我が家の小さな海と池

海水は、魚にソフトコーラル、LPSとにぎやかな水槽を目指してます。金魚が仲間に加わりました。

全体表示

[ リスト ]

またまたご無沙汰してます。

ブログテンションがなかなか上がりません...




1か月ぐらい前でしょうか。

友人のところから、ヤッコ3兄弟が引っ越してきました。

イメージ 1

フレームエンゼル、マルチカラーエンゼル、シマヤッコです。

長期飼育個体ということで、みんな餌食いはバッチリです♪

みんな丸々と太っていて状態もとても良いです。

マルチカラーはちょっと日焼けしちゃってますね。

フレームとマルチカラーは気が強いほうだから、まあほっといたとしても、

シマヤッコは...

うちには暴君アフリカンピグミーがいるので、ちょっと心配だったのですが、

全然問題ありませんでした♪

フレーム vs アフリカン、ルリ vs マルチカラーの2パターンでかなりのバトルを繰り広げましたが、

今ではだいぶ落ち着いています。たまに小競り合いは起こしますが問題ないレベルです。

うちのヤッコの力関係は

アフリカン >= フレーム > シマ > ルリ > マルチカラー

です。

でもアフリカンやフレームはシマを追いかけることはほとんどしません。

代わりにシマヤッコがルリやマルチカラーを追いかける光景が見られます。

これはなかなかないのではと思います。

日焼けしていたマルチカラーは普通に戻りました。

とりあえず、現状はこんな感じです。



どの子もみんな良い感じです♪

この動画は深夜2時に突然照明を全灯にし、5分後ぐらいに餌をまいた状況です。

ちょっとかわいそうなことをしたのかな... ごめんね。




そして、残念なことですが、

照明の具合がよくありません。

Lumini Pixie 150 G2 PROですが、不具合が解消されたとのことで、G3にアップグレードしてもらいました。

G2 の頃は週に1回程度、全灯になったり消えたりすることがあったぐらいだったのですが、

G3 になったら、毎日明るくなったり暗くなったりを繰り返すようになってしまいました。

こんな具合です。



14秒ぐらいのところで、勝手に暗くなり、22秒ぐらいのところでまた勝手に明るくなるのがわかります。

これがしばらく繰り返されます。しかも発生するのは毎日です。

コントローラの置き場所などいろいろ試してみたのですが、変わりませんでした。

<6/30 訂正>

代理店には2回ほどメールしたのですが、返信がありません。

面倒くさくなってしまったのでしょうか...

期待が大きかっただけに残念ですね。

こちら、メールの送信先を間違えていました。

送信し直したところ、すぐに返信がありました。失礼しました。

基盤を送ってもらえることになりました。

これで治ると良いなぁと思います。




ただ、こういった不具合がなければですが、G2 から G3 にアップグレードする価値はあるかと思います。

460nmのブルーが追加されたからかサンゴがきれいに見えるようになりました。

G2 の頃はタコアシサンゴのクリアグリーンなどは全然クリアグリーンに見えなかったので、

Marine Plasma MAVI Blue や KR90DR を併用していました。

G3 になってからは、かなりきれいに見えるようになりました。

ブルーのみならKR90DRの方が好みですが、ホワイトも含めると演色性はPixieのほうが好みです。

まあ、サンゴにとってはどちらが良いのかわかりませんが...

な〜んてことがあるので、今では両方とも使ってます。

本当は、見た目上、水槽の上をシンプルにしたかったので、照明器具は1つにしたかったのですが、

なかなかうまくいきません。

ハタゴちゃんはLEDのみよりも、蛍光灯を点けているほうが調子が良いですし...




せっかくなので、Pixie と KR90DR のブルーの見え方を比べてみます。

Pixieは、白以外のチャネルを100%、KR90DRはブルーチャネルを100%です。

カメラはiPhoeですが、ブルーライトカット眼鏡のレンズ越しで撮っています。

オレンジフィルムと同様の効果があるということで、使ってみました。

確かに、サンゴの色合いはそのままに、青みをある程度カットして写真が取れます。

まずは Pixieです。

イメージ 2

グリーンがかなりきれいに見えます。G2の時は、グリーンの蛍光反応があまりなく茶色に近い色合いでした。

G3 になり、なかなか良い感じになりました。


次にKR90DRです。

イメージ 3

こちらもブルーライトカット眼鏡のレンズ越しで撮っています。

それでもこの青さです。青が濃いというか強いというか、光の種類がそれぞれで全然違う感じです。

何が違うかはまったくわかっていませんが...


サンゴ自体の見え方は、それぞれ実際とほぼ変わらない色合いで撮れています。

G3も十分きれいですが、KR90DRのほうが蛍光反応が少し強いです。



ということで、両方使うと、とてもきれいに見えます。

でも両方とも、不具合が...

Pixieは上記の通りです。

KR90DR は初期ロットなので、かなりの年数使ってます。

そのためか、液晶部分の表示がおかしくなっています。

先の照明の動画では、液晶に表示されている H の文字の左下が欠けています。

時により、欠ける場所は変わります...




Pixieは晴れと曇りとを再現してくれてると思い込むか...

KR90DRはLEDが点かないわけではないから壊れてないと思い込むか...




何とかならんものか...

悩ましい...



では

閉じる コメント(1)

顔アイコン

状態よさそうで なによりですw
引き取っていただいて助かりました
よろしくお願いしますw

2018/2/14(水) 午後 3:04 yua 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事