騙す男♂騙された振りする女♀

久々のブログ。記事投稿の仕方に迷う@@;

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全118ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

えれんなごっそ


箱根鉄道 風祭駅から徒歩3分ほどの場所に位置するバイキングの店。
2〜3年前、箱根へ出かけた帰りに立ち寄り、すっかり気に入ってしまい、再訪しようと思っていた店だ。

先日「あじさい電車」に乗るため、箱根へ出かけた。
夕飯候補の店はたくさんあったのだが、久々「えれんなごっそ」を訪れてみることにした。

「えれんなごっそ」は、有名な蒲鉾店「鈴廣」直営のレストラン。
蒲鉾を使ったオードブルなど、蒲鉾店ならではの料理が食べられるのも魅力だが
他にも数々の魅力がある店だ。

第一の魅力はリーズナブルなそのお値段。
ランチ1,890円。ディナー2,520円。

第二の魅力はアルコールメニューの充実ぶりである。
地ビールをお手頃価格でいただくことができる。
地ビール飲み放題プランは、バイキング価格+1,680円。
ビール好きには嬉しいプランだ。

さて。お料理のご紹介。

イメージ 1
バイキング第一弾は冷菜を中心にチョイス。
画像右下にある「釜揚げしらすのカナッペ」は旨かった。
軽く前菜(?)をこなしたところで、バイキング第二弾の料理を取りに行く。

イメージ 2
真ん中の段、一番右側にある薄オレンジ色の食べ物。
マカロニと蒲鉾のサラダだ。
マカロニサラダに蒲鉾を投入しただけのメニューなのだが
蒲鉾がアクセントになり、何とも言えない美味しさだ。


イメージ 3
暑いこの時期。冷製メニューもある。
夏野菜の冷製カッペリーニと桃の冷製ポタージュスープ。
甘いものが苦手な私にとって、桃のスープは口に合わなかったが
同行した友人は甘いものが大好き。
桃のスープがよほど気に入ったらしく、お替わりをしていた。


イメージ 4
デザートタイムに突入。
画像右下の、一見ビールに見えるもの。
実は、ビールを模したリンゴゼリーだ。
泡もリアルに出来ていて、見た目も楽しい一品である。


この店の魅力は、品数の多さだけではない。
ご飯は五穀米が用意されているなど、随所に心配りが感じられる品揃えだ。


箱根方面へ行く際は直行もよいが、時間に余裕があるなら風祭に立ち寄り
このバイキングを楽しむのもよいだろう。


【えれんなごっそ】
住所:神奈川県小田原市風祭245
TEL:0465-23-7373
営業時間:11:30-16:30(制限時間80分・最終入店時刻15:00)
     17:00〜21:00(最終入店時刻20:00)
喫煙情報:店内全面禁煙。店外に喫煙スペース有。

戦場の美学 ケータイ投稿記事

司馬遼太郎著「坂の上の雲」に描かれていた一場面に心を揺さぶられた。

日露戦争
203高地での戦いの最中にあったエピソードだ。

日露は激しい戦闘を繰り返す日々だったが、時折休戦日が設けられていた。

休戦日には、戦闘で亡くなった自国兵の遺体を引き揚げていたという。 

ある休戦日。
日本の陸軍将校が自ら兵を率いて死体の回収に出向いたときのこと。
同じく死体回収任務に就いていたロシア軍と遭遇。

日本軍将校が敵の将校に微笑し敬礼を送ると、敵軍将校も返礼した。
敵軍の彼は日本軍将校に対し、手持ちの菓子をくれた。

戦場にあっても互いに礼を尽くすという姿に、古き良き時代の武士道を感じた。

この約50年の後に起こる太平洋戦争において日本軍が行った行為は、太古の昔から大和民族が守り続けてきた戦の掟に背くものだった。

戦争を肯定するわけではないが、やむにやまれず戦争の最中に身を置く羽目になってしまったら。
せめて明治に生きた人々の礼儀を見習い、敵に対し敬意を払った戦をするべきではないかと思った。

