南紀勝浦温泉

先週の土日に「勝浦温泉1泊2日の旅」に行ってきました♪
『大洞窟風呂のホテル浦島に宿泊。世界遺産、熊野古道と熊野三山めぐり。紀の松島めぐり。』
地元から出発してくれるバスツアーです。

毎年一度は一緒に旅行する友達と今年はどうしようかと考えて勝浦温泉に決定☆
満席だったのですがなんと1週間前にキャンセルが出て、行けることになったのです(≧∇≦)
この旅行会社での旅行は3度目。わりと常連ですねぇ。

土曜日の朝7時半に集合して、まずはどんどん西へ。1日目はほとんど移動のみでした。
唯一観光したのは、熊野三山のひとつ「熊野速玉大社」。
朱色のキレイな神社で、国の天然記念物のナギの大樹があります。

お参りをしてお守りをちょっと見て終了。

その後、ホテル浦島へ通じる船着場から「紀の松島めぐり観光船」に乗ります。

船着場から見たホテル浦島。
左から右上までがホテルです。大きいですよね〜。

ラクダ岩や、ライオン岩?など変わった形の岩や島を観てまわるのですが
途中、露天風呂が見えて裸の人たちが手を振ったりしていて面白かったですよ(笑)
40分ほど乗ったと思いますが、船の揺れが気持ちよくて眠くて眠くてあんまり覚えてません(爆)

海に沈む夕日なんて何年か振りに見た気がします。海なし県なので・・・。

ホテル浦島に到着して、説明を受けてとりあえず部屋へ。
キレイというわけではありませんが、いかにも温泉宿!的なお部屋といった感じ。

部屋からの景色。

夕食はバイキングだったのでちょっと微妙かな?
でも天ぷらはおいしかった(^¬^)

夕食後、お楽しみの温泉めぐり!6ヶ所も温泉があるのです☆
まずはメインの「忘帰洞」へ♪
天然の洞窟の中に温泉があります。
一番海に近い湯船に向かって行ったのですがちょっと風が強くて寒かったです(^-^;
最後は小走りになって飛び込みましたよ(笑)
温泉は気持ち良かったです☆でも昼間の方が景色はいいでしょうね〜。

次は悩んだ末にもうひとつの洞窟風呂の「玄武洞」へ。
これが遠い!髪の毛濡れたまま移動すると風邪引いちゃうかも。
こちらの温泉は白く濁ってました。
普通の温度の湯船と、ややぬるめの湯船があったのでぬるい方になが〜く浸かってきました。
ちゃんと暖まらないとまた移動するのに冷えちゃいますからね。

本当はもう1ヶ所くらい入りたかったのですが、
バス疲れとお風呂疲れでくたくただったのでこれで温泉めぐりは終了。
館内のコンビニ(という名のただのみやげ屋)でチューハイを一缶ずつ買って部屋に戻りました。

すこしテレビを見つつおしゃべりしていたのですが眠さ限界で23時には寝たようです(^-^;
翌日も早起き予定でしたしね。

1日目終了。

天然の洞窟の中に温泉があるの?!おもしろそう(^^)入ってみたい!お風呂とお風呂が遠いとホント風邪ひいちゃうね(^^;)せっかく温まってもあっという間にひえちゃう。2日目楽しみにしてまーす♪

2006/12/5(火) 午後 2:18 くろくま 返信する

私も5月に職場の旅行で行ったよ〜!!何しろ巨大なホテルだよね^^; 洞窟と言っても、波の音は聞こえるけど夜だったので 外の景色は見えないしちょっと残念でした。一晩で3つ入って、次の朝もう一つ入ったよ♪

2006/12/5(火) 午後 8:29 [ bb_*_v_*d ] 返信する

くろくまさん★洞窟の中に入ること自体めったにないのでその中でさらにお風呂って不思議でした♪ひろーいホテルなので全部のお風呂に入ろうと思ったらかなり歩き回るんですよ〜。絶対湯冷めして風邪引く人がいると思います(^-^;

2006/12/5(火) 午後 11:02 みやか 返信する

バーちゃん★そうなんですか!何しろ巨大でした・・・。4つも入ったんですか!いいなぁ♪やっぱり洞窟風呂は昼間入りたかったですね〜。残念。

2006/12/5(火) 午後 11:04 みやか 返信する

夕日がすごくキレ〜♪温泉かぁ、羨ましい!!

2006/12/8(金) 午前 0:11 del**_11wa* 返信する

デラさん★海に沈む夕日もすごくキレイですね!ホント久しぶりに見て感動でした♪温泉、気持ち良かったですよ〜(^o^)

2006/12/8(金) 午後 11:49 みやか 返信する