私の音楽散歩道

一日、一日を大切に・・・・

3月終わりの庭の花々

昨日からの雨、今朝はみぞれっぽくてずっと家に引きこもっていました。
ようやく雨は止みましたよ。
明日から春らしいお天気になってくれますよう、、、

今回は
先週、お天気が良い時に撮りためた庭の写真をご覧になってくださいマセ。


何年かぶりにマラコイデス(西洋サクラソウ)を買いました。

最初はピンク系のマラコイデスを。
イメージ 1



先日、立ち寄った野菜の直売所で違う色があったので、、、白と青系と。
イメージ 2

イメージ 3


白のマラコイデスと黄色の花と。
黄色の花は何でしょう?
イメージ 4

黄色の花は
秋に種を蒔いて美味しくいただいた後のミズナの花なんですよ。
ミズナは1回目の収穫を根を残し地際で切ると2回収穫できます。
2回美味しくいただいた後はお花で



植えっぱなしのヒヤシンスです。
肥料をあげていたのですけど豪華さは元に戻りませんね。
でも、咲いてくれたので寂しい場所が華やいでいます。
イメージ 5



これも植えっぱなしのプスキニア、、、ちょっとムスカリに似ている?
イメージ 6



あちこちでスイセンも咲き始めました。
イメージ 7

スイセンはバラのそばに少しずつ植えてあります。
コガネムシなどはスイセンの球根を嫌うとのこと。


昨秋にアリッサムの種を蒔きました。
いつも苗を買っているのですが
グランドカバー用に多めに欲しかったのです。
アリッサムの種蒔きは初めてでした。
いつも脇役なので今回は主役に。
イメージ 8

原種ミニチューリップのポリクロマジュリアンと一緒に咲いています。
あちこちの他の場所でも咲いています。


おぎはら植物園さんからのラシルスローゼンエルフ
スイートピーでは無いけどスイートピーの仲間らしいです。
花はスイートピー、、、サヤエンドウなどみたいですね。
イメージ 9

イメージ 10

スイートピーは一年草ですがラシルスローゼンエルフは宿根草。
種はできないので株分けで増やせるとのことでしたが
2年目の昨年に種ができていたんですよ!
気付くの遅くてほとんど散らばった後でした、、、、今年は!!!


庭の3カ所に植えてあるイベリスのうちの1カ所だけ咲き始めました。
イベリスは常緑で冬でも葉があるのでグランドカバーにも。
ひとつポット苗を買って挿して増やしました。
イメージ 11


今回もお付き合いをしていただきましてありがとうございます
これからお花がどんどん咲き出すのでお花中心のブログになりそうですが
よろしかったらまたご覧くださいマセ




この記事に

開く コメント(5)[NEW]

今日は私の庭のクリスマスローズをご覧になってくださいマセ。


ルーセブラック (メリクロン苗)

13年12月末に「おぎはら植物園」さんから小さな苗でやって来て昨年初めて開花。
昨秋に地植えにしました。
なかなか花芽が上がって来なくて
今年は咲かないのでは?と心配していたけど
やっと花芽も見えてやっとのこと開いてくれました。
昨季も他と比べたら遅かったので遅咲き種なのかも。

イメージ 1



今月始めにそばに植えたヒナソウと一緒に。

イメージ 2

ルーセブラックの黒い花と
黒味帯びた葉の色と
明るいヒナソウの花の色の組み合わせ、、、好きです

ルーセブラック花はこのふたつだけでこれから出てくる様子もない?
株も去年より貧弱なような気がするので
明日、雨は降らないようなのでお花カットして切り花にしましょう。



アシュードエレガンスパールピンク (メリクロン苗)

15年に「おぎはら植物園」さんから小さな苗でやって来ましたけど
シーズン終わり頃だったので、すでにひとつふたつ開花していました。

昨年のように豪華な八重の花が見られるはずなのに
今年はショボンと小さく一重、、、二重、、、。
八重にならない。
昨秋の古葉取りの時に株が割れるように半分ポロンと取れたのもおかしなこと。
きっとその時点で弱っていたのかも
今季は2〜3輪だけで終わりにしました。
イメージ 3