戦にも美学があって然るべし。



イメージ 1
京都駅地下道を移動し、バスの停留所(八条口)と反対側の出口に向かう。
友達に電話したところ「地下の『プロント』でヤニ補給中」とのこと。
ヤニが切れると禁断症状が出るらしい友達。
私も長年の喫煙者であるため、気持ちはよく理解できる。



この「友達」とは誰か?
数年来、ブログの他、実生活でもお付き合いいただいているBKさんである。



歳が近く趣味も合うBKさんとは
ドカ食いしたり飲んだり、国内外の旅へご一緒させていただいたりなど
今まで親交を深めてきた。
私がヘルニアを患ってからは、ほとんど交流もなかったが
「関西へ行くなら、まずはBKさんに連絡しなくちゃ」と思った次第である。



2年ほど会っていなかったBKさんと私だが、自然話が盛り上がる。



『プロント』でケツの穴から煙が出るほどヤニ補給した二人。
目的の場所へと移動することに。



イメージ 2
京都から在来線で移動し、嵯峨嵐山駅に到着。



イメージ 3
嵯峨嵐山駅に隣接する「トロッコ嵯峨駅」



イメージ 4
駅内の様子
平日だというのに、チケットを買い求める人で、ごった返している。



イメージ 5
改札を抜け、ホームへと出る。



イメージ 6
トロッコ電車の撮影を楽しみにしていたのだが・・・
次から次へと人がやってきて、車両だけを撮るチャンスはなかった。
「電車撮りたいから、どいてくれ!」とは言えず
見知らぬお姉ちゃん&トロッコ電車の車両を撮影。



イメージ 7
トロッコ電車の反対側は、こんなお顔。
観光客向けにペイントしたものだろうが、色のセンスもよく私は好き♪



イメージ 8
トロッコ電車は人気があるため
確実に乗れるよう、BKさんが予約&チケット購入してくださっていた。
ありがとうございます。



2年ぶりに会った二人だが、時の経過を感じることもなく
この後も関西での旅が続く。



To be continued...
私の母の誕生日は10月29日。
その3か月ほど前、母から電話あり。
「私の誕生会、大阪でやることになったから、あなたも来てね」と。



両親も私も、そして妹2人も東京近郊に住んでいる。
それなのに何故、大阪で誕生会!?
と思ったのだが、関西出身の母は大阪&京都に思い入れがあるらしい。
今回の誕生会にも大阪の友達が出席してくれるとのこと。



(ちっ!金のかかる親だな・・・)
と思ったが、70歳を過ぎた親の申し出を断るのはしのびない。
「お誕生会ツアー」に乗ることにした。



現在休職中の私。
時間は腐るほどある。
10年振りに夜行バスを利用することにした。
夜行バスでは眠れず体の負担が大きいというが
私は10年前、一人で金沢へ夜行バスで行って以来、何気にお気に入り♪
仕事してるときにはできない「時間の贅沢」が楽しめる旅でもある。



イメージ 1
10/27(木)23:20
横浜駅発の深夜バスに乗り込む。
国宝級方向音痴の私はバスの発着所に迷わずたどり着けるかどうか心配で
事前に横浜駅周辺をリサーチしていた。
用を足し(トイレね!)、夜食を買う場所もリサーチ済み。
横浜の深夜バス発着所前には「天理ビル」という建物があり
この中のトイレ&コンビニを利用すればOK。
サンドイッチと飲み物を買い込み、用を足し、いざ出発。



イメージ 2
バスは1×2シートで比較的ゆったりしたつくりだ。
2シートでは隣席の人の肘が気になるだろうと思い、1列席で行くことにした。
1列と2列。
料金は3千円ほど違うが、一晩ストレスをためることを考えると
3千円の追加料金は高くないだろう。



イメージ 3
1列シートにはカーテンも装備されている。
やはり、こちらを選んで正解だったと確信する。



イメージ 4
1列シートにはオプションサービスあり。
耳栓・枕・アイマスクが装備されている。
画像のスリッパは2列シートでもついてくるようだ。



酒を飲み、とっとと寝ようと思っていたが
万が一眠れなかった場合、朝方「生酔い状態」になるリスクがある。
酒はやめ、睡眠剤を飲んで眠りにつこうとしたのだが・・・



眠れない!!



