騙す男♂騙された振りする女♀

久々のブログ。記事投稿の仕方に迷う@@;

ラーメン・中華

[ リスト | 詳細 ]

ラーメン・ちゃんぽん食べ歩き。たまにはカップ麺もね!
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

新宿 「たからや」

とある夜。
仕事帰りにガオさんと新宿で待ち合わせ。
私の会社のSくんも交え、3人で食事をすることに。



Sくんは会社が移転するまで新宿に来る機会がなく、新宿の店もほとんど知らないと言う。
同じく私も新宿には馴染みがなかった。
そこで、新宿をホームベースとするガオさんに
あちこち美味しい店を紹介してもらうことにしたのである。



たからや


私は以前にも何度かガオさんに連れられ、この店に来たことがある。


「え〜!?ここ、前に来た店でしょ。私も新規開拓したい!別の店にしようよ」
ガオ
「Sくんは、ここ初めてでしょ?まずは俺の好きな店に案内したいの!
それに、姉さんだって、ここのチャーシュー美味しいって言ってたでしょ?」

新規開拓も魅力だが、久々、この店のチャーシューを食べるのも悪くない。
この日の夕飯は「たからや」に決定。



イメージ 1
炙りチャーシュー麺(しょう油)1,100円

二種類の部位の豚肉がトッピングされている。
チャーシューというより「豚の網焼き」といった感じだ。
こんがりと炙った肉の香ばしい香りが何ともよい。
厚さはそれぞれ1センチ位だろうか?
食べ応えも十分。
とろけるように柔らかい肉は、長時間煮込んだ後に、炙って焦げ目をつけているのだろうか?

ガオさん曰く「肉が食べたくなったら、この店に来るんだ」と。
肉が食べたい場合、普通はステーキ屋か焼肉屋に行くものだろうが
ガオさんの言葉は確かにうなずける。

味付け玉子は別売りトッピングだが、この日は携帯クーポン提示で無料になった。



翌日は、急な仕事でSくんと二人、会社に泊まり込むことになる。
朦朧とする意識の中、何とか朝9時のタイムリミットまでに資料を仕上げた二人。
朝のミーティングで社長に言われる。
「徹夜組は、急ぎの仕事だけ片付けたら今日は帰っていいですよ」と。
普段人遣いの荒い社長だが、こんなときは優しい気遣いを見せてくれる。
(でなきゃ、とっくに会社辞めてると思うけどね!)



午後2時過ぎ、Sくんと共に会社を出る。
「このまま家に帰ったら、多分何も食べずに明日の朝まで寝てしまうだろうから
何か食べて帰ろうか?」という話になる。



Sくん
「だったら、一昨日ガオさんと一緒に行ったラーメン屋にしませんか?」

「え!?一昨日行ったばかりなのに、また行くの〜!?」
Sくん
「俺、あそこの『焼きそば』が気になってるんですよ。
ラーメン屋なのに何故か焼きそばがあるってのが、何か裏メニュー的ニオイを感じるんですよね〜」



あの店の焼きそばは、私も以前から気になっていた。
連チャンだが「たからや」へ行くことにする。



イメージ 2
私のオーダーは塩ラーメン。
元々塩ラーメンはあまり好きではないため、頼んだことがないのだが
この日は徹夜明けで胃袋の調子も今イチだ。
「たからや」のしょう油ラーメンはスープの味もかなり濃い目。
この体調では、あっさり塩ラーメンの方がいいだろうということで、初めて塩に挑戦する。

ところが!!
肉の代わりに入っていたのは・・・何と・・・
「さつま揚げ」だった!!
肉のつもりでかぶりついた私はショックに打ちひしがれる。
(かぶりつくまでさつま揚げと肉の違いを見分けられなかったのもアホといえばアホだが・・・)

とはいえ、これが妙にスープとよく合うのである。
これはこれで美味しいかも?

