2010年@in Tahiti

[ リスト | 詳細 ]

2010年11月22日から4泊6日で憧れのタヒチヘ
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2010年11月26日@帰国

前日は、ホテル内の創作料理のレストランで。
写真も撮ったけれど、暗かったので良く解らないので掲載するのは止め。
6日間の旅行も終わり、明日の朝は早いです。
6時半〜7時の飛行機なので、ホテル出発は朝の4時です。
早く荷造りして寝なくっちゃ。なのに・・・
さぁ〜て寝ようかとベットに潜り込むと、友人が「山手線ゲ〜ム」と言い出した。
えっ?と思ったけれど、付き合うことに。そしてしりとり・・・。
一体どれだけやったんだろうか?!お蔭で私は目が冴えちゃって直ぐには眠れず・・・。
そういう時に限り、携帯の目覚ましは聞こえず、3時に起きる予定が、3時15分。
しゃれにならないよねぇ・・・・(汗
予定通り3時55分に部屋を出て、空を見上げると満天の星空。
4時半には空港に到着。はぁ〜っ。これでタヒチともお別れかぁ〜。
そうそう。離陸前だったので、デジカメが使えたなったけど、また虹を見ましたヨ。
機内から眺める青空ってとても好き。必ず1枚は撮ってしまうねぇ〜(笑

イメージ 1


朝食が運ばれてきました♪ ポテトとハムのスパニッシュオムレツ、ラタトゥーユ

イメージ 2


映画・・・観たいのも何本かあったんだけど・・・なんか上映してないんだよねぇ。
朝食と昼食の間に、スープやサンドウィッチなどの軽食がギャレーに用意されているの。
これって結構有難い。ちょっと小腹が空いた時に食べれるっていいよねぇ〜(笑
そしてお昼です(笑 マヒマヒフィレのフライ。

イメージ 3


でも・・・フライトが11時間ってやはり長いなぁ〜。
1時間が妙に長い。随分と時が経ったかと時計を見るとまだ1時間しか経っていない。
今回の体験で作ったシェルのブレスレットと、パンダナスの葉で作った髪飾り?
帰りの空港で貰ったシェルレイ。

イメージ 4


機内でもらったグッツ。アイマスク、靴下、耳栓、シール(免税が始まったら教えてとか)

イメージ 5


今回の自分へのお土産。バニラと石鹸とオイル

イメージ 7


オイルなんだけど・・・20℃以下になると固まっちゃうんだって。
なので、日本に戻ってから真っ白な状態のものしか見てないよぉ〜
今回の旅の友。特にガイドブックって買わなかったの。
ちょっと不安はあったけれど、意外とコレで十分でした(笑

イメージ 6


今回の旅行・・・憧れだったタヒチ。今回はタヒチ島にずっと滞在だったけど。
今度行く時は、絶対島に行きたいなぁ〜♪
お土産を買うために市街地へ。
先日行った時に行けなかったマルシェに行ってみました。
地元の生活感が肌で感じられる場所。
1階は新鮮な野菜やフルーツ、生花、魚や肉など。
マグロのぶつ切りがショーケースの中に。

イメージ 1


2階にはパレオや貝殻のアクセサリーや楽器など。

イメージ 2


2階から見たマルシェ。時間がちょっと早いのか?遅いのか?
買い物客の姿がまばらです。

イメージ 3


会社、友人、家へのお土産を購入。まっありきたりのチョコですけど。
キオスクもありました。しかも日本語が!

イメージ 4


あまり信号機はなかったけど、こんなのもパチリッ。

イメージ 5

イメージ 6


信号機ってあまりなく、横断歩道のみ。でも人が立っていると自動車はちゃんと止まってくれるんです。
日本では、横断歩道に立っても車はなかなか止まってくれないんですよねっ。
お腹が空いたのでランチを。私は、ウィンナーの入ったサンドとソフトドリンク。

イメージ 7


フランスパンはやはり美味しいかったですぅ〜♡
そうそう、結構野良犬が多いんです。こうやって食べていると、犬が・・・

イメージ 8

今日はモーレア島近くの無人島へ(モツピクニック)行って来ます♫
通勤ラッシュに合わないようにと6時前にホテルを出発です。
しかし・・・思いのほか道は空いており15分程度でフェリー乗り場に到着。
乗り遅れるよりいいけれど、乗り場付近には何もなく、ボォ〜っとしてました(笑
これから行くモーレア島はタヒチのシスターアイランドと呼ばれ「黄色いトカゲ」を意味するらしい。
先に見るのがモーレア島です。