結局ほとんど眠れないまま、一晩を過ごす羽目になった。



イメージ 5
10/28(金)6:30
定刻より15分ほど早く京都に到着。



イメージ 6
バスの到着場所前で喫茶店を発見。
おそらく場所柄、早朝営業している店なのだろう。



イメージ 7
トースト・サラダ・コーヒーのモーニングでほっと一息つく。
バスでの長時間禁煙を強いられた後、まったりタバコをふかせるのも嬉しい。



イメージ 8
喫茶店で30分ほど時間をつぶし、京都タワーへと向かう。



イメージ 9
京都タワーの地下3階にある大浴場。
ここが目的の場所だ。
深夜バスで一晩過ごした旅の垢を落とすため、朝から風呂に入ることにしたのだが
中は芋洗い状態!!
まったり入浴を楽しむ余裕などない。
洗い場も行列ができ、すっぽんぽんで皆が待っているという始末。
料金も通常750円、ネットでDLできるクーポン利用でも600円と、決して安くはない。
「高かろう悪かろう」なのに繁盛しているこの風呂屋。
この時間に営業している店がないため、競合意識がないのだろう。
「ま、仕方ないか」
と思い、垢を落とし、旧友との待ち合わせ時間までを過ごす。



有馬記念2011

今日は今年最後のビッグレース「有馬記念」の日。

有馬記念といえば、苦い思い出がある。
1987年、第32回有馬記念。
当時、松戸に住んでいた私は、中山競馬場に通いつめていた。
この日も、めちゃめちゃ寒い中、原チャリを飛ばし中山へ。

だが。
メリーナイス騎乗の根本騎手が落馬。
この頃一番好きだったマックスビューティーも成績振るわず。

レースは大荒れに荒れた。
中山に集結したファンからは怒号の嵐。
普段「お上品な競馬ファン」を自称する私も、この日ばかりは悔しさのあまり新聞を投げた。

あれから24年。
今年の有馬記念は期待のレースだ。

今回の出走馬での注目は、いわずと知れたこの2頭。
オルフェーブルとブエナビスタ。

3歳にして4冠を狙うオルフェーブル。
オルフェーブルの雄姿を初めてWINSのモニターで見た日、あまりの強さに涙した。

そして。
このレースを最後に引退するブエナビスタ。
ブエナには期待を裏切られた日もあるが・・・

11月27日、ジャパンカップ。
府中に出向いたレース。
目の前で勝利をプレゼントしてくれたブエナビスタ。
場内は「ブエナ、ブエナ、ブエナ〜〜!!」
と、ブエナ・コールに沸いた。

どちらにも頑張って欲しい。

結果。
今日の有馬記念はオルフェーブルの勝利。
不利なレース展開をものともせず、3歳にして4冠を得たオルフェーブルの強さは圧巻だった。

最後の花道を飾って欲しかったブエナビスタは残念ながら7位。

ブエナビスタが最後の勝利を勝ち取ったJCに立ち会えたことが
私にとって何よりの思い出になることだろう。

ブエナビスタ、ありがとう。
北海道に行って、子供を産んで、穏やかに暮らしてくださいね。

そして、オルフェーブルには、来年ますます期待したいと思う。

全118ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
梢
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

飛行機仲間

いい男みっけた☆

小粋に生きる女たち

パスタ&イタリア

VIVA♪ジャニーズ

登録されていません

Wiki文法のお勉強

簿記・経理

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(26)
  • れっど
  • ☆あや☆
  • タロパパ
  • meg*te*ajp
  • 銀翼
  • サクラ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事