この新芽に来季を期待
イメージ 4




リビダス (原種系)

去年の1月、留守中に強風で鉢が転落し割れて
寒い夜を根を寒風と霜に晒した状態で過ごしました。
遅い時間の帰宅で気付いたのは翌日。
上部はほとんど無く根だけだったので
もうダメかと思ったけど鉢に植え直して時々水遣りだけ。

2016.02.23のブログ

今年はそんなことが嘘のように咲いてくれました。
イメージ 5

イメージ 6


斑入り葉とピンクがかった茎、、、全体がパステルカラー
上から見ていても楽しめます。
これからもずっと「鉢植え管理」です。
イメージ 7




リグリクス (原種系)

「おぎはら植物園」さんから我が家に来て2年目。
今年は予想以上に咲いてくれました
イメージ 8


柑橘系の香りがほのか〜にします。
これが魅力で庭に迎えました。
イメージ 9


そろそろお天気の良い日にお花カットして
大き目の鉢に植え替えしましょう。(有島薫さん流です。)
これもずっと「鉢植え管理」です。



アプリコット (実生苗)

私の庭に迎えて4年になります。
ホームセンターで花を見て気に入りました。
イメージ 10

大きくなってくれましたネ。
毎年、たくさん咲いてくれます。
イメージ 11





オリエンタリス緑系 (実生苗)

開花が進むと白い花に少しずつグリーン入ってくるはずなのに
今年はいまひとつ、、、。

イメージ 12


グリーン入るはずが赤が縁取りに、、、ピコティっぽい
実生苗だから?
イメージ 13

今季で10年目になります。
そのわりには今年は全然花数が少ない、、、。
イメージ 14

株分けしていないから?
株は3つくらいに分けられそうです。




糸ピコティ丁子咲き (実生苗)

2014年2月にホームセンター内で足を止めさせれお持ち帰りでした。
私、「ピコティ(覆輪)」のお花がとても好きなので
これがクリスマスローズなんですもの、、、一目惚れでした
イメージ 15


前には植えっぱなしの原種チューリップ・ライラックワンダーが葉が見えますが
同時開花にはなりませんでした。
ライラックワンダーには開花後にその場を彩っていただきましょう。
イメージ 16


先日植えたヒナソウと一緒に。
イメージ 17




ピンクラッフル (メリクロン苗)

一株目のピンクラッフルはクリスマスローズ栽培の知識がないまま育てていて
夏越し失敗で枯れさせてしまいました。
クリスマスローズはもう止めておこうかな、、、と思っていたけど
その後、ネットや本で詳しい育て方を見て段々コツを掴み色々な株が増えました。
そして再び生協の方ロブでピンクラッフルが!
2015年に再び庭にやってきたリピートさんです。
イメージ 18


お花の色も模様もお気に入りです。
イメージ 20


花付きもとても良いです。
イメージ 19


ヒナソウと一緒に咲いています。
イメージ 21




ピュアグリーン (メリクロン苗)

ルーセブラックと一緒に13年12月末「おぎはら植物園」さんから小さな苗でやってきました。
去年初めて開花。

昨季まで鉢植えでしたが
昨春、花後に地植えしました。

花色が葉とあまり変わりありませんが
花自体が大きいので数が咲くと見栄えします。
イメージ 23

イメージ 22


そばに常緑の赤い葉のペンステモンハスカーレッドを植えたのですが、、、?
這うタイプの赤系の葉が良いかも、、、クローバー系?
見元園芸さんのクローバー・ピアスが庭のどこかにあるので拾ってきて植えてみましょうか、、、。
イメージ 24




今季の新人さんふたつです。

去年から迷っていたピンクフロスト(原種系)

おぎはら植物園の説明ですと花付がとても良いらしいので。
イメージ 25



そして
原種同志の掛け合わせのエストロ(原種系)です。
名前がカッコいい〜〜〜ジャ〜〜〜ンって感じ
葉の色がシックでクラシック?

