いてタックルの準備して打ち込みました

程なくウキが引き込まれ良いサイズの本命をゲット

稚内のHさんが 早朝 2時半頃から撒き餌撒いて ホッケを寄せてくれていたので 良い感じに 入れ食いです

途中 何度かアタリが止まった時間も有ったけど ワイワイ言いながら昼頃まで楽しんで来ました。

帰り道は ホッケがタップリ入ったペール缶を背負子にくくりつけて背負い バッカンにも獲物を詰め込んでヨタヨタしながら車まで戻りました

今夜は私がホッケフライを造ってフカフカなとても旨い フライになりました。

明日早朝からホッケの開きをクルクル回して干します。

夕方には美味しいホッケの開きになることでしょう

本日のタックル

ロッド 磯竿5-4.5
リール 3500番 ワゴンセール品
ライン リールに付属の4号ナイロン
仕掛け ホッケ専用ウキ釣り仕掛け
餌 マグロ オキアミ
撒き餌 赤アミブロック 四個 粉もの一袋 マグロブロック 二個 砂少々
因みに本日の釣果は 66本でした。
次はカレイが釣りたいな〜〜

令和初日に釣ったホッケをクルクル回して干します

夕方には美味くなる予定なんだけどね(^○^)

ホッケ釣りその後 ケータイ投稿記事

早い時間に晩御飯食べて 寝床の準備して車中泊です、ポータブル電源で明かりを点けてスマホを充電して タブレットで情報収集していたら 車が一台来ました。

気にせず3時半にアラームをセットして
爆睡しました

途中目が覚めることもなくアラームの少し前にめが覚めたけど 雨が降ってる
取り敢えず明るくなるのを待って荷物持ってポイントに向かいます、
風もなく波も穏やかで 雨以外は何も問題なし
ポイントに着いて撒き餌を撒いて 竿の準備して期待値マックスで打ち込みました。
しかし 期待とは裏腹でアタリがないんです
雨も 強くなったり弱くなったり
アタリは無いし寒くなって来たし
何とか10本ゲットして撤収しました。
その後車のなかで暖を取りながら朝ご飯
食べてコーヒーを飲みながらのんびりです
その後 留萌港に移動してニシンフィーバーをみながら少し仮眠してから参戦しました
前日の様な入れ食いではないけどいい感じでバッカンに一杯釣って帰宅しました。

写真はないけど楽しい釣行になりました。
サテと次は何処に行きましょうかね
平ものの顔も見たいけど……