ここから本文です
瓦礫録
指定時刻投稿設定をしている記事があります。

巡視船つくば(2017/03/20)

この日、二代目となった巡視船かとりが一般に初公開・・・されるはずだったがお仕事で夜中に出港してしまったとのことで急遽、巡視船つくばが公開されました。正直、つくばのが公開されることは少ないと思われ、こちらのが幾分か価値がありそうな見学。

イメージ 1
本日のかとり一般公
開は中止となりました
改行位置が微妙です。

船の大きさもかとりより小さいから、1度に見学乗船できる人数も限られまして、待ち時間は1時間以上となってました。


イメージ 2
船首甲板

この見学用に超広角レンズを装着して臨みました(笑)

イメージ 3
急に別の船が見学になったのに説明はとても丁寧にしてくれました。私のグループを案内してくれたのは女性海上保安官でした。


イメージ 4
船室の椅子に座ってゆったりと説明もしてくれました。


イメージ 5
操舵室の椅子にも座って良いって!


イメージ 6
航海に必要な海図。
良く見ると「北海鹿島」とか、「小女郎島(こじょろうじま)」とか、「ヨシロウ島」なんていう小さな岩?(島?)の名前が書いてあった。へぇ〜〜


2代目かとりの見学はまた今度です。

2017/03/20  銚子市川口町  第三管区海上保安部(銚子海上保安部)

この記事に

雨の日曜日。
なんかPCを触ってたら過去の動画が出てきて、今よりも熱心に動画を撮っていたなと思ってしまいました。そして夕方、食事のために外出。そのついでに雨に濡れてCDK撮影。・・・ついでなのか?

イメージ 1
小さなヘッドマークがつきました。うまく撮れなかったので、よく分かりませんね。萌えキャラとのことです。このキャラクター、傘を持っているんですよ。だから雨降ったのかなぁ?(←日傘の可能性大)

イメージ 2
この枝さえ無ければ、微妙なシダレザクラが、もう少し微妙に撮りやすくなるんだけどなぁ。。。

電車が近づいてきて撮ろうとしたとき、通りかかった近所の人に「桜が咲くと、ここは綺麗ですよ」って言われた。「知ってます」とか「最近は・・・」とか言えないので「そうですね」と答える私はぶっきらぼうに思われたかも。

2017/03/26 銚子電鉄 本銚子駅

この記事に

本格的な桜旅の始動です!
ネット時代、Twitter検索などをすると、どなたかが桜の開花状況をつぶやいてくれています。そのつぶやきに感謝して見頃を迎えたシダレザクラへ訪問が出来るのですから。

千葉東金道路の大宮ICから程近いお寺、栄福寺のシダレザクラ。
ここ数年、訪問時は曇り空、満開をすぎた花の色が白くなった頃でしたが、今年は青空とピンクの花に出会えました。

イメージ
シダレザクラ全景。


イメージ
枝垂れの様子。その1


イメージ
枝垂れの様子。その2


イメージ
マクロで花のアップ。


イメージ
水鏡。



イメージ
対角魚眼で。


イメージ
円周魚眼で。


昨年から絞り開放で撮ることも増えだして、花の遠近感を写すことを楽しみ始めました。
どうぞ、本年も桜巡り報告におつきあい、よろしくお願いします。


2017/03/25 板尾山栄福寺  千葉県若葉区大宮町

転載元転載元: 巡桜記

この記事に

こちらは一本桜ではないですが、恒例の場所です。
いつもはJRのダイヤ改正が3月中旬で、なぜかそのタイミングで上野を訪れてましたが、今年のダイヤ改正は3月4日だったので、今年は桜目的で訪問です。

イメージ
上野恩赦公園の入口に狛犬のように咲く桜です。


イメージ
恩赦公園の碑と桜。



イメージ
桜の花のアップで♪


イメージ
そして交番と桜!


夕方、真ん中の提灯が灯り、日本らしさが出た公園の入口でした。


2017/03/11 上野恩赦公園

転載元転載元: 巡桜記

この記事に

2017年の桜旅は例年とは違い神奈川から!
当初は梅の撮影で出掛けていたのですが、ネットで緋寒桜の大きな木があると知ったから急遽行ってみた次第です。思いつきで2017年の桜旅がスタートしてしまいました。

イメージ
まずは一番、大きな桜という迫力がでた画角から。


イメージ
江田駅東交差点には歩道橋があり、一本桜とは珍しい組み合わせ???


イメージ
お花をアップで!


イメージ
駅前なので、電車とのコラボも欠かせません(笑)

実は、個人宅の庭にある一本桜なのでした。江田駅前の風物詩らしいです。
震災から6年目の日、思わぬ桜旅のスタートとなりました。


2017/03/11  東急田園都市線の江田駅近く 江田駅東交差点

転載元転載元: 巡桜記

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事