イメージ 1


高速フェリーに乗り30分でバイアレ港に到着。天気もいいし海も青くて綺麗です。
港に着くと旅行者と地元の人でごった返し。これらか島内観光です(半周だけど)
これは「トアテアの展望台」からの眺めです。左奥に見えるのがタヒチ島。

イメージ 2


次に行ったのがリカー&フルーツ・ジュース工場
パイナップルのお酒を試飲。美味しくてグビグビいっちゃいそうです(笑
ここのパイナップルは小ぶりで甘くて地元の人々や観光客に人気なんだとか。
残念ながら試食は無かったですぅ・・・。
そして「インターコンチネンタル・モーレア・リゾート&スパ」へ
ここの桟橋から無人島へ渡り、シュノーケリングとBBQです。
船が出発するまでの間、ホテル前のビーチでのんびりと。

イメージ 3


白い砂浜と青い海。やはりこれぞ南国の島って感じですよねっ♫
膝下くらいまでの所は透明で結構浅いのに魚がいっぱい居るっ!
綺麗な海を見るとどうしてもこうやってパチリと撮りたくなるんですよねぇ〜(笑

イメージ 4


小さな船で無人島へ・・・の前にサメとエイの餌付けポイントへ。
サメと言っても人を襲うような凶暴な物ではなく、ツバクロザメといっておとなしいサメです。
といわれても、あの三角形の背びれが海面から見えるとちょっと怖い気もしますが・・・

イメージ 5


エイはアカエイで小ぶりです。警戒心がなく寄ってくるんですよねっ。
エイとサメの居る中でシュノーケリング。
けど・・・エサをあげているから透明度はあまり良くないです。
10分ほどしたところにある無人島に到着。ここでランチタイムです。
ガイドのトムさんがマグロのマリネを作ってくれるんだとか。
「家では料理しないんだよォ〜」と言いながらも慣れた手付きでパパッと作ってくれました。
ホテルで試食した物とはちょっと違ったけれど、美味しかったですよ♫

イメージ 6


そして昼食デス。もちろんヒナノビールも頂きました♡

イメージ 7


食後には、ココナツミルクの作り方デス
まずココナッツを剥き中身をだします。眠っている顔を手前にして垂直に割る。

イメージ 8


白い部分を削りココナッツの種子の中にあった水?と混ぜるとココナツミルクの出来上がり

イメージ 9


食後は自由に。私達もシュノーケリングを楽しみましたよ。今度来る時は、ダイビングをしたいなぁ〜♫
ここにもアカエイが遊びに来ていました。
触った感じは・・・・ツルッ、ザラッて感じでした。

イメージ 10


餌付けポイントで急に雨が降り出しどうしたものかと思ったけれど
無人島に着く頃には雨も上がり天気も回復。
雨季だから天気だけが心配だった今回の旅行。今のところいい天気が続いてますヨ。
タヒチは雨期に入りました。
日本人スタッフさんに聞いたところ週間予報はあまり当てにならない。との事。
この時期、晴れ、曇り、雨、雷とすべてが表示されているらしい。
2日目のタヒチ、朝からいいお天気です。
今日の予定は、午前中はのんびりと午後はパペーテ市街へ繰り出す予定です。
ホテルのアクティビティーは・・・? 「シェルレイメイキング」です。
とても小さな貝に縫い針をさしテグスを通していきます。

イメージ 1


黙々とテグスを通す作業ですが、意外とこういう作業は好きなんですねぇ〜。
自分の手首に合わせて作ったんですが・・・。手の甲がちょっときつくて慎重に通さないと切れそう・・・。
貝をちょっと失敬して・・・。帰ったら作り直そうかな?
ホテル内を散策です。
ちょっと曇っているから?人の姿がないですねぇ・・・。

イメージ 2


無料で利用できるジムもあります。

イメージ 3


久しぶりに運動しちゃいました。(明日筋肉痛にならない程度の運動ですけどねっ)
お昼過ぎに市街まで行くシャトルバスに乗り込みます。

イメージ 4


なんか・・・どこかでも同じようなマークを見たような気がします。
サーリセルカからロバニエミに移動した時のバスの中です。
こっちの方が、ちょっとスリムな感じもするけれど(笑

イメージ 5


パペーテ中心部に建つクリーム色の外観と赤くとんがった赤い屋根の教会「カテドラル」

イメージ 6


カテドラル近くにある「ラ・ブティック・ヒナノ」へ。
タヒチの地ビール「ヒナノビール」のオリジナルグッツを取り扱うお店です。
黒いワンピースと水着の上に着るランニングを購入。
友人は白のワンピースを購入。
街をフラフラ。金物屋さん?ウィンドウに何故か招き猫?!

イメージ 7


CDショップも覗いて見ました。この棚はタヒチの音楽が。1枚買って帰れば良かったかな?

