kisanjiのall

成田三樹夫を愛する人へ

デニーロについて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ジャックナイフ

イメージ 1

過去の傷を癒せず、酒に溺れるデイブ。
ある約束を果たすため、彼の前に現れた風変わりな男・メグス。
二人はかつてベトナム戦争で戦った戦友だった。

この映画は決して派手な映画ではないし、戦闘シーンもほとんどない。
丹念に、丁寧にベトナム戦争がもたらしたアメリカの傷を、その傷を癒し、再生しようとする二人の男を映し出している。
小さい作品ですが、秀作です。

未来世紀ブラジル

イメージ 1

徹底した管理社会下の世界の怖ろしさを風刺とブラックユーモアで見せ付ける「未来世紀ブラジル」。
ギリアムの名作だ。
このダーティでコミカルでユニークな世界観のなか、
わがカリスマ、デニーロの演じるはテロリスト・タトル。
テロリストといっても彼がやるのはダクトの修理。
そう、管理社会のこの世界では、ダクトを勝手に修理することもできないのです。
そんなことが犯罪になる。怖いですね〜。

とにかくデニーロがめちゃめちゃかっこいいのね。
風のように現れ、そしてまた、風のように去っていく。
出番はそれほど、多くないがおいしい役なんだな〜、これが。

デニーロ的には主人公の友人のマッドな医者、ジャックをやりたかったらしいのだが、この役はマイケル・ペイリンに決まってたんで、タトルをやることに。

ジャック役を望むあたり、デニーロらしいよなぁ。

作品的には万人におすすめできる作品かどうかはちょっち悩む。
興味あるかたはぜひ。

ミッション

イメージ 1

もはや、記録映画的な色合いがあるといってもいいんじゃないかと思う。
「ミッション」。

久々に見返してみた。
冒頭、イグアスの滝にのみ込まれる十字架に磔にされたイエズス会士。
またもこの映像を見た瞬間から釘付けになってしまう。
イエズス会士、ガブリエル神父が命がけの布教により出来上がった‘楽園’は奴隷制を敷くポルトガル、スペイン、危機感を抱く教会らの思惑により、存在が危うくなる。

デニーロは‘人狩り’から、神父に改心する難しい役どころを見事に演じている。
第39回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。

人間とは、宗教とは、差別とは?いろいろと考えさせられる。
メイキングにも少し触れられているが、土地の部族間でも差別があるという現実。
このような映画を作っている現場でも差別が存在する・・。

なんなんだろ、人間って。

タクシードライバーSE

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いやぁ〜、やっときたのだよ・・。
「タクシードライバー・スペシャルエディション」!
「恋愛睡眠のすすめ」と一緒に頼んでたもんだから昨日やっときました!
なんだかんだいいながらやはり買ってしまったわたくし(笑)。
ま、我が人生のバイブル、永遠のカリスマ、デニーロのあの名作ですから、もうDVD持ってるとかいってる場合じゃないわけですわ(笑)。

まず、すげ〜カッコいいジャケ!!!!!
デニーロのアップ!!(コレクターズエディションにも使われてた写真だが)う〜ん、わかってらっしゃる。
中のジャケはおなじみのアレでも良かったのにな・・とか思いつつ、「いいぜ、いいぜ」の大連発!
そりゃうちのも「へぇ〜すごいねぇ〜」「カッコいいねぇ」としかいえないわな(笑)。
昨夜のわたくしは完全に舞い上がっておりました(笑)。
こんなことでテンションがMAXまで上がる僕って・・、幸せなのか不幸なのか(笑)。

とりあえず、メイキングでも観るか!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事