全体表示

[ リスト ]

最強の斧(?)を入手

Fiskars X25を使い始めて以来グレンスフォシュの2本の斧の出番は無くなった。
 
御存知の通りFiskarsの斧は柄が樹脂製で中空になっていて腕への衝撃が軽減されると言われている。毎年シーズン終盤には手首が痛くなっていたのを解消できるかと期待してFiskarsに切り替えた。
今シーズンはこれまでの2倍くらいの薪割りをしたので、残念ながら手首に加えて肘にまで痛みを感じる始末。Fiskarsの効果がなかったのか、あるいはグレンスフォシュを使っていたらもっと悪化していたのか。昨シーズンは手首の痛みから免れたのでやはりFiskarsの効果はあると思う。
 
X25でひびを入れても割れてくれない時には5kgと重量級のマジックアックスの出番となる。グレンスフォシュは使わなくなったが、マジックアックスはそれなりに使っていて、X25とマジックアックスは最強のコンビだと思っていた。
 
そこへ、この度新しい斧を入手した。
Hearth & Homeで新しく販売するかどうか検討中というFiskars IsoCore 8lb Maulのモニター募集に申し込んだ。
 
重さが8lbということで約3.6kg、かなり重い。
柄の長さも約90cmと長め。
最大の特徴はIsoCore衝撃吸収システム搭載という点で、衝撃を半分に軽減するとされる。
ちょうど手首と肘を傷めた身としては是非とも使ってみたいと迷わず応募したという次第。
 
 
イメージ 1
Fiskars3本になった
 
到着した斧を開封してまず感じたのはその重さ。
マジックアックスの5kgに比べれば軽いから問題ないと思っていたが、柄が長いので持ち重りする。非力な男に振ることができるのか、とちょっと不安になる。
 
 
イメージ 2
 
Fiskarsの特徴は柄が樹脂製で中空である他に斧身(ふしん)が薄く、刃が鋭いことである。
 
 
イメージ 9
 
IsoCoreの斧身は厚みがあるものの刃はかなり鋭い。
 
 
イメージ 3
 
さらに、刃先の曲線がX25より丸い
 

イメージ 4
 
この斧身の付け根がIsoCoreのコア部分か?

 
早速試し割り。
 
イメージ 5
 
 
試し割りには絶好の40cmオーバーの松があったので、まずは真ん中に打ち込んでみた。重さは思ったほどではなく、やはりマジックアックスよりは軽い。結果は、、、割れない。
 
40cmクラスの松は素直に周辺から三日月割りするしかない。
結果は、
 
イメージ 6
 
 
 
X25なら34発打ち込んでようやく割れるところを一撃で割ってしまった。
刃の鋭さと3.6kgという重量は破壊力抜群である。
この斧1本で1時間2時間割り続けるのは体力的に無理だが、ざっくり大割りした後はX25に持ち替えて小割りすればいい。
2本を駆使していつもは苦労する松をどんどん割っていって、
 
 
イメージ 7
 
今日も軽トラ1杯分を陶芸教室に持って行くことができる。
 
X25IsoCore2本は最強のコンビかもしれない。
 
衝撃吸収力の効果は長く使ってみないとわからないが、松をこれだけ楽に割ることができるということは、これまで何発も打ち込んでいたのに比べて腕への負担がかなり軽減されることは十分期待できる。
 
これでグレンスフォシュに続いてマジックアックスもお蔵入りしてしまいそう。
 
イメージ 8

閉じる コメント(10)

こんにちは

相当強力な斧が手に入りましたねぇ。
薪割りに弾みが付くのではないでしょうか。

2016/4/23(土) 午後 0:48 Pond Paddy

顔アイコン

これはハンマーとして使える斧ですね、手首の負荷が、少しでも減れば良いですが、普通は重ければ重いほど負荷が大きいのでしょうが、衝撃吸収力に優れるのであれば手首の負荷が楽になりそうですね、

2016/4/23(土) 午後 1:34 [ 浅間山麓便りmk1080 ]

顔アイコン

雁来紅さんも買ってたんですね♪

私もです♪w

題名拝借致します♪(汗)

2016/4/23(土) 午後 9:17 [ くまはち ]

顔アイコン

この斧に興味を引かれたのですが、モニターしていたところで「往復薪割機」を購入して自力から逃げてしまいました。
所有する斧はX25、スチールの3Kg、マジックアックス、古い和斧、ホームセンターのちょろいの等ほぼお蔵入り・・・・
私も3年くらい前にアックスエルボーをやってしまいました。
その時の原因は、軽くて振りやすいX25とおっさんの意地の組み合わせでした。

2016/4/23(土) 午後 9:29 [ u_u*1*9_070* ]

衝撃を緩和してくれる。ってのは良いですねぇ♩
ほしくなっちゃうなぁ・・σ(^_^;)

オイラは最近、フリマで二本の和斧をゲットしました
軽量のと重量級で 丁度良いコンビなんですよー 👌

2016/4/24(日) 午前 2:58 なかやマン

顔アイコン

Pond Paddyさん、おはようございます

この斧は相当強力で松を割るのが楽にそしてこれまで以上に楽しくなりそうです。

2016/4/24(日) 午前 6:00 [ 雁来紅 ]

顔アイコン

mk1080さん、おはようございます

腕への衝撃がいちばん堪えるのは斧が弾き返された時です。X25では弾き返されていたような松でも割ってしまいますから強い衝撃を受ける回数は減ると思います。さらに衝撃吸収に優れているということで長期使用の結果が楽しみです。

2016/4/24(日) 午前 6:04 [ 雁来紅 ]

顔アイコン

くまはちさん、おはようございます

くまはちさんも手に入れましたか♪
強力な斧で薪割りがますます楽しくなりそうですね。

2016/4/24(日) 午前 6:05 [ 雁来紅 ]

顔アイコン

u_u*1*9_070*さん、おはようございます

今は薪割り機をお使いなのですね。
こちらも斧がたまってしまいましたが、使うのはFiskarsだけになりそうです。
薪割りは基本夏は休みなので、多少の故障はその間に治すことができます。それでも故障しないに越したことはないので、この新しい斧には期待しています。

2016/4/24(日) 午前 6:13 [ 雁来紅 ]

顔アイコン

なかやマンさん、おはようございます

和斧をFMで手に入れましたか。
味噌作り工房には和斧があって、時々それで割っています。かなり強力な斧で大抵のものは割ってしまいます。
斧は2本か3本をうまく使い分けるといいですよね。

2016/4/24(日) 午前 6:17 [ 雁来紅 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事