全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

突然ですが、上の画像、なんだかわかりますか? これぞ今のワタシのマイ・ブーム、Yahoo!地図情報で公開中の「古地図で東京めぐり」です!

これは、Yahoo!地図で東京都内の地図を「江戸時代」「明治時代」「現代」「航空写真」とタブで切り替えて見られるというもの(もちろん無料!)。これがなかなか楽しいんです! 上の画像は、江戸時代の日本橋周辺。そうそう、スクロール機能があるから、地図をマウスでグリグリ動かせて気持ちいい!

ワタシ、仕事や友人関係などでちょっと気がめいったときは、気分転換に散策をするんです。先日も、この古地図を使って、江戸の中心地・日本橋、下町情緒あふれる谷中、江戸の香りがする吉原・浅草といったあたりを散策。途中で見つけたお茶屋さんであんみつを食べたり、老舗の甘味処でおだんごを食べたり(食べてばっかり!)と、なんだか“ぶらり途中下車の旅”って感じ。知らない人とのちょっとした会話も、意外に心地よく感じるんですよね。

そんなのってワタシだけ? と探してみたら、いました、いました! そんな散策好きの方たちのブログをご紹介しましょう。

江戸城跡の散策 WEEKLY
徳川15代の将軍が鎮座していた江戸城。度重なる震災などでその姿は消え、現在は皇居外延、北の丸公園などにその面影を残すのみ。そんな江戸城跡の散策記。すでに河津桜が咲き始めて、もう春の気配?
My Yahoo!に追加

杉浦日向のお江戸探訪。
日常の出来事や思ったことを江戸時代の風俗になぞらえて解説しています。江戸の小噺(こばなし)は粋でおしゃれ。
My Yahoo!に追加

ぶらり東京〜23区巡り〜
東京23区を案内してくれるブログ。一見、写真がありませんが、「本文を読む」をクリックすると、ほとんどの記事に写真がついています。これを読めば、東京の名所に詳しくなれるはず。
My Yahoo!に追加

東京のほほん散策
東京をのんびりと散策して、途中で出合ったものをパチリ。写真が多くて、見ているだけでも楽しいですよ!
My Yahoo!に追加

東京訪ね歩き
こちらも東京を散策するブログ。最近オープンした国立新美術館や、まもなくオープンする東京ミッドタウンの情報もあります。
My Yahoo!に追加

皆さんも古地図を片手に、東京を散策してみてはいかがですか? 新たな発見や楽しい出会いがあるかもしれませんよ。ワタシはというと、今週末は隅田川沿いを散策してスイーツでも……って食べすぎだっちゅーの!

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事