おぎはら植物園さんから届いてすぐ
早々にお花はカットしました。来季に!
イメージ 26


    

クリスマスローズのそばに植えるお友達を色々考えるのが楽しいです
一緒の時期に咲いてくれるお友達。
季節外れの時に周りで彩ってくれるお友達。
花だったりグランドカバーになるグリーンだったり。
そんなお友達に出会えた時、嬉しくなります。



これからお天気の良いには花後カットの作業が多くなります。
今年の晩秋あたりからニゲルをご覧になっていただけるように
お手入れがんばりましょう
そして他のクリスマスローズも来年本領を発揮してくれますよう、、、

では、今日もお付き合いをしていただきましてありがとうございます
次回もよろしくお願いいたします


この記事に

開く コメント(6)

良いお天気に恵まれたお彼岸の三連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
今日は打って変わって雨の一日になりますが
午前中に東京の桜開花が発表されましたね
これから桜の話題で盛り上がることでしょう

私の三連休ですが
一日目は前のブログに書きましたようにジャズライブへ。

二日目は中学生のハナちゃんのお誘いで中学校の吹奏楽部の定期演奏会へ。
フルートのハナちゃんの頑張っている姿を初めて見て感動してきました

三日目の昨日は
隣県にある文化会館のステージのピアノ貸し切りイベントに参加して弾いてきました。
ひとり30分の持ち時間を自由に使えるイベントです。
ここで弾くのは何度め?
初回の時は弾いている途中からものすごい雷雨になり
終わった時は駐車場の車が池状態の中にあったことが一番に思い出されます



昨日は良いお天気の中のドライブで行って来ました

客席には誰も居ません。
ステージの袖にはスタッフの方がいらっしゃいます。
「市」の参加無料のイベントなのに立派なお花まで用意してくださって
ありがたいことです。
イメージ 1

しばらくこの先、本番がありませんので気軽にと
「春関係の曲」を中心に弾いてきました。

♪ 春の歌 (メンデルスゾーン)
♪ 春よ来い (松任谷由実)
♪ さくら・独唱 (森山直太朗)
♪ さくら舞い散るころ (中島美嘉)
♪ spring (久石譲)

あっと言う間の30分間、最後に「愛の夢」(リスト)を弾いて終わり。

イメージ 2


これで私の「弾くイベント」は夏までしばらくありません。
それも先着順なので確実ではありません。
うっかり申込日を忘れないようにしないと、、、。
他にもどこかで急にイベントが有ると嬉しいのですが、、、。
まあ練習だけはしておきましょう


    

ところで最近、カロリーオフとか糖質カットなどの食品が出回っていますね。
それが「甘い物」だととっても嬉しい
私も生協注文で食べましたよ。
美味しかったです。
また注文しましょう!
 
シュークリームはモンテール。プリンは森永。
イメージ 3

 
では、今日もお付き合いをしていただきましてありがとうございます
次回もよろしくお願いいたします





この記事に

先日、久しぶりにジャズライブへ!
ジャズライブは本当に久しぶり。

ジャズは大好きで若いころはのめり込んでいました。
ジャズ、、、ある意味危険なジャンルです(笑)

