ついに自民党総裁が安部さんに決まりました!すべからく次の総理大臣は安部さんということに・・・結果はわかりきっていたんですが、思ったより票が伸びなかったようで・・・
麻生さん、谷垣さんのリラックスした顔とは対照的に厳しい表情の安部さんが印象的でした・・・
100票以上なんとか獲得した麻生さん、谷垣さんの入閣はほぼ間違いないかな?と思います。
さて、安部さん。彼は「ソフトなタカ派」と呼ばれています。どうやら右よりらしいです。
まぁマスコミの度をこした左側の報道(朝○新聞等・・・)がたまにあってうんざりしていたので、こういう流れもあってしかるべきかな、と思ったりします。
日本は韓国を併合し、中国・東南アジアを侵略しました。そのことを今まではだいたい「悪いこと」だと教わってきました。安部さんはその自虐史観を正すべきだ、とおっしゃってます。
日本の歴史の公式見解と言われている村山首相の談話を踏襲しないという話も聞きました。
実際歴史の見方には韓国併合、総氏改名は韓国側が望んだことだ、とか、従軍慰安婦はいなかった、とか、南京大虐殺30万人はおおげさだ、という見方もあります。それなのに手放しで日本は悪いことをしたんだ!という教え方は確かにまずいかな、とも思います。併合、侵略の事実は事実として教え、その裏の背景にはいろんな見方がある、ということを教えるべきだと思ってました。修学旅行でいった韓国で生徒に土下座させた先生もいたそうです・・・この辺になるとそれは違うよね、と思います。
しかしどんな形であれ韓国併合だったり中国侵略、虐殺(数は少ないにせよ)はいいことではないわけで。それで傷ついた韓国人や中国人の方もたくさんいます。殺された人も数多くいるでしょう。安部さんだってそのことは判っているでしょうし、今ですら泥沼の中韓の外交問題をもっとめちゃくちゃにするまねはさすがに安部さんしないでしょうが、今後の歴史教育はどうなるのか、とても興味があります。
教育つながりで、教育改革をやる!と安部さんはりきってます。ひとつ面白いと思ったのは
国立大学の入学時期を9月にし、4月から9月まではボランティア活動を強制(変な日本語)
しようというものです。
美しい国、日本、がテーマな安部さん。美しい国には美しい人間、精神が必要だということを考えての
この提案なんでしょう。日本人の(失われた)美しい心を取り戻したい、というのは非常に判ります。
ただこれにはいろんなところから反発が来るでしょうし・・・
何より。ちょっと徴兵のにおいがしてしまうんですよね・・・将来は徴兵制度をとりたい、その足がかりに・・・と思っているんじゃないか、と心配してしまいます。まぁ杞憂ならばいいんですけどね・・・
安部さんの間に日本は大きく変わるんじゃないかと思ってます。教育基本法、愛国心、憲法9条、自衛隊、自衛軍、集団的自衛権・・・5年後10年後の日本はどうなっているのか・・・
ちょっと楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。
小泉さんの後というプレッシャーの中総理大臣になる安部さん。何はともあれ、がんばって。
できれば、戦争に行くのだけは、勘弁願います。
|