ここから本文です
瓦礫録
指定時刻投稿設定をしている記事があります。
台風の影響で運行見合わせになったようです。
3000形電車は仲ノ町での待機でなく、外川駅でパンタグラフを落として留置中。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


外板修復中工事中のデハ801は周囲が囲われています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


デハ801は11月5日の午後にお披露目の予定とのこと。
悪天候が続いており、無償で対応してくれている工事関係者の方々は大変です。
現役復帰・走行までは無理なのでしょうが、綺麗な外観になるといいです。


台風ですが、小雨になったのでうろついてきました。カメラも濡れてもよいように予備機となった50Dを持ち出しましたが、レンズとの接点不良エラーが連発するほど調子が悪くなっていました(汗


2017/10/22 16:30頃 銚子電鉄 外川駅






この記事に

いつかの祭り



ハードディスクの整理中に出てきたのでアップロード。
外川の大潮祭、もう開催されなくなってしまったので、ちょっとした記録です。
2008年の様子。

この記事に

事情があって、3連休ならぬ、4連休ですが遠征旅行はせずに日帰りで東京に行った程度で、あとは地元という過ごし方をしています。我ながら珍しい・・・

イメージ 1
お月様が綺麗な時期を迎えています。旧銚子有料道路(←ドーバーラインと呼べない古い人)を走っていたら上り坂の向こうに大きなお月様とファンタジーな感じでした。そのノリで愛宕山の中腹から犬吠駅停車のタイミングで3枚撮ってHDR合成加工してみました。



イメージ 2
ここ最近、マクロレンズでの撮影がマイブーム(死語?)になっていて、手摺に焦点を当てて電車をボカすというイミフな撮影をしていたりしてました。



イメージ 3
1枚目の画像を撮ったあと、19号踏切にも行ってみました。

こんなことしているから、早起きできずに連休を過ごしてしまうんだよな・・・4連休で北海道に行きたかったけど、諸般の事情により断念。だらけた休日を過ごしていますが、心は仕事に圧迫されてます(汗)


この記事に

リフォームされてから初めての(やっとの)訪問です。
小一時間居ましたが、見学者が(マイカーで)訪れる人が耐えませんでした。
画像はすべてHDR加工してます。


イメージ 1
改札口側から全景。レンガ調については今後の風景にどれだけ溶け込むか、または見慣れるかと言ったところでしょうか?

伝声管がついているので老若男女問わず遊び道具になっており、絶えず声が響き渡ってました。遊びで発車メロディーを流・・・なんでもありません。


切符売り場については色々と言われてますが・・・・
イメージ 2
外川までの切符を買ってみました(大嘘)

小道具として「本調子からの下り切符」です。一年に一日、窓口は稼働するはずです。それにしても出札口を蓋していないので風雨が強いときは、カーテンだけでは心配です。


イメージ 3
今回のリフォームで一番良くなったと思うのが、待合室の雰囲気。
レトロ感と豪華さのバランスをとった仕上がりと思います。

あえて気になる点が有るとすれば建屋内外に照明が多すぎること。ちょっと明るすぎる気がします。


イメージ 4
時計がないと児童が言っていたからでしょうか?待合室とホーム側の2カ所に時計が設置されています。ホーム側の時計は駅の雰囲気を変えるのに、かなりの貢献度をもってます。ただし、管理をしっかりしないと銚子駅の風車や君ヶ浜駅のアーチと同じ道をたどるともなりかねません。


イメージ 5


ネットニュースで賛否両論というか、鉄道ファンが反対していることを中心に書かれた記事があがっていましたが、すべての鉄道ファンが反対しているわけではありません。ネットニュースは読者を増やすために大げさに紹介するなんて言われてもいますが、こと政治になるとテレビや新聞よりネットの方が信用できるという人が多く居たりして、結局の所、信じるか信じないかは己次第では無いのかと思います。実際には自分で見て感じて判断しないとならないということでしょう。

私個人としては違和感はぬぐいきれませんが、綺麗になったことは良いこととして受け止めることにしました。掃除やメンテナンスについては、鉄道会社が行うのはもちろんですが、番組中で要望を出した(出させられた?)小学校の児童会やPTAが積極的に行ってくれたらいいなと思います。


2017/09/03  銚子電気鉄道 本銚子駅

この記事に

居住地でなく、隣町の花火大会の開催日。例年は8月末に開催なのだけど、選挙があるから1週早まって今日開催となったそうです。昨年は悪天候のため、打ち上げ時刻が早められて遅刻したので、余裕を持って撮影場所に到着。

でも・・・

イメージ 2
上り定期便列車のときも・・・


イメージ 3
下り臨時お化け屋敷列車の時も、花火が高く上がってくれませんでした。
残念。。。


タイムリープを使って・・・じゃなくて、場所を変えて横からみましょうかと。


イメージ 1
銚子市を通る県道の最高地点付近で横から撮影(意味不明な説明)。
最後の20号玉、実は操作ミスをしたものの奇跡的に収まった(汗


某アニメ映画、銚子市も背景に使われているのに市内での上映は10月だとか。そのわりに市内の観光地を結ぶ岬めぐりシャトルバスはラッピングされて痛バスになっているんだよなぁ。映画の評判が ●い のも気になるし。


それより銚電と花火、いつになったら上手く撮れるんだろう。。。

2017/08/20  

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事