焼きそばを頼んだSくんと、互いの食べ物をシェアする。

Sくん
「あの炙りチャーシューだと肉の脂で塩スープの味が損なわれるかもしれませんね。
多分、さつま揚げにしたのは、そんな理由からだと思いますよ」

彼の食に対するこだわりを聞くたび
IT関連企業で技術屋さんをやっているより、食べ物評論家になった方がよいのでは?
と思ってしまう。

Sくんオーダーの焼きそばは太麺で、トッピングされた卵黄を混ぜながら食べるというもの。
甘めのソースと生卵が麺に絡んで美味しい。



ちなみにこの店。
ネット上の評判を見るとボロクソに書いている方もいるようだが
私個人的には、かなり好きな部類に入る店だ。
これでもう少し値段が安ければ、しょっちゅう行けるんだけどなぁ。


【たからや】
<住所>東京都新宿区西新宿1-4-11 宝ビル1F
<電話>03-3344-3166
<営業時間>[月〜土]11:00〜23:00(L.O)[日・祝]11:00〜21:00(L.O)

リンガーハット無料餃子のハシゴ&Suicaタッチラリー


今回の企画。
最初の「お約束」はこうだった。

餃子と水以外は口にせず、リンガーハットで0円会計を貫き通す!!

しかし。
所詮、人間なんて弱い生き物である。
ましてや本能のままに生きている私に「我慢」だの「忍耐」だのという精神論を唱えてもムダというものだ。

お約束を少しだけ(?)曲げジューサーバーのジュースで喉を潤し、ようやく息を吹き返す。



ここで確認!
ジュースは飲んだが、ここまでリンガーの0円会計は貫き通している。
冷えたビールを目の前にしながら、ひたすら餃子だけ食べ続けている健気さよ・・・(!?)

(今夜、ミッション達成のあかつきには、浴びるほど酒飲んでやる〜〜!!!)

それだけを励みに、再び歩を進める。



イメージ 1
恵比寿から渋谷へ移動。
【8軒目】リンガーハット渋谷南口店



イメージ 2
昼食と夕食の中間に当たるこの時間帯。
渋谷駅近くという好立地にも関わらず、客の姿はまばらだった。
そのためか、奥のテーブル席に案内される。

「ラッキ〜♪ちょっとだけのんびりくつろげる!」
と思ったのだが・・・

隣の席からタバコの煙がプカプカ・・・

私がヘビースモーカーであることは、このブログをご覧の方には周知の事実だろう。
が。
同行したガオさんは大の嫌煙家。
煙たい中で餃子を食べなければならないガオさんの気持ちを思うと
くつろげる気分ではなかった。

急いで餃子を平らげ、店を後にする。



イメージ 3
渋谷から新宿へと移動。
【9軒目】リンガーハット西新宿店
私の通勤ルート上にある店舗だ。
たまに立ち寄る店だけに、何だかホッとした心地になる。



イメージ 4
この後の予定も控えているため「あっさり系」で攻略!
タレをつけず、柚子胡椒だけで餃子をいただく。



ここでガオさんがポツリと弱音を吐く。
「新宿からだったら、うちまで電車で一本なんだよなぁ・・・このまま帰りたい」

「なに〜!?帰りたいだとぉぉ〜〜!?ここまで来て何寝ぼけたこと言ってんのよっ!?」
くじけそうになるガオさんに激を飛ばす。



ここまで歩いた距離は大したことがないように思っていたが、二人とも足はパンパンに張っていた。
予想以上に歩いていたのかもしれない。



イメージ 5
すっかり辺りは暗くなってきた。
中野駅北口に到着。



イメージ 6
【10軒目】リンガーハット中野サンモール店



イメージ 7
私たちが提示した携帯クーポンの処理方法が今イチ分からないらしい店員さん。
本部に問い合わせていたのか(?)長々と待たされる。
しかし、感じは悪くない。
「大変お待たせして申し訳ございません」
という店員さん。
ここでも無事0円餃子をいただくことができた。



イメージ 8
中野にはリンガーハットが2店舗ある。
今回の企画で「軒数を稼ぎやすいポイント」として、絶対外せない場所だった。
北口から南口へと移動する。



イメージ 9
【11軒目】リンガーハット中野南口店



イメージ 10
ここは券売機店舗ではないため伝票が出てくる。



イメージ 11
この店舗で「限定メニュー」なるものを発見!
どうやら「もつ鍋ちゃんぽん」というメニューがあるらしい。

(食べたい・・・食べたい・・・お腹は一杯だけど、とにかく餃子以外のものを食べたい〜〜!!)

