ここから本文です
瓦礫録
指定時刻投稿設定をしている記事があります。

書庫展示見学

展示会の訪問、博物館、美術館など
記事検索
検索
幕張メッセの西ホールは、国産メーカーがトヨタ系列一色になった。

ダイハツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コペンのシリーズ「OFC」、イイです♪


スバル

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

インプWRX STiでたけど、迫力がないなぁ・・・ベース車両が路線変更だからしかたないか。。。
水平対向ディーゼルエンジン、スバルならでは!

この記事に

レクサス

イメージ 1

イメージ 2

トヨタ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


レクサスのコンセプトカーは前回の使い回し・・・いやいや進化しているのです。
他にもいっぱい展示してたけど、トヨタの記事はこれにて!

この記事に

訪問日 2007/11/10

自動車・バイクに関係する脇役的な周辺展示を紹介

エントランス&中央モール

イメージ 1
国道交通省は衝突実験をした車両を展示
エスティマの先頭部分は激しく凹んでるが運転席までは到達していないのがわかる。

イメージ 2
世界のナンバープレート展示

イメージ 3
皇室様式のナンバープレート

イベントホール

イメージ 4
三洋電機ブース
ナビのマスコット、ゴリラ

イメージ 5
ミシュランのキャラクター、ビバンダム
・・・と思っていたら、
公式に「ミシュランマン」と呼ぶようにしたいみたい。

西休憩所ステージ

イメージ 6
屋外で色々な催し物をしていた。
行ったときには、JAFの救援デモンストレーションをしてた。

その他、脇ではエコドライブシミュレータで自分の運転がどれだけエコなのかを知る体験も。
体験するには40分待ちだけど、待ち時間の間に他を見学しててもOKなので体験してみた。
結果は・・・、シミュレータとホンモノは違うよねと言い訳を用意してます(笑

北ホール

イメージ 7
NSKのブースにて、トロイダル方式無段変速機の変わり種。
入力は一つで、出力が2つ。しかも出力の回転数がそれぞれ別個に変えられる代物。
カーブを曲がるときに、内輪と外輪の回転差をうまく出力できるんだって。


モーターショー会場、広すぎ・・・

この記事に

開くトラックバック(1)

訪問日 2007/11/2

ホンダ4輪ブースにて


間が空きすぎのような気もしないでも・・・

この記事に

クリーンエネルギーカー同乗試乗会

訪問日 2007/10/27

初日編でも紹介したけど、クリーンエネルギーカーに同乗試乗しました。
イメージ 1
台風近づく雨の中、関係者さんも大変です。

イメージ 2
クリーンエネルギーカーは数台用意されていますが、どの車に乗れるかは並んだ順番次第・・・。
RX-8水素エンジン仕様に乗りたかったが、かなわず。ベンツでした。
(都合上、写真はトヨタ車です)
メーカーの方が運転されながら、乗った車について色々と説明を聞きながらの一周はあっという間。

試乗後、動画も撮ってみました、雨の中(←バカ
http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151915825




商用車試乗会

訪問日 2007/11/10

こんどは商用車、バスです。
イメージ 3
チケットを入手。
この日も雨、商用車試乗は人気がイマイチで簡単に入手できた。
どれだけ簡単なのかは、この記事の後半でもわかると思います。

イメージ 4
商用車試乗会場は東ホール脇から発着。



イメージ 5
日産シビリアン(前から)

イメージ 6
日産シビリアン(後ろから)

今回もバスは2種類用意されているが、どちらに乗れるかの選択権はありませんとのこと。
・・・だったけど、乗り場についたら「好きな方をどうぞ!」だって。
あまり考えてなかったので迷っていたら、
「滅多に乗れないのは、日産シビリアンですよ」と言われたので、これに決定!!

シビリアンに乗ったのは、運転手さんと説明員さんを除くと、
俺を含めた試乗者はたったの4人(母親と子供、年配の男性)、少な!

走り始めて、説明員さんが「この車は、このクラスでは珍しいガソリン車です」と言われた。
滅多に乗れ内の意味が判明し、納得ぅ。
(マイクロバスだから、ディーゼルだと思ってたし・・・)

イメージ 7
試乗が終わって、乗れなかったもう一台も一応、撮影、パシャっと。

そしたら・・・ね、「こちらも乗ってみませんか?」だって!!
商用車の試乗会、人気がないんだねぇ。。。
はい、乗ってしまいました(ぉい

イメージ 8
さっき乗ったバスの後ろを、今度は別のバスで、もう一周してしまいましたよ〜(笑)
今日は北ホールに行く予定だったので、時間配分の変更になってしまいましたが。

イメージ 9
今度は普通の路線バス?日産ディーゼルのスペースランナーだって。
俺の地元を走っているバスなんかとは比べものにならない新しいバスです。
説明員もいないで、ぐるっと一周するだけだったのが残念。
でも、実はこちらのバスの排出ガスは世界一クリーンなんだって!!

なんか遊園地気分に浸っている俺・・・苦笑

この記事に

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事