ここから本文です
瓦礫録
指定時刻投稿設定をしている記事があります。
昨日(8月11日)は「山の日」ということで、ことしも東京の御岳山へ。
もちろん、ここ数年、私の定番となっているレンゲショウマの撮影に!

イメージ 1
まずはマクロレンズで花のアップを。
花がとーっても小さいし、下を向いて咲くので「しべ」にフォーカスがなかなか合わせられずに何度も撮り直ししました。


イメージ 2
狙っていたわけじゃ無いけど、背景に玉ボケをつくって撮ることが出来ました。


イメージ 3
緑の丸いのは実ではなく蕾です。一斉に咲かないで、少しずつ咲いていくので、こんな絵が撮れます。



イメージ 4
上から2番目は咲き終えた状態です。とても小さくて、森の妖精と呼ばれることもあるレンゲショウマ。桜のような勢いを持って彩るわけではないのだけど、小さくなんとなく儚く感じさせるところに惹かれます。


イメージ 5
売店食堂のテラスからの俯瞰で、青梅線の御嶽駅を撮影しました。
これだけ見通しがよかったのに、このあと雨が降ってきてしまったので、早々と下山しました(もちろんケーブルカーね^^;)

2018/08/11 東京都青梅市  御岳山

この記事に

イメージ 1


仕事終わりの東京上野入り。
カプセルホテルに泊まり、始発の東海道山陽新幹線で岡山まで。マリンライナーに乗り換えて、坂出からは予想通りの混雑した普通列車で臨時駅津島ノ宮へ。

夕方は花火で混むらしいけど、昨年よりはすいているしあわせの橋(\300)を渡り津嶋神社を参拝。そのあと、撮り鉄をして汗まみれに。

イメージ 2


今年もすぐに本州へ逆戻りしたけど、気が向くまま移動したら、岡山城と夢二郷土美術館を観光してました。

イメージ 3

さすがにアンパンマントロッコは
乗ってませんが、なにか?


もう1泊のつもりが、疲れたんで家路についてます。

遊びで遠出して、宿泊してくる気力が仕事疲れで起きなくなっているのかも?

ほぼ日帰りに近い旅、夏場はしんどいな。歳か?

この記事に

三週目です。

こんにちは。
銚子電鉄開業95周年記念応援写真展日々銚電もロングランの三週目となりました。相変わらず、暑いのですが(汗)

イメージ


デハ801の車内は特に暑い・・・でなくて、訪問された方々が口々に木の床はいいよねと言って下さいます。
実は大正ロマン電車となった2001編成も、木の床風に装飾をして運行しています。気になったら是非乗ってみてくださいね。今日は運行についてますし。


イメージ


まだ、写真展の作品入れ替えは行っていませんが、来週の銚電まつり(7/28)が終わってから、入れ替えを徐々に始めて行く予定です。初期展示作品を観られるのも今のうち?

ご来場をお待ちしています。

転載元転載元: 日々銚電

この記事に

愛蔵寺護摩桜(2018/04/08)

郡山のホテルに宿泊して、再び二本松市へ。初訪問となる愛蔵寺は狭い道から少し高くなったところにありました。

イメージ
愛蔵寺護摩桜の全景。
青空が足りないのが残念なのだけど、桜の綺麗さにうっとり・・・



イメージ
桜から距離をとって撮影したいけど、同業者(カメラマン)がいらっしゃるので、桜だけを切り取ったりして構図を考えます。でも、同業者の方と歓談しながらの撮影で和やかに過ごせました。


イメージ
超広角で幹を中心に撮影。
老木のシダレザクラなので支柱がたくさんあるのは仕方ないですが、支柱自体が腐りかかっているところもあって、枝がそのうち・・・となってしまわないか気になる部位もありました。

境内の広さから撮影するにはとても難しい桜でしたが、立派で綺麗でした。


2018/04/08 福島県二本松市

転載元転載元: 巡桜記

この記事に

まぜそば@家康(旭)

イメージ 1



イメージ 2


東総広域農道にあるお店。前から行きたかったのだけど、なかなかチャンスがなく、今更ながら入店。カウンターに座り、メニューを見て、まぜそばをオーダー。まぜそばとあぶらそば、小心者なので何が違うのか聞かずに、上にある方がお薦めだろうと勝手に解釈したわけです。

久々に、美味しいまぜそばに出会ったな。銚子にも、美味しいまぜそばのお店があるけど、麺が細いのと大盛りにしても量が(まぜそばとしては)少な目なので、こちらの方がいいなと思った次第。

2018/07/11 千葉県旭市

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事