そんな誘惑に負けそうになるが、ファイナル目前でメゲたのでは
この一日の頑張りは全て無駄になってしまう。

もつ鍋ちゃんぽんは次回のお楽しみにとっておくことにし、無料餃子をほおばる。



イメージ 12
中野を後にし、新宿に戻る。
【12軒目】リンガーハット新宿靖国通り店
何故「西新宿店」からここへ直行しなかったのか!?
新宿の地理をご存知の方ならお分かりだろうが
南口寄りの西口と東口とは、かなりの距離がある。
ましてや土曜の夜。
新宿繁華街は人の波でごった返している。
その中を徒歩で移動するのは時間のロスだ。
そんな理由から新宿駅エリアでの移動を避け、あえて一旦中野へと移動したのである。



イメージ 13
入口に一番近いカウンター席でさくっと餃子をいただき、店を後にする。



イメージ 14
高田馬場駅に到着。
ゴールは目前だ。
それまで、どんよりと沈みがちだった二人の会話に生気が蘇る。
「もう少しだね。頑張ろっ!」

何故こんなアホくさい企画で頑張らなければならないのか
今、記事を書きながら冷静に考えると、自分たちの思考回路が全くわからない。
だが。
このときは「頑張ろう!」という連帯感と体育会系のノリで二人の息はピッタリ合っていたのである。



イメージ 15
【13軒目】高田馬場西口店
疲労困憊のあまりか、はたまた、ゴールへの気持ちがはやるあまりか
餃子の画像は撮り忘れていた。



イメージ 16
高田馬場から池袋へと移動。
【14軒目】池袋サンシャインアルタ店
ファイナルの店である。



イメージ 17
最後の一皿を、一口一口、しっかりと噛み締める。
途中、あんなにイヤイヤ食べていたはずの餃子なのに
何故かとても愛おしく感じる。



この日の戦績。

<数量>一人14皿(餃子70個)
<所要時間>約半日
<一皿あたりのコスト>約52円(JR都区内パスを皿の数で割ったもの)

とまぁ・・・データ的には大したことのない数字だが
企画達成の充実感は、ガオさんと私の中に永遠に息づくことだろう。



・・・んな大袈裟なものかぁ〜!???



The End☆

リンガーハット無料餃子のハシゴ&Suicaタッチラリー


この日4軒目の訪問である「リンガーハット新橋店」を後にし、次なるポイントへと向かう。

1店舗1皿のみという制限があるため量的には大したことないのだが
間が空くためお腹が満たされる上、移動で気持ちが間延びしてくる。
さらに、餃子ばかり食べているため異常に喉が渇く。
1店舗でグラス1〜2杯の水を飲み干し、トイレも近くなってくる。
何とかモチベーションを保ちつつ、頻繁にトイレに行きながら移動を続ける。



イメージ 1
浜松町駅に到着。
池袋→上野→新橋に続き、4つめのSuicaタッチ完了。
こちらのミッションは全5箇所。
残すところあと1箇所。これは楽勝だろう。



イメージ 2
【5軒目】リンガーハット大門店。
大門駅目の前に位置する店舗だが、今回はJR都区内パス利用であるため
浜松町駅から徒歩で移動することにした。



イメージ 3
大好きなリンガーの餃子だが、さすがに5軒目ともなると飽きてくる。
ガオさんはソースをかけて食べ始めた。
私は元々ソースが苦手なため、餃子のタレ・お酢・ラー油・柚子胡椒・からしの中から
店舗毎に組み合わせを変えていく。



イメージ 4
浜松町を後にし、次に向かったのは田町駅。



イメージ 5
【6軒目】リンガーハット田町慶応仲通り店。
小さな通りにラーメン屋さんが軒を連ねる。
ここはラーメン激戦区なのだろうか?



イメージ 6
この店の伝票は今どき珍しい手書きだ。
「ビール」の欄に「21」と書かれているが、決してビール21杯飲んだわけではない!
店員さんがテーブルNo.を間違えてビールの欄に書いたらしい。
この日はあくまでノンアルコール!
会計0円でなければこの企画自体意味がなくなってしまうのである。



イメージ 7
餃子をいただき、いざ、お会計の段。
レジのおじさん。伝票を見て一瞬固まる。
「あ。(お代は)結構です・・・ありがとうございます」
ゼロ円伝票、初めて見たのかしらん???



