全体表示

[ リスト ]

パンチェッタ

パンチェッタを仕込んだ
 
材料は
 
豚の三枚肉
塩、胡椒
ハーブ、今回はローズマリー
 
イメージ 1
 
その他に水分を吸収するシートを用意
 
シートの上に肉を置き、
大匙いっぱいの塩を振り、すりこむ
 
胡椒をまんべんなく振る
 
ローズマリーを適当に散らす
 
イメージ 2
 
肉をシートで包む
 
イメージ 3
 
トレーに載せ冷蔵庫へ
 
イメージ 6
 
約24時間後、水分を吸収したシートを
新しいものに交換
 
その後様子を見ながらシートの交換を繰り返す
 
およそ半月後、完成
 
注意点は肉に直接素手で触れないこと
カビが生えやすくなる
 
 
これをパンチェッタと呼ぶことには異論があるかもしれないが、我が家ではこれがパンチェッタなのである。
 
完成後は様々な料理に使う。
 
先ずは、畑でとれるエンドウ豆のスープを作りたい。
このパンチェッタを使えばスープの素はいらない。
炒めたタマネギと塩、胡椒だけで味が調う。
 
夏野菜のパスタに入れる
 
本格的カルボナーラも楽しめる
 
使う時には肉の塊を端から5mmほどそぎ取るように切り、さらにそれを5mmのサイコロ状に切って使っている。
ひとつのブロックを作っておくと、我が家では2,3週間楽しめる。
今回仕込んだものが完成する頃、次の仕込みをする。これを夏の間に4,5回繰り返すことになる。
 
イメージ 4
畑のイチゴが赤くなりました。
 
イメージ 5
初物はとりあえず7つ収穫
ひとつは畑でぱくり、でした

閉じる コメント(29)

ローズマリーも自家製ですか。
美味しく出来上がると良いですね。

私も昨年の9月27日に塩漬けした豚バラ肉を燻煙してから、冷蔵庫で寝かせて来ました。一年位、熟成させた方が美味しいとの事で、放置したまま、ほぼ忘れていました。

こちらの記事を見て、早速、取り出して少し切って食べてみました。
脂身が多いのが難点ですが、まさにウイスキーなど度数の高いお酒にはぴったりのまろやかで深い味です。これは、大事に食べなくては・・・

2010/5/16(日) 午前 10:09 孔来座亜(analyzer) 返信する

顔アイコン

青いイチゴも食べるんですよ〜〜〜〜
すっぺ〜〜〜とか言いながら!(苦笑

2010/5/16(日) 午後 0:49 たきちゃん 返信する

顔アイコン

パンチェタて生のベーコンの事ですか???くまチャン燻製にはまった時期があって

卵やニジマスやチーズの燻製を良く作りました。

2010/5/16(日) 午後 3:42 坂の上のくま 返信する

顔アイコン

ピー子さん、こんにちは。

パンチェッタはパスタや夏野菜の炒め物などに味の深みを与えてくれます。是非どうぞ。
うちのイチゴもジャングルのように繁っていて気付かないままアリやナメクジの餌になっていることがあります。まあ、仕方ありませんね。

2010/5/16(日) 午後 6:33 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

ひだまりさん、こんにちは。

まあ、これも田舎暮らしの楽しみの一つです。
手作りできそうなものはできるだけ試してみたいと思っています。
このイチゴは酸味の少ない品種で、甘みもまあまあだと思います。イチゴを買うことはないので、他と比較はできませんが、自分では満足しております。

2010/5/16(日) 午後 6:37 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

孔来座亜さん、こんにちは。

ローズマリーは庭に沢山あります。
和名のマンネンロウという名の通り、冬も青々とし花も咲いてくれし、妻の石鹸作りにも使えるし、大変重宝しております。

半年以上熟成させたベーコン!美味しそうですね!
そちらの記事でも御紹介下さるのを期待しております。

2010/5/16(日) 午後 6:42 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

たきちゃん、

かみなり君、かわいいですね〜。
トマトも青いうちに食べますか?

2010/5/16(日) 午後 6:43 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

くまちゃん、こんにちは。

そうですね、燻製にしないベーコンみたいなものです。
くまちゃんも燻製を楽しんでいたんですね。
また余裕ができたら作ってください。
いいパートナーを見つけて、ご一緒に。

2010/5/16(日) 午後 6:48 [ 雁来紅 ] 返信する

手作りパンチェッタ、いろいろ使えて良さそうですね〜
我が家もそのうち真似をしたいと存じます^^

家でイチゴが採れるのには憧れます。

2010/5/16(日) 午後 6:50 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

炭焼の倅さん、こんにちは。

是非お試しを。

このイチゴはこの家に引っ越してきた時庭の隅に生えていたものを増やしました。
今もイチゴ畑とは別に、そのまま放置したものが増え続けてジャングルのようになった一画があり、そちらでも結構収穫できます。

2010/5/16(日) 午後 7:34 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

パンチェッタ、おいしそうですね。
塩すりこむときは素手でなくビニール手袋かなんかするのですか?

2010/5/16(日) 午後 8:23 グレ子 返信する

顔アイコン

雁来紅さん こんばんは!! 何やらおいしそうな雰囲気が。。。。 メモさせていただきます(笑)

2010/5/16(日) 午後 8:33 [ ケロッグ軍曹 ] 返信する

顔アイコン

グレ子さん、こんにちは。

そうです、ビニールの手袋をします。
これはもう10年くらい作っているのですが、最初の頃はよくカビを生やしてしまいました。
吸水シートを早めに取り換えることと、素手で触れないことでかなり改善されました。

2010/5/16(日) 午後 9:47 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

軍曹殿、こんばんは。

メモよりも奥様に見ていただいて、作ってもらって下さい。
きっとご満足いただけると思います。

2010/5/16(日) 午後 9:50 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
塩で肉の水分を飛ばしていくのですね。
ならば・・塩を増やせば作り易くなるかなぁ。塩味とのバランスも必要ですし。
cookpadで見るといろいろなレシピがあって・・作ってみたくなりました。
これなら無添加のベーコンも作れますね。

2010/5/16(日) 午後 11:49 SNIPER 返信する

顔アイコン

sniperさん、こんにちは。

塩を増やすのはちょっと、、、
私はカレー用の大きいスプーンにこんもり一杯の塩を使っていますが、このくらいが限界だと思います。私の好みからするとやや味が強すぎます。

自分で作ればベーコンも無添加で作れますね。
他にもいろいろ手作りできるものがあると思うので、少しずつ試みてみたいと思っています。

2010/5/17(月) 午前 6:45 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

パンチェッタ。初めて知りました!!
半月ですか?
その後はどうやって食べるんですか?生ハムのように?
作ってみたいけど、(カビとか)失敗しそうで怖いな〜〜〜。

2010/5/17(月) 午前 8:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

ひだまりさん、こんにちは。

カルボナーラは本来パンチェッタで作るものです。
食べ方ですが、我が家ではお肉を食べるというより、調味料的に使っています。

2010/5/17(月) 午前 9:05 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

半月ですかぁ〜・・・
出来上がりの画像が楽しみです。調味料代わりですか???
そのまま焼いたら、うまそうですけど!!!

2010/5/17(月) 午後 10:53 [ kotobuki ] 返信する

顔アイコン

kotobukiさん、こんにちは。

このまま焼いたことはないのですが、味がかなり濃いと思うので、私の口には合いそうにありません。
料理に少量使うとコクがあり、料理全体に味の深みが出ます。
半月後が楽しみです。

2010/5/18(火) 午前 9:21 [ 雁来紅 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事