|
はぃ〜CAZです!
イタリア旅行記の第10回目、今回は、ローマ観光4日目 午後のお話(^^ゞ
前回、とっても大満足なお昼ごはんの話で終わりましたが・・・・(^^ゞ
アリッチャに行きたい!
のんびりとリゾート気分でお昼を頂きまして・・・
「さて、午後はどこへ行こうか?」って、ことになりました。
ガイドブックを見ると、隣町に「アリッチャ」という街があり、あの有名な画家のスタンダールが”こんなに美しい森が、世界のどこにあるだろう?”といったと書いてある。
「だったらその”美しい森”を見たい!」ということで、目的地はアリッチャに決まりました。
一度、街の入口にあるインフォメーションに戻り「アリッチャに行きたいんでしすけど・・・・」と、たどたどしい英語で聞くと、アリッチャ行きのバスの時刻表をくれました。
それを頼りに、バスに乗り、拙者達はアリッチャに向かったはずなのですが・・・・
カステル・ガンドルフォから、しばらく走ると、バスが結構停まってる大きめのバス停に到着。
近くに学校があるのか、どうかしりませんが高校生ぐらいの学生さんが、多数バスに乗ってきました。
一応、不安だったので、その学生さんに「このバス、アリッチャに行くよね?」って聞きますと「行かないよ、ここで降りて乗換だよ」との答え!
あせって、バスを降りまして・・・アリッチャ行きのバスを探しますが、見つかりません。
「もう、そんな遠くなさそうだし、タクシーでいいかぁ」ってことになりまして、タクシーの運転手さんに「アリッチャにいって下さいな」って交渉したんですが、「アリッチャのどこへいくんだ?通りの名前をいわないと判らないよ」って、なんかうまくいかない。
(ちなみに、このへんの会話全てイタリア語と(拙者の話すあやしい)英語で話してまして、なお且つ、運転手さんは、イタリア語しか話さない状態です(^^ゞ)
地図を見せたり、写真を見せたりしてもわかってくれなさそう・・・・だんだん、どうでも良くなって来まして「んじゃぁ、この街はどうよ?」って、ガイドブックに載っていた他の街を指し示すと、あっさりOK(^^ゞ
タクシーで10分ほど走りまして「着いたよ」って、街の広場で降ろされました。
着きました、ジェンツァーノ・ディ・ローマ
こうして、着いたのが「ジェンツァーノ・ディ・ローマ」という街。
カステル ガンドルフォよりは、大きそうな街ですが、街の中心の広場なのに閑散としております。
ガイドブックによれば、”花祭り”で有名な街だそうですが、今日は”花祭り”でもなんでもない日なので、本当に閑散・・・・。
インフォメーションの建物もあるにはあるけど、閉まっており「用事があれば、横の店に聞いてね」って張り紙がしてある(^^ゞ
まぁ、来ちゃったものはしょうがないから、とりあえず観光。
街を歩き回るものの、誰もいないし、お店も閉まってる。
それでも、拙者達はぶらぶら歩き回ります。
「え〜なにかありませんか?誰か遊んでくれませんか〜、暇な日本人の観光客が、町に紛れ込んでますよ〜相手してください〜遊んでください〜」
もう、半分やけ気味(昼間のワインのせいもあって)で本当にこのセリフをいいながら、歩いておりました(^^ゞ
日本人の方ですよね?
願えば適うものです(^^ゞ
冗談半分で、上に書いたようなセリフを口にしながら歩いていたら、いきなり「日本人の方ですよね?」って、建物の窓から、日本語で声をかけられました(^^ゞ
声を掛けてくれたのは、インターシップでイタリアにやってきたヒロコさん。
この街の小学校で働いてるそうで、ふと外を見ると暇そうな日本人がいたので声をかけてくれたらしい。
う〜ん、出会いって不思議ですね(^^ゞ
お仕事中なのに外に出てきてくれて、いろいろお話を(^^ゞ
この街には、ヒロコさんともう一人日本人がいること。今の時間は、みんな家に引きこもってるので閑散としてること。お祭りでもなんでもないときは、ほとんど観光客が来ない町である事。など、いろいろ教えてくれました。
30分ほど立ち話をしまして「4時過ぎなら、仕事も終わるしお相手出来ますよ」って、ヒロコさんはやさしく言ってくれたのですが、まだ時間もあったので、拙者達は、もう一人の日本人の人を訪ねる事に(^^ゞ
ヒロコさんの話だと、もう一人の方はパン職人さんで、この街のパン屋さんに修行に来ているとの事。ヒロコさんにお礼をいって、パン屋さんを目指します。
日本人ください(^^ゞ
てくてく歩いていきまして、どうやらその日本の人がいるらしい、パン屋さん発見。
街は閑散としてますが、営業しているようです。
イタリア人のおばちゃんが「なんになさいます?」って、聞いてくれたので「あの〜日本人・・・・」って、たどたどしいイタリア語で答えたら、早速呼んで来てくれました。
こうして、知り合えたのがサトシさん。
外国じゃなかったら、同じ日本人だからっていきなりお店に訪ねていくってヘンなものです。
拙者達は、ずうずうしくも、また店先で立ち話(^^ゞ
パンの話を伺ったり、おいしいパンの試食をさせてもらったり(^^ゞ
お店の人達は、サトシさんの友達か親戚が来たのかと、最初勘違いしたそうです(そりゃ、そうだよね(^^ゞ)
ジェンツァーノ・ディ・ローマ 日本人パーティ
話しこんでたら、4時近くになっちゃいまして「4:30には、お店終わるから、お茶でもしましょうか?」ってことに。
さっきのヒロコさんにもサトシさんが呼んでくれることに。
こうして、ひょんな事から「ジェンツァーノ・ディ・ローマ 日本人パーティ」の急遽開催に(^^ゞ
ほとんど、拙者達がヒロコさんとサトシさんにいろいろ教わる形になりましたが、オープンカフェでおしゃべりを楽しみました(^^ゞ
いやはや、やっぱ住んでいる人に聞くって、一番その国のことが良くわかります(^^ゞ
ここでこの街やこの国のいろんな事を聞きました。
そうしている間に、あれほど閑散としていた街が、活気づいてきまして、広場は人でいっぱいになってきます(^^ゞ
なんだかんだで2時間ほど話しこみまして、拙者達はローマに帰らなければいけない時間に。
最後のお別れに、街の名所「ネミ湖」の見える場所へ移動、ローマから1時間かからないのに、ここも美しい風景です。
最後は、街のバス停で2人に見送られて、拙者達は、思い出の街となったジェンツァーノ・ディ・ローマをあとにしました。(ちょっとウルルン滞在記の気分でした)
ヒロコさん、サトシさん素敵な思い出をありがとう!
そして、お仕事を邪魔してごめんなさい。
|
イイ出会いがあってヨカッタね(^ ^) それにしても「え〜なにかありませんか…」なんて言って歩いたの!? 私、自分のコトを変だと思ってけど、Cazさんの方がウワテかも。。
2005/7/16(土) 午後 8:02 [ uno*ico*1 ]
unopicoさん、どもん(^^ゞ 大声で触れ回ったわけではないですけど、言って歩いてました(^^ゞ だって、あまりにも暇だったもので(^^ゞそんなヘンかなぁ?
2005/7/20(水) 午前 11:33
初めまして!ずいぶん昔の旅にコメントですみません.ジェンツァーノのパン屋さんを調べていてこちらに...旅はなりゆき,楽しい思い出ですね!お会いになられたパン職人さんは8年後,独立してイタリアパンの工房を開いたようですよ!先月のことです.素晴らしい本場パン焼いてます!ジェンツァーノディローマという名前のパンを注文したとこです〜 日本でイタリアの素朴な味わい深いパンを広めてほしいですね!
2013/7/4(木) 午後 10:55 [ くま ]