イメージ 8
五反田駅に到着。
5つめのSuicaタッチ。
これでSuicaタッチリレーは全クリア。
あとは、ゴール駅タッチ機にSuicaをかざせばOKだ。



イメージ 9
Suicaゴール駅を目指す前に、ここでもリンガーハットへ。
【7軒目】リンガーハット五反田東口店。




イメージ 10
ガオさんはお酢&ラー油だけでさっぱりと餃子を食べることにしたようだ。
私もさっぱり系のタレで攻めていく。



イメージ 11
五反田駅から恵比寿駅に移動。
恵比寿にはリンガーハットの店舗はないが、ここがSuicaタッチゴール駅となっているため立ち寄る。



イメージ 12
機械にタッチすると、クーポンが発券される。
特典の一つである「ジューサーバー」はJRあちこちの駅で見かけるジュースバー。
全部で7枚クーポンをGETしたのに、恵比寿でしか使えないのが残念だ。
ちなみに「さぬきうどん」で「かきあげ」のみ単独オーダーは不可。
一番安いうどんが190円、かきあげは120円。
「はなまる」あたりの価格と比較すると、これはあまりオイシクないかも?



イメージ 13
せっかくGETしたクーポン券。
この日、餃子と水以外は口にしないという「お約束」を少しだけ修正。
恵比寿駅構内ジューサーバーに立ち寄る。
「リンガーハットで0円会計を貫く!」という主旨は守っているから、まぁ、いいか・・・



イメージ 14
180円のジュースだけが対象商品。
それ以上の金額のものは、差額を足してもダメらしい。
180円の商品は「ミックスジュース」「バナナジュース」の2種類。
私はミックスジュース、ガオさんは2種類ともオーダー。
餃子ばかりでげっそりしていたところに、このジュースは美味しかった。
少し元気を取り戻し、次なる目的地へと向かう。



リンガーハット無料餃子のハシゴ&Suicaタッチラリー


1軒目「リンガーハット赤羽店」を後にした二人連れ。
数をこなすため、ちゃちゃと移動するはずだったが・・・



赤羽駅で「県民ショーフェア」「駅弁フェア」など、面白そうな催しに捕まる。
ガオさん
横川駅の名物駅弁「峠の釜飯」が気になっている様子。
何でも、峠の釜飯は食べたことがないらしい。
あれだけ全国各地&海外をふらふら放浪している彼が、横川の釜飯未体験というのは意外だった。
お土産に買って帰る、と言い出す。

「まだ出発したばかりなのに、1日持ち歩くつもり!?それ、器は陶器だから重いよ!」

私の忠告も聞かず、ガオさんは釜飯を購入。
リュックに入れ、この後丸半日、釜飯をしょって歩くことになる。



イメージ 1
上野駅に到着。



イメージ 2
上野もSuicaタッチラリー機設置駅。
池袋に続き、2つめのタッチ完了。

今回のタッチラリーはカード式SuicaだけでなくモバイルSuicaも対象になっている。
さらに、PASMOなどの交通系カードもOK。
私はこの日、一般のSuica、ICOCA、PASMO、モバイルSuica、記念Suicaなど、計7枚を持参していた。
ガオさんも同様。

しかし!
このタッチ機、反応が非常に鈍いのである。
1枚のタッチを完了するのに30秒程かかる。
複数枚をタッチする内、後ろに人の列ができてしまう。
2〜3枚タッチしたところで一旦やめ、列の後ろに並び直す。

この手の企画には必ずマニアが参加しているものだ。
私たちと同じように記念SuicaだのICOCAだのとたくさん持っている人もいたが
私たちが並び直したためか、他の人も何枚かずつに分けて並び直していた。

マニアにはマニアの「暗黙のルール」が生まれるものなのかもしれない。



イメージ 3
【2軒目】リンガーハット上野御徒町店。



イメージ 4
ここは券売機店舗であるため伝票はナシ。
餃子の画像だけ撮影。



赤羽駅で寄り道し、駅のタッチパネルでもたついたため、時間はかなり押している。
餃子を食べ終え、急いで次の駅へと向かう予定だったが・・・



イメージ 5
またもや途中で美味しそうなものに捕まる。
アメ横入口近くにある丼専門店「みなとや」。
盛りだくさんの刺身が乗った海鮮丼でも千円前後とリーズナブルな店だ。

ガオさん
「何か餃子ばっか食べてるの虚しくなってきた。丼食べたい・・・」

街歩きをしていると美味しそうなものにたくさん出会うのに
餃子のみを食べ歩くという企画を立てた自分たちが愚かに思えてきた。
が!
ここは初志貫徹!
餃子1本で頑張ることにする。
丼はいつかリベンジしようと誓い、この場を立ち去る。