私が住んでいる市内にはいつでも聴けるジャズライブハウスがあるけど
夜に一人で行くには「おひとりさま」に慣れている私でもハードルが高いです



今回のライブは近隣の市が主催。
旧酒蔵が今は市の公共施設に。
国の有形文化財だそうです。

イメージ 9




イメージ 1


この建物が会場
イメージ 2

コンサートの他にも陶芸やガラス工芸などの体験ができたり
アルパカが居たりと。
興味がある方はこちらへ → http://bandotmc.jp




「おひとりさま」で行ってきましたよ。
おもしろかったあ!!!
久々に心の底から体の中から楽しんできました。

コーラスグループSUITE VOICE (スイートボイス)とピアノトリオのステージでした。

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 10


SUITE VOICEは女声4人のジャズコーラスグループです。

ジャズコーラス、、、???
マンハッタントランスファーと言うアメリカの女声(2人)&男声(2人)ジャズグループをご存じの方は
イメージが湧くと思います。

マンハッタントランスファー、、、、???
ん〜〜わからない〜と言う方、この曲は聴いたことはあるかも?
懐かしいTV番組「トワイライトゾーン」のテーマ曲です。




SUITE VOICE、、、ソフトで綺麗で且つボリュームもあり素敵なハーモニーですよ。
youtubeでも見られます。

こんなライブでした。



ライブ中の撮影OK!
どんどん拡散してくださいということでネットに画像アップもOK!
と、言うことですので写真を遠慮なく!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ボケていてごめんなさい、、、暗いからと言い訳
もっといっぱい撮っているのですけど全部ボケてました。


ライブなのでプログラムは無し、、、。
私のおぼろげな記憶を頼りに、、、。

You Must Believe in Spring
My Favorite Things
Polka dots and moonbeams
It Don't Mean A Thing
Bridge over Troubled Water
おいしい水(ボサノヴァ)
春よ来い
上を向いて歩こう
日本の歌も全部ジャズヴァージョンです。
もっと歌っていただいたのに思い出せません
今後、ふと思い出したら追記したいと思います、、、追記できますように


アンコール曲は大好きなBOYS TOWN GANGの
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)



↑のライブの写真でおわかりのように実は一番前の席で聴けたんですよ
私が開演の15分くらい前に会場に着いた時はすでに満席状態。(全席自由席)

イメージ 8

ところがスタッフの方が席を探して来てくださって
連れて行かれたのがたった一つだけ空いていた一番前の席



会場は日本酒や市内の美味しいお店のコーヒーや軽食が用意されていて(有料)
ライブハウスの雰囲気たっぷり。
市がこんな洒落なイベントをするなんて、、、

久しぶりに体の中から浄化されたようなひと時でした

今回も自己満足なお話を最後までご覧いただきありがとうございます
次回もよろしくお願いいたします。

この記事に

ふらりと権現堂へ

家の中がきな臭い、、、私、何かドジなことしたかしら?、、、と不安に。
でも、火災報知機は反応しないし見回ったけどどこも異常なし。
何の臭いなのでしょう、、、と玄関を開けたら燃えかすが散らばっていました。

イメージ 1

そうでした!
今日は毎年恒例の渡良瀬遊水地ヨシ焼きの日でした。
今も上からフワフワ〜と黒い物が舞い降りてきています。
風向きによっては夕方近くまで続く?
洗濯物をカーポートの中に移動してきました。

今朝、ウォーキングから帰る頃には雲ひとつ無い清々しい青空だったのが
今は煙でどんよりと。

我が家はまだこれだけで済むから楽なのですよ。
お近くの方は一日に何回も掃くそうです。

今年もたくさんのカメラマンが土手に並んでいるのでしょうね。
渡良瀬遊水地ヨシ焼き・・・ここの春の風物詩の一つです。

2009年にお友達に誘われて初めて行った「ヨシ焼き」のブログです


    

昨日は車であちこちへ。
途中、菜の花の群生があちこちで見られました。
春ですねえ〜〜〜
お天気が良かったせいもあって黄色の花が咲く一帯は眩しいほどに。

ちょうど権現堂(埼玉県幸手市)の前を通ったので寄り道してきました。
予定に無かったので一眼もコンデジも持っていなくて残念!
iPhoneで少しだけ撮りました。


権現堂の菜の花の開花は他で咲いている菜の花と比べるとまだまだです。
きっと桜の開花に合わせて種を蒔いているのでは?
私の憶測ですが、、、

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


いつの間にか権現堂にも河津桜が数本植えらたのですね。
そういえば、この一帯を工事している時期があったことを思い出しました。


イメージ 5


イメージ 6


園内では桜祭りの準備があちこちで行われていました。
主役となる桜の蕾を見たらまだ堅くて咲きそうにも無いけど?
桜祭りが始まったらこの近辺は危険地帯に化します。
うっかり側の道など通ったら大変!渋滞に巻き込まれること覚悟!




ここは渡良瀬川堤防。信号待ちの時。
イメージ 7




今日もご覧になっていただきましてありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事