イメージ 9


お腹が空いたので、マックに入ってしまいました・・・。
ジュースもさすが外国、大きいですねぇ〜

イメージ 8


タヒチは野良猫、野良犬が多いですねぇ。それと野良ニワトリ?居るんですよぉ〜(笑
店内にも1羽居ました。
本当は・・・レ・ルロット(タヒチの屋台)で夕食を取る予定でしたが・・・
マックでお腹が膨らみ、しかもお土産を買いに来たのにお店は5時に閉店する所が多く
マックでのんびりしすぎた為、お店は閉まっちゃいました(汗
パオファイ公園をフラリとして、タクシーに乗りホテルへ。
ホテル内にあるバーに行こうとしたら「今日はCLOSE」と言われ
プールバーにてカクテルを・・・。
メニューを渡されるが良く解らず、ノンアルコールを頂く。

イメージ 10


私は、パイナップルとジンジャエール。友人のはストロベリーとヨーグルト。
アルコールでは無かったけれど、南国気分を味わいつつ明日のモツピクニックに備え早めに就寝。
日本を飛び立って11時間。そして時差が-19時間。
機内で夕日を見たはずなのに・・・。タヒチに着いたのは22日の朝の8時です。
本当に遠くまで来たんですねぇ〜。気温は28℃

イメージ 1


ウクレレで歓迎。

イメージ 2


現地のツアーガイドさんからレイを貰い、1時間程ロビーで待つ。

イメージ 3


空港からホテルまで車で約20分ほど。途中パペーテの市内を通過

イメージ 4


チェックイン。部屋をワンランクアップしてくれてスィートです♫
部屋に入って驚きです。それは・・・大量の蚊。
まずは蚊の退治から。(実は私、蚊を手で潰す事が出来ないんですよ)
ある程度の蚊を退治してから部屋の散策?!

イメージ 5


広いテラスも。けど・・・窓の外には蚊が沢山飛んでいるので、滞在中1回も外に出なかったけど

イメージ 6


洗面台も2つ。これ嬉しいですよねっ。

イメージ 7


ダブルベットだったらどうしようかと思ったけど、2つあって安心です。

イメージ 8


ポリネシアンらしい?タペストリ?

イメージ 9


ホテルの前に広がる黒砂のビーチ。時たまイルカが来る事もあるんだとか。

イメージ 10


何も無いところにポツンと電話ボックスが・・・。ついついシャッターを・・・

イメージ 11


15分歩いたかな?スーパーらしき建物があるけれど、残念ながら閉まっていました。
ホテルに戻りプールバーを覗くと、食べ残したテーブルの上に鳥が・・・。

イメージ 12


プールです。陽射しが強いので(紫外線が日本の6倍なんだって)一気に日焼けしそうです。

イメージ 13


プルメリアでしたっけ?甘い香りがしますねっ。

イメージ 14


実はこのホテル、アクティビティーが充実していて毎日何かが実施されているんですヨ。
今日は疲れているから、のんびりと言う事で「ポワソンクリュ」の作り方と試食に参加。
タヒチの伝統的家族料理でマグロのマリネです。
材料は至ってシンプル。マグロ、トマト、きゅうり、人参、玉葱、レモン汁とココナツミルクです。

イメージ 15


まずマグロに塩を振り混ぜ、野菜を入れレモン汁とココナツミルクを入れ混ぜる。

イメージ 16


それで完成です。だけど美味しいです。

イメージ 17


参加者は私達とアメリカ人親子?の4名。
この日は日本人スタッフが居た為に通訳をしてくれました。
ココナツミルクを入れることにより、タヒチ料理になるんだとか。
具材はお好きな物を入れて良し。イカやホタテ、パプリカなんかもいいかも。

夕方、陽射しが弱まる頃にプールへ。
10分位遊んでいたら、フランス人らしきおば様達と白髪の男性が・・・
いきなり列になって歩き出した!男性はプールサイドから指示してるんだよねっ。
一体なんの団体さん? フランス語解るか?と聞かれ解らん。英語は?ほんのちょっと・・・
あの男性は先生? そうだ。
そしていつのまにか、水中エアロビに参加してしまった私達。
意外とハードで、みっちり50分はやっていたと思う。けどとても楽しかったぁ〜♫
絶対明日は筋肉痛だねっ。(今日はのんびりする筈が・・・・)
22日、2回目の夜。今日は満月なんですよねっ

イメージ 18


南十字星。この時期は地平線ギリギリに出ているんだとか。
だけど、雲が多くて見ることは出来ず。見える方角もちょっと怪しかったんだけどねっ。
明日はパペーテ市内を散策です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事