イメージ 6
お茶の水駅に到着。



イメージ 7
【3軒目】JRお茶の水店。
迂闊にも店舗の画像を撮り忘れていたようだが
ここは券売機店ではないため伝票で記録が残る。

帰りにレジで伝票を出したとき、店のお兄さん
「お会計ゼロ円でございます〜!」
明るく言い、さらに目が笑っていた。

最初0円餃子だけ頼むのは気が引けたが、3店舗めになり
お兄さんの反応も悪くなかったことで勇気を得る。



イメージ 8
こちらでも餃子を美味しくいただき、次なる目的地へと向かう。



イメージ 9
新橋駅に到着。



イメージ 10
新橋駅もタッチ機設置駅。
池袋→上野に続き、3つ目のタッチ完了。



イメージ 11
【4軒目】リンガーハット新橋店。

実は店舗の画像を撮り忘れ、新橋駅の改札を入ったところで気付いたため
慌てて戻り、画像を撮ったのである。
新橋店は駅から徒歩数分程度と近かったのがせめてもの救いだ。



イメージ 12
新橋の餃子。
どの店舗の餃子も大して変わらないため餃子の画像は割愛しようと思ったが
せっかくの記念(?)なので載せておこう。



4軒目をクリアし、次なる目的地へと向かう。



先はまだまだ長い・・・



クーポンマニアの私は、リンガーハットの携帯サイトにも登録している。
配信されてくるメールはクーポンなどのお得情報満載だ。
半年ほど前には「餃子1皿100円」のクーポンをGETし2人で餃子100個を食べつくした
しかし!
同じような客が多かったのか(?)
その後配信されてくるクーポンは常に「1皿のみサービス」という個数制限がついていた。



イメージ 1
今回は餃子1皿無料クーポンをGET。
無料というのはオイシイが、やはり個数制限がある。
では、どうしたらよいか!?
しばし考えた後、思いついた企画。



リンガーハット無料餃子のハシゴぉ〜♪


前回の企画で同行したガオさんに連絡。
元々この手のオバカ企画には目がない彼。
すぐに乗った!



私一人だったら餃子のハシゴだけしか思いつかなかったところだが
ガオさんの提案で、もう一つ企画を絡めることにする。



Suicaタッチラリー


山手線内の指定駅に設置された機械にSuicaをタッチ。
設置駅は12駅。内5駅でタッチするとこんな特典がある。

1)Suicaペンギングッズ 応募権GET
2)駅内割引クーポンGET

Suicaペンギンは私の大好きなキャラクター。
これはやるしかないっ!



イメージ 2
タッチラリーは山手線圏内の駅のみだが
リンガーハットを効率よく回るためには、山手線にこだわっていてはいけない。
そこで今回購入した乗車券はこちら。
「都区内フリーパス」である。
これなら総武線の駅でも乗り降りができる。



イメージ 3
池袋駅でガオさんと待ち合わせ。
まずはSuicaをタッチ。
これで1駅目、タッチ完了。
次なる駅へと進む。



イメージ 4
都内のリンガーハットを攻めるのが常道と思われそうだが
池袋から行きやすく、かつ、都区内パスの範囲内にある赤羽駅。
リンガーハット攻略第一ポイントは、この地に決定。



イメージ 5
【1軒目】リンガーハット赤羽店。



イメージ 6
この後「券売機店舗」というものが出てくるが、ここは券売機店舗ではない。
店員さんにオーダーするシステムだ。
携帯のクーポン画面を提示し、無料餃子2皿をオーダー。
オーダーは通ったのだが、その後、店員さんが確認に来る。

「餃子だけでよろしいんですか?」

そりゃ、そーだな。
無料クーポンの餃子だけ頼む図々しい客って、そうそういないだろうしなぁ。

私たち
「はい!餃子だけでいいですっ」

きっぱりと言い切る!



イメージ 7
イメージ 8
リンガー餃子の魅力。
この「柚子胡椒」だ。
この後、何店舗もリンガーを巡ることになるのだが
柚子胡椒という選択肢があったため助けられた。
同じ薬味ばかりじゃ、絶対飽きるしね。



赤羽店を後にし、餃子行脚は続く・・・



全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
梢
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

飛行機仲間

いい男みっけた☆

小粋に生きる女たち

パスタ&イタリア

VIVA♪ジャニーズ

登録されていません

Wiki文法のお勉強

簿記・経理

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(26)
  • meg*te*ajp
  • タロパパ
  • mim
  • violet
  • たみーD
  • MIN
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事