自然と友達

ブログにお越しいただきありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

クレソンのジェノバ風ペーストとジャガイモとインゲンのスパゲティ


まずは、クレソンのペーストつくりです。

▼材料(作りやすい分量)
・クレソン…30g
・塩…2g
・松の実…15g
・パルミジャーノ(すりおろし)…大さじ4
・ニンニク…少々
・オリーブ油…3/4カップ

▼作り方
すべての材料を合わせ、なめらかになるまでミキサーにかけます。


非常に簡単に出来ます!
今の時期だと、春菊でもオーケーです!

イメージ 1


    では、クレソンペーストを使って すがすがしい香り
         ジャガイモとインゲンのスパゲティを作りましょう!!

▼材料(2人分)
・スパゲティ…160g
・ジャガイモ…1個(150g)
・インゲン…40g
・クレソンペースト…大さじ3
 
▼作り方
1. スパゲティをゆでる
フライパンに湯を沸かし、湯の1%の塩を加えます。スパゲティを入れてゆでます。
2. 野菜を加える
ジャガイモは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにし、インゲンは食べやすい長さに切ります。スパゲティのゆで上がる5分ほど前※になったら、ジャガイモ、2分前にインゲンを入れて、火を通します。
3. ペーストを混ぜる
(2)がゆで上がったら、すべてをザルに上げます。さっと水気をきって、手早くクレソンペーストを混ぜます。
※ジャガイモとインゲンが、スパゲティと同じ固さ(アルデンテ)になるよう、加える時間を調節します。

<ちょっと健康にいいこと!!>
オリーブ油は、オリーブの果実を圧搾し、油分を分離したもの。オレイン酸を多く含み、酸化されにくいことが特徴、クロロフィルをはじめとするカロテノイドや、ビタミンE、ポリフェノールといった強力な抗酸化成分も豊富。血行をよくし、若々しさを保つなどの効果が期待できます。
 オリーブ油の抗酸化力の指標となるのは「酸度」。0・8%以下の「エクストラバージンオイル」が、最も健康効果が高いとされます。ただし、過剰摂取は禁物。

  パスタゆでるとき、おなべですか?
   それとも、フライパンですか?
  人数の少ないなら、フライパンがいいですよ!

イメージ 2


さ、お昼のブランチは決まりましたか?
パクついて、海に行ってきます!!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おはようございますー!美味しそうですね!私も作りたいです!オリーブオイル体にいいですね!私もだいすきです!

2006/12/3(日) 午前 9:23 りま 返信する

顔アイコン

コメありがとう!パスタ系おいら大好きです!!

2006/12/3(日) 午前 9